アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる街では、ADSLが使えません。
しかし、光にするほどお金もなく、フレッツISDNで
前時代的ですがISDNにすることにしました。
そこで、ネットオークションで中古のISDNルータを
購入しようと思ったのですが、商品が多くどれにしたら
よいかわかりません。家では、パソコン3台(10,100M両方対応のLANカード、及びHUBでLANを組んでます。)
電話一台という構成です。どれか、評判の良いルータが
ありましたら、アドバイスください。

A 回答 (7件)

NTTのルータもいいですよ



参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ip1600rd/ind …
    • good
    • 0

マイクロ総研のNetgenesisシリーズを買えば、


どんなTAでもルータになるのでお勧めです。
しかも、LAN接続が可能です。
メーカーのHPをご覧ください。
オークションで探しても安くで手に入ると思います。
あとはOMROMのHUB内蔵のTAですかね・・・。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwg4s.htm
    • good
    • 0

私もNECのHUB内蔵型を使ってました、メールを指定時間に先読みして転送する機能があったりして結構べんりでした。



近所にハードオフという中古買取店があれば除いてみてください。だいたい10000円以内で見つかるでしょう。また首都圏や近郊に出向いた時に、パソコンショップ(PcDepo等)を見れば格安新品や中古良品があるかもしれません。ADSLの普及した首都圏や近郊ではISDN製品はだぶついてますので。

中古の場合、取り扱い説明書がない場合もあるのですが、NECやメルコならホームページで公開されてますのであらかじめ調べとくといいです。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/ http://www.pcdepot.co.jp/
    • good
    • 0

 ISDNルータターミナルアダプタは現在あまり売っていなくて、オークションなどで買うしか無くなりましたね。


 個人的には、ISDNデジタル回線で家庭なら余裕(?)で、4台程度のLAN接続してもスピード的にはOKだと思いますし、何より安定性はGOODです。
 すでにLANを組んでいる様子なので、LANケーブルを繋げるブロードバンド接続ポート(10BASE-T)が最低1ポートあるものを購入される事をおすすめします。電話のポートはどれも、2ポートあります。最近のISDNルータは、ほとんどがUSBのみで、注意が必要(LANするには、都合が悪い)です。
 メーカーは、どこのでも同じだと思いますので、デザインなどで選んで問題ないと思います。(会社では、昨年まで、NECのものを使っていました。型番は今解りません。必要なら調べて後日お教えしますが..)
    • good
    • 0

「お遊び」にすぎない機能ですが、NTTのIPMATE1300RD(富士通のOEM品?)はLANカードのないWin3.1マシンでも接続共有に入れます。



通常の接続以外に用意するもの
1.シリアルケーブル(新品には付属。なければそこらを探す。)
2.Win3.1用ブラウザ(数年前はNetscapeが公式サーバからダウンロードできました。IEだと3か4ですが、マイクロソフト社のサイトにはもはや置いていないので難関です。どちらも無料のはずです。)
3.Win3.1用ダイアラー
IE3か4を運良く持っていると、ダイアルアップネットワークが付属しています。
当時はTrumpetというシェアウェアが広く使われてきたようです。

「TA-LAN連携機能」を有効にして、Win3.1機とルータをシリアルケーブルで接続します。
シリアルポートの通信速度を64000bpsに書き換え(デフォルトだと19200bpsまでしか選択できないのでwin.iniの記述を直接改竄したような...)ます。本当に古いマシンだとうまく動作しないかもしれません。
ダイアルアップネットワークでルータをモデムとしてみなし、特定の電話番号(TA-LAN連携機能設定画面で指定。単に「9」とか。)をダイヤルするとアナログダイアルアップのような雰囲気で接続します。しかし実際はフレッツISDNのアカウントで接続しています。
ついでに、他の接続マシン(Win95以上でLAN端子経由接続)にftpサーバを立ち上げておいて、ブラウザでそのマシン(サーバ機)のプライベートIPアドレス(192.168.1.5とか)にアクセスするとサーバ機で公開しているファイルをダウンロードすることができます。
ただしアップロードができるのはIE5以上なので、Win3.1->サーバ機の転送はできません(win3.1用のftpソフトがあれば可能かも..)。


もちろん、シリアル接続ですのでPC間のファイルコピーもとんでもなく遅いです。また、Win3.1ですのでブラウザとダイアラだけ起動してもシステムリソース30%位になります。

実用性はないですが「Win3.1だけどフレッツで定額接続」というのも一興です。

しょうもないことで長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば(ならない?)。
    • good
    • 0

>しかし、光にするほどお金もなく、


光が申し込めるなら、即申し込みましょう。
遅いISDN、ADSLでイライラするよりは思いきって光です。
ADSLが使えないということは、光にしてい人が街(近所)にたくさんいるということですよ。電柱をみてまわりましょう。けっして高くないと思いますが。
    • good
    • 0

評判がよいルータでしたら、


・ヤマハ製の「RTAシリーズ」
・NTT-ME製の「MN128シリーズ」
などです。

とくにヤマハ製は企業でも使われる高性能ルータであり、細かい設定もできます。MEのルータもそれに準じます。

ただ、3台のパソコンを接続したいだけであり、フィルタリングなどを細かく設定するつもりがないならどのルータでもかまわないかもしれませんが・・・

またISDNの付加サービスである「iナンバー」や「ナンバーディスプレイ」などを使う予定があるなら、それらのサービスに対応した機器を購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ヤフーオークションでも
ヤマハRTAシリーズは、よく見かけます。でも、
評判がよいのか少し高いですね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!