あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

引越しするんですが、フローリングをタバコで焦がしてしまいました。
2センチぐらいが2箇所、4センチぐらいが1箇所いくら位請求されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

元業者営業です

>フローリングをタバコで焦がしてしまいました。

あ~やっちゃいましたね。
原状回復工事の中で、たばこによる汚損は大家さんが堂々と請求できる数少ない項目です。まず間違いなく費用の負担はありますので、それは仕様がありません。

ただ、本当にフローリングですか?
お部屋の間取りがどうかわかりませんが、1Rや1Kマンションならフローリングに見せた「クッション・フロアー」の場合もありますので、先ずはご確認下さい。

もしクッション・フロアーならフローリングよりも安く(半分くらい)上がりますので、負担はだいぶ違います。

フローリングだとしても、最近はある程度のブロックで交換できるタイプが多いので、それならやっぱり負担は減ります。

ただし、最悪は全面張替えもあります。その心積もりだけはしておいた方が良いでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

フローリングであれば借主の補修負担は平米単位です。

クッションフロアはその部屋全体です。
ただし、フローリングの場合でも広範囲・複数の補修が必要な場合は部屋全体の負担責任があります。
床材の金額は、材質・メーカーにより様々です。
あくまでガイドライン上のことなので、法的な対抗力はありませんが、結局はガイドラインで定められた範囲の中で、オーナー側の酌量でどの程度の金額にするかではないでしょうか?
それ以上の請求があるようであれば、官公庁等のしかるべき所へ相談してみてください。
タバコのヤニについても、クリーニングで解決できないようなものについては、全面張替費用が借主負担となります。
退去時には出来る限りの清掃をして、オーナーの心証を良くすることが一番の解決策かと思います。
    • 0

悪くすると、要するに原状回復ですから、その部屋全部取り替えでしょうね。

どんなフローリングか分かりませんが、部分部分取り替えて済ませるわけにはいかないと、主張される公算が大と思いますよ。大家さんの考え一つでしょう。いくらかは、フローリングの材質によってさまざまです。
    • 0
この回答へのお礼

不安になってきました。