電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家はKDDIのメタルプラスに加入していて、ナンバーディスプレイサービス契約しています。娘がauの携帯を使っています。

最近、固定電話の着信記録を見ていましたら、午前3時台に娘の携帯からの着信記録がありました。同居している娘で、そんな時間に家電にかけたことなどありません。(在宅で就寝中でした)娘の携帯の発信記録を見ても載っていませんし、着信音も鳴っていません。何だかとても気味が悪くて、気になってしかたありません。

半年以上前から、家電の着信記録に月2~3回くらいの頻度で非通知の着信があっていました。必ず深夜です。今回のおかしな着信と何か関係があるのではないかと思うと恐怖を感じます。

ここでも発信者番号偽装について載っていましたが、今回のケースもそれではないかと思っています。KDDIに相談しましたが、よくわからないという回答でした。

もし発信者番号偽装だとしたら、誰がどんな目的でやっているのか、どういう可能性があるのか、考えられることについて教えていただけませんでしょうか。振り込め詐欺ということもありうるかもしれないが、深夜というのがちょっと・・・と電話会社の担当者に言われました。

対策はないですよね?どなたかおわかりになる方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

発信者番号偽装としたら、質問者さんの固定電話と娘さんの携帯電話番号を知り、なおかつ両者が知人(肉親)だと知らないとできない話ですね。


電話番号を変更する以外に対策は難しいです。

振込め詐欺のための下準備という可能性もありますので、娘さんと名乗る電話もしくは娘さんの代わりに電話しているという連絡には気をつけるべきでしょう。

電話番号偽装の記事をリンクしておきます。
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2005年の対策以後は発信者番号偽装はないとKDDIでは言いましたが、リンク記事を読んでいるといろいろ抜け道があるようですね。

家電の着信記録を調べて見ましたら、最近、頻繁に娘の携帯番号でかかってきており、実際に娘がかけることはあり得ない時間でもかかっています。(なぜか呼び出し音はなりません)。偽装ナンバー以外考えられません。携帯の番号を変更することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 11:44

電話番号の偽装については、日本国内の代表的な、固定の電話会社・携帯電話会社は偽装は出来ないと報道発表をしています。


(偽装防止対策の年月に注目)
私は、この年月以後は国内での偽装は聞いたことがありません。

あるとすれば、日本から外国へ電話して折り返す、「コールバック」でしょうね。
外国の電話会社には、コールバックサービスがある様です。

日本国内の電話会社では、コールバックは非通知らしいですね。
コールバック対策は、ナンバーディスプレイでの「非通知拒否」をしましょう。
固定電話なら、ナンバーディスプレイ契約すると、「電話機で非通知拒否」が出来ます。
ナンバーディスプレイ対応しない外国の電話会社によっては、日本へ電話すると、日本国内では「圏外」も表示する場合があります。
「圏外」も、最近の電話機が拒否可能です。
圏外拒否が可能か、取説で確認して下さい。

NTT東日本は、2005年10月以降偽装防止対策
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/ …

NTT西日本は、2005年10月以降偽装防止対策
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/gisou.html

ドコモは、2005年?? 偽装防止対策
http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/camouflag …

KDDIとAUは、2005年3月以降偽装防止対策
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/ …

ソフトバンク(当時はボーダホン・PDFファイル)は、2005年3月以降偽装防止対策
http://broadband.softbankmobile.co.jp/corporate/ …


確認していただく事(私は、メタルプラスの回線や、AUの電話機がわかりません)。
携帯電話機の発信記録ですが、「同じ番号へは複数の時間が記録」されていますか。
携帯電話機によっては、質問の自宅番号の記録は、古い時間の記録がなくて、「最新の時間のみが記録」はあることがあります。

それから、IP電話(050・・・の番号)の契約があれば、050・・・での発信記録も確認して下さい。
IP電話の着信は、プロバイダによってはナンバーディスプレイがオプション契約のことがあります。
IP電話にナンバーディスプレイの契約がない場合、IP電話番号への着信は、通知か非通知か、も確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ナンバーディスプレイに加入していて、もちろん非通知拒否にしています。IP電話には加入していません。

家電の着信記録を調べると、最近娘の携帯からの着信がたくさんありました。いずれも娘がかけたことなどありません。授業中とか、かけるはずもない時間に昼夜を問わず着信記録があります。1日に数回の日もありました。呼び出し音が鳴らないので調べるまでわかりませんでした。

娘の携帯番号で偽装してかかってきた電話に間違いないと思っていますが、呼び出し音が鳴らないのが不思議な気がします。

振り込め詐欺とかの関連かな?と思っていますが、頻繁なので狙われているのかと思うと怖いです。相変わらず非通知の着信も記録にあります。

何らかの抜け道があるのではないでしょうか。

お礼日時:2008/11/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!