プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実はこのスレを立てる前にもスレ立ててます。
そちらではかなり厳しい、そして為になる回答を受け取りました。
本当にありがとうございました。
それでもやはり1番悩んでいる事をもう一度皆さんに問いたいと思います。

バイトして2週間がたちました。
仕事は主にレジなのですが、その中でも多いミスが現金の確認、打ちこみミスなんです。
注意力散漫、兎に角確認!!というのは解ってます。
レジ経験初めてじゃないのにそういうミスを犯してしまうのは非常に恥ずかしい事だと自負しております・・・。
そこで皆様に問いたい。
そこ3ヶ月でレジを完璧にできなきゃクビという所なんですが
そういうミスをしてしまって、もう上の人は見切りをつけてしまっていると思いますか???
この先頑張った所で無駄でしょうか・・・???
自分は何とかミスをなくして、名誉挽回したいと思っているのですが・・・。
毎日不安に押しつぶされそうです・・・。

A 回答 (4件)

レジ業務は学生時代のバイトで何度かやりました。



レジは、お客様が商品をお買い上げされる最後の決断場とも思います。
実際、自分が買い物に行ってて、レジの応対が悪く、指摘すると、横柄な態度を取ったため、買う予定の商品を全部返品したこともあります。

さて、質問者様が問われてる、上の人は見切りをつけてるか?というと、それは、上の人の考えですから、どっちかと云うのはわかりませんが、今後の状況でしょうね、失敗したことだけを引きずっていても何も打開策は出ないと思います。大事なことは同じ失敗を繰り返さないこと、しかし、人間ですから、失敗はあり得ると思いますが、できるだけ心がける事、バーコードをスキャンするにも、読み上げ登録を徹底する、預かり現金の二度確認、御返し現金の二度確認などを徹底することでかなり結果は違ってくると思います。

最初は、誰でも時間かかると思いますし、私もバイト時代、早くしろよって後ろの方から叫ぶお客様もいらっしゃいましたが、自分に焦るな、苛立つな、と、心の中で言い聞かせながら、お客様に、大変お待たせしました、と、言いながらやったものでした。

様々なお客様がいらっしゃると思います。どうしよう、どうしようと不安でいるとお客様にも不思議とそういう空気は伝わること多いです。

今日も明るく元気に焦らずやっていこう、そう思ってレジに立たれませんか。3ヶ月後に、使えるレジ担当者になってたら、それこそ会社にとっても大事なバイトさんになります。焦らず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から最後まで為になる文章です。
本当に有難う御座います。
解っている事なのに、当然のことなのに、それがちゃんとできない、私はそんな人間で(汗)
でも焦らずやっていこうという言葉に少し救われました。
残りの期間、精一杯頑張ってみます。
本当にありがとうございましたっ!!

お礼日時:2008/11/17 14:56

レジはお店にとって経営するうえで最重要といってもいいポジションです。


売り上げはすべてそこに集約されるわけですから、基本的にミスは許されるものではありません。バイトでも社員でもいっしょです。
私もバイトの時はレジをしたことがあります。失敗もあります。
バーコードを使っていて計算ミスはありえないと思いますが、お金を扱っているという意識をいつでももってあせらずに丁寧な業務を心がけるべきではないでしょうか。2週間ではまだお店の雰囲気や作業に少しずつなれてきたころかもしれませんし、これから絶対同じ失敗だけはしないようにすれば、クビということはないと思います。
どれだけ頑張っているかを見せるべきですね。頑張らないで認められることはマズありえないですから。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りですよね。
ミスは許されません。
それを連日で一回ずつミスってる自分は、もうホントに最低だと思います・・・。
同じ失敗を繰り返さない・・・そうですね、これも当然のことです。
兎に角頑張ります。
私にはそれだけしかできないです。
為になる回答本当に有難うございました。

お礼日時:2008/11/17 14:54

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4485128.html

まったく同じ内容が別人から投稿されています。
同一人物ならば、誰もがアドバイスする気を失うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。
あちらの方のIDは消去させて頂きました。
不快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/17 10:05

私 お金の仕事は全然向いてないと自覚していましたので


喫茶店などで長くやってレジもやれといわれる頃に辞めました。

スーパーのレジも コンビニも ファストフードも
レジの可能性があるので避けました。

向いていると思っておられるなら頑張れば良いと思うし
根本的に向いてない人もいると思いますから…

頑張り様を認めてくれるかどうかなので なんとも言えませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱり向いてないんでしょうか・・・2週間でスッパリ見切りをつけるべきなんでしょうかね。
兎に角、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!