TOTALFINAのエンジンオイルについての詳しい情報が知りたいです。それと、その他のオイルとの比較という観点からの情報も教えていただければ助かります。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モービル1」に関するQ&A: モービル1

A 回答 (1件)

FINAは 油田を持つ 会社です。



オイルメーカーは、油田を持つ会社が ベースとなる原油の良い部分を使用し
残った原油を 油田を持たない オイルメーカーに売るのです。

良い原油は精製しても 純度が良く ロスが出ない ベースオイルの品質が良いので 添加剤が少なくて済みます。
FINAは、非常に 高品質なオイルで 欧州車のマッチングは良いです。
国産車は、ホンダ、スバル向きでしょうか?
他社 SM、SNオイルより FINAの SL規格オイルの方が 良いフィーリングと言った感じで
規格グレードより 質が断然良いのが FINAです。ロングライフでもあり やはりベース性能が高く
分子劣化が少ない様です。 (添加剤は劣化すると極端に性能が落ちる)

問題は 
1.販売価格が 高いと言う点(1~2回使用してもしょうがない 継続的に使用することで愛車のコンディションと パワーを長期維持するのが 良い エンジンオイルの役目だと思います)
2.販売店が 少ない 地域で かぶらない様に 点在させてると聞きますが この結果 広く販売浸透しないのだと思います。 
バーダルも FINAも 日本国内の 販売方法に問題有りですねー 欲しい時に手に入らない これが難点 

MOTUL 300Vは すでに設計が古く 今の車にマッチしないと感じます。 R32止まり
エルフは 大した事の無いOIL
カストロール、モービル1は 中東系原油で ターボ車ですと 2千kmで劣化を感じます。長持ちしません
SUNOCOは 先端を行ってると感じます。
国内ゆいつ油田を持つ 出光は 良いオイルを出しています。ホンダ車で 燃費を稼ぐには 出光オイル
シェル ヒリックスは、良いオイルですが 通販・オークションにあまり流通されず ガススタ販売では高く買い難い
バルボリン ベースオイルが良いです 粘度指数以上に粘っこく 燃費は稼げませんが 大きく悪くもならず エンジン保護性能は高いです。 力抜け感じたら バルボリンをお試しあれ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0Wオイルと5Wオイル エンジン保護に良いのは?

お世話になります

0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して質問です

0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが

 以前 「0Wはエンジン保護には弱い  10Wのほうが油膜が強くエンジンには良い」 との意見を聞いたことがあります

認識として  燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w

との認識ですが これはあっているでしょうか?


モノタロウなどで 安い0Wがあるので使ってみたいのですが 油膜に問題があるなら
5Wを使用しようかと検討中です

0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

概ね、質問者さんの認識で、合ってると思いますよ。

私が他人に「良いオイルは?」と聞かれたら、
 「前の数字は、純正指定、後ろの数字は、純正以上、それなりに高価なもの」
と答えています、0W-20より、0W-30、の方が良いと思います。

価格重視の安価なものは、販売されてる方には、大変失礼ですが、
その場しのぎ用のオイルとしか見ていません。

誰にでも、解かりやすく明確に理由を説明できないのが、もどかしいですが、
20年もエンジン修理しると、そうなります。

安物入れ続けた車両と、新車から、良いもの使ってる車両じゃ、
同じ車種でも、圧縮計ったら、ビックリするくらい変わってるよ。

もっとも、10年未満で、車両を替えるのが普通な時代なんで、
一般のドライバーさんには、どうでも良いことかもしれませんが(笑)

Qエンジンオイル モービル1と、WAKOS

 アテンザ 23S に乗っています。
 現在、エンジンオイルは、 モービル1 の 0W-30 に、
 WAKOSの添加剤 スーパーフォアビークル を入れています。

 聞いた話によると、モービル1は、すぐ たれ易い との事・・・

 真実かどうかは、分かりませんが、 次回は、WAKOSの、プロステージ S 0W-30
 を入れてみようか  と考えています。

 高速道路で、それなりに回しますが、基本は、通勤を含む タウンユースです。

  WAKOSの方が、わずがに 安価です。

 経験されたかた 、 詳しい方  等々

  どちらが向いているか 教えて下さい。

  宜しく、御願いします。

Aベストアンサー

それほど詳しいわけでもありませんがモービル1とWAKO'Sは精製しているのが同じ東燃ゼネラル(ESSO)というので基本油はあまり変わらないのではと思います
WAKO’SのほうはOEMで配合成分指定しているため、多少高価なのだと思います
ちなみにマツダ純正オイルはカストロールOEM、トヨタ、日産は東燃OEMといいますので純正が悪いというわけでもありません。単純にコストを下げるための配合をしているだけです。実際トヨタと日産は新車工場出荷時の充填オイルがモービルです。

質問の内容的にはモービル1+WAKO'S添加剤とWAKO'Sオイルのどちらがいいかということだと思いますがそのどちらかであればモービル1+添加剤のほうが潤滑性能的には上だと思います。WAKO'SオイルにWAKO'Sの添加剤を入れるのであればその分WAKO'Sのオイルのグレード(WR-Rなど)を上げるべきです。

ただアテンザのようにオイルが超高温になることがないであろうエンジンであれば柔らかめのオイルでフリクションロスを減らしたほうが体感できる変化がみられると思います。
ちなみに前回答者の方の言っていたグループAでのスカイラインGTRが超低粘度のオイルを使っていたのは本当で、1レース走り切れればそのあとは載せ替えるだけという状況で少しでもフリクションロスを減らすために常識ではありえないことをしていたようです(もちろん完走できるという計算上でのことです)。
話がそれましたがオイルはどれがいいと簡単に決めれるほど簡単な物ではありません。とにかくいろいろ試して「体感」でどれがいいと決めるしかないのが現状です。
私の場合、2JZにはオメガVSと添加剤色々(毎回代えて試しています)を1か月前後で交換し、RB25にはカストロールRSと添加剤色々を混ぜて1500km前後(約1~1か月半)くらいで交換しています。
どれがいいとははっきり言えませんがオイルの選択でシャシダイ上で660~690ps(30ps幅、外気温、給気温バラバラ)くらいの差が出ることもありますのでどれと決めずにいろいろ試してみてください。

それほど詳しいわけでもありませんがモービル1とWAKO'Sは精製しているのが同じ東燃ゼネラル(ESSO)というので基本油はあまり変わらないのではと思います
WAKO’SのほうはOEMで配合成分指定しているため、多少高価なのだと思います
ちなみにマツダ純正オイルはカストロールOEM、トヨタ、日産は東燃OEMといいますので純正が悪いというわけでもありません。単純にコストを下げるための配合をしているだけです。実際トヨタと日産は新車工場出荷時の充填オイルがモービルです。

質問の内容的にはモービル1+WAKO'S添加...続きを読む

Qアメリカのエンジンオイルの使用について

アメリカのカー用品店のサイトを見てみると、エンジンオイルが日本よりずっと安く売っています。1クオート(946ml)入りのボトルがだいたい2ドルから4ドルです。今度オイルを換える時に利用してみたいと思うのですが、あまりに価格が安く、また日本に導入されていない銘柄なので少し不安です。どなたかこの種のオイルを使用したことのある方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら使用感などを教えてください。

Aベストアンサー

今や日本車は世界中の至る所で大活躍している時代です。ましてや北米・ヨーロッパ市場は言わずもがなです。
このことからも判るとおり、日常の生活に使う程度(モータースポーツをする人は別次元)ではなんら支障ないでしょう。

ですが細かく申すならば、北米のオイルメーカーとヨーロッパのそれとでは、オイルによる考え方が若干違ってきます。たとえばアメリカ市場は大トルクのエンジン市場に対して、ヨーロッパでは最高速のクルージングを視野に入れた開発をしています。
そんなわけですので、オイルのクセといったものが、人によっては感じられると思います。

私の実体験ですが、外国オイルと日本車との相性は車によりけりでしたので、一概にこのオイルは駄目だということはありませんでした。
ただ日常の使い方をする分には全然問題のないレベルでしたけど・・・

そんな訳ですので、実際のところ使用してみるのが一番確実だと思います。気に入ったオイルを見つけて車と長くお付き合いしましょう。

ちなみに私が今使っている物はカストロールです。

Q日本の工具メーカーはどれが一番よいと思いますか

日本の工具メーカーのほうが国産車に適合するように作られてよいと思っています。しかし、
日本を代表する自動車用工具メーカーにはKTC、TONE、 KOKEN がありますが、どれが一番よいと思いますか。
また、それぞれメーカーの得意分野が分かれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

まずは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301076)の No.6 を読み下さい。

上記をお読み頂いたあとで、


Ko-ken がベストですよ。ソケットツールしか出していませんが、Ko-ken が出しているものは全てKTCを上回っています。

Ko-ken は、世界でも信頼されている、日本を代表するソケットツールメーカーですね。


私はKTCも好きですよ、良いと思います。しかし、世界的には全く無名の、コソコソと日本の中だけで主に商売をやっているメーカーにどうしても見えてしまいます。

よって、Ko-ken で揃う工具は全て Ko-ken で、Ko-ken に無いものはKTCで、というのが当方のお勧めですね。


KTCの中国工場製のものには[中国製]と、日本製には[日本製]と、パッケージに記載してほしいところです。
(http://www.kyototool.co.jp/company/profile.htm)
このところの中国の技術力の高さには目を瞠るものがあります。どれが中国製なのかが知りたいです。
これもコソコソ隠すところあたりが、KTCはコソコソのイメージが付いてしまいます。
パソコンだって何だって中国製で良いものがどんどん出てきている時代なのですから、
コソコソしない方が、もっと良いイメージになれるのにと、少し残念なメーカーです。


海外メーカーにもいろいろ良い物が有りますよ。詳しくは上記URLをご覧下さい。
.

まずは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301076)の No.6 を読み下さい。

上記をお読み頂いたあとで、


Ko-ken がベストですよ。ソケットツールしか出していませんが、Ko-ken が出しているものは全てKTCを上回っています。

Ko-ken は、世界でも信頼されている、日本を代表するソケットツールメーカーですね。


私はKTCも好きですよ、良いと思います。しかし、世界的には全く無名の、コソコソと日本の中だけで主に商売をやっているメーカーにどうしても見えてしまいます。

よ...続きを読む

QLiqui-Moly(リキモリ)というオイルメーカーについて

先日、ある用品店で、Liqui-Molyのエンジンオイルを見かけました。
なんとなく興味を持ったのですが、このLiqui-Moly、ドイツのメーカーでモータースポーツのスポンサーもやっているようですが、どういうメーカーなのでしょうか?

検索すると、日本のモリブデン系潤滑剤のメーカーがヒットしたのですが、関係はないのでしょうか?ロゴが違うようですが...。

大体、どのオイルメーカーでも愛好者がいて、蘊蓄を語る方がいると思うのですが、検索してもあまり情報が無いので、ご存じでしたら、Liqui-Molyについてお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

Liqui-moly で検索すると日本の会社とドイツの会社と出てきます。

日本はモリブデン系の潤滑メーカーでWPCやコーティングもする会社でドイツはオイル系メーカーでかなりの種類を持ってるみたいです。

共にレースのサポートはしているようです。
日本の会社はRE雨宮等
ドイツはBMW(WTCC)

〉検索すると、日本のモリブデン系潤滑剤のメーカーがヒットしたのですが、関係はないのでしょうか?ロゴが違うようですが...。

どちらも同じスペルを使用し、一部同じ様な商品があるようなので、どっかで繋がっているのかもしれませんね。

ドイツの会社はオイルを販売してるようで、オートサロンにも出てましたよ。

〉大体、どのオイルメーカーでも愛好者がいて、蘊蓄を語る方がいると思うのですが、検索してもあまり情報が無いので、ご存じでしたら、Liqui-Molyについてお聞かせ下さい。

欧州のオイル規格は厳しいので、使ってみる価値はあると思います。
フックスもドイツですし・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報