TOTALFINAのエンジンオイルについての詳しい情報が知りたいです。それと、その他のオイルとの比較という観点からの情報も教えていただければ助かります。お願いします。

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モービル1」に関するQ&A: モービル1

A 回答 (1件)

FINAは 油田を持つ 会社です。



オイルメーカーは、油田を持つ会社が ベースとなる原油の良い部分を使用し
残った原油を 油田を持たない オイルメーカーに売るのです。

良い原油は精製しても 純度が良く ロスが出ない ベースオイルの品質が良いので 添加剤が少なくて済みます。
FINAは、非常に 高品質なオイルで 欧州車のマッチングは良いです。
国産車は、ホンダ、スバル向きでしょうか?
他社 SM、SNオイルより FINAの SL規格オイルの方が 良いフィーリングと言った感じで
規格グレードより 質が断然良いのが FINAです。ロングライフでもあり やはりベース性能が高く
分子劣化が少ない様です。 (添加剤は劣化すると極端に性能が落ちる)

問題は 
1.販売価格が 高いと言う点(1~2回使用してもしょうがない 継続的に使用することで愛車のコンディションと パワーを長期維持するのが 良い エンジンオイルの役目だと思います)
2.販売店が 少ない 地域で かぶらない様に 点在させてると聞きますが この結果 広く販売浸透しないのだと思います。 
バーダルも FINAも 日本国内の 販売方法に問題有りですねー 欲しい時に手に入らない これが難点 

MOTUL 300Vは すでに設計が古く 今の車にマッチしないと感じます。 R32止まり
エルフは 大した事の無いOIL
カストロール、モービル1は 中東系原油で ターボ車ですと 2千kmで劣化を感じます。長持ちしません
SUNOCOは 先端を行ってると感じます。
国内ゆいつ油田を持つ 出光は 良いオイルを出しています。ホンダ車で 燃費を稼ぐには 出光オイル
シェル ヒリックスは、良いオイルですが 通販・オークションにあまり流通されず ガススタ販売では高く買い難い
バルボリン ベースオイルが良いです 粘度指数以上に粘っこく 燃費は稼げませんが 大きく悪くもならず エンジン保護性能は高いです。 力抜け感じたら バルボリンをお試しあれ
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Q『FINA』の読み方 と販売開始時期を教えて下さい

子どもが初めて小さな大会に出場できるようになったばかりの初心者です。

無知すぎる質問ですが・・・、

国際水泳連盟 略称:FINA の『FINA』の読み方はフィナですか?

また、FINA承認水着が店頭などで販売開始された時期を教えて下さい。

宜しく願いします。

Aベストアンサー

#1です。

失礼。 『フィナ』でした。 うちこみ間違いです。 (^^ゞ

Qエンジンオイルの廃油について エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思

エンジンオイルの廃油について

エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思いますか?変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なじみのガソリンスタンドで、使用目的をしっかり説明できるなら、分けてもらえるでしょう。

いくら廃品とはいえ、安易に渡して不法投棄されても困りますから、見ず知らずの店では断られるでしょう。

QサッカーW杯2010南ア大会_1次リーグ(グループE)各試合予想

 「日本が決勝トーナメントに進む確率はどれくらいだと思いますか。」と聞かれても、漠然とすると思います。そこで、掲題のとおり、全6試合の勝敗予想から計算します。各試合の勝敗予想を皆さんにお伺いします。私が簡単なモンテカルロシミュレーション(試行20,000回)で計算した結果をお礼欄に書かせていただきます。

■記入方法
 各試合について、左記チームからみて「勝ち-引き分け-負け」の確率(百分率)を記入してみてください。もちろん、貴方が予測する確率です。
例: 下記6行をコピペして数字を変えていただければ手間が省けると思います。FIFAランキング(2009/12/16)が高い方が左側になっています。下記の例では、C:オランダ-日本戦は、オランダ勝利70%, 引き分け30%, 日本勝利0%という意味です。
A:NED-CMR: 50-30-20
B:NED-DEN: 50-40-10
C:NED-JPN: 70-30-0
D:CMR-DEN: 30-40-30
E:CMR-JPN: 60-30-10
F:DEN-JPN: 40-30-30

 ちなみに、この確率で計算すると、各国の決勝トーナメント進出確率は、以下の通りです。分散は上下0.1%強とお考えください。
オランダ87.3%, カメルーン57.8%, デンマーク40.8%, 日本14.1%(1位2.3%, 2位11.8%)


■参考資料1: 対戦カードと、日付, 時間
A: オランダ - カメルーン(24 20:30)
B: オランダ - デンマーク(14 13:30)
C: オランダ - 日本(19 13:30)
D: カメルーン - デンマーク(19 20:30)
E: カメルーン - 日本(14 16:00)
F: デンマーク - 日本(24 20:30)

■参考資料2: 2009/12/16 FIFA Ranking(グループ所属国とそれぞれの隣接順位国のみ表示しています。)
2: Brazil: 1568
3: Netherlands: 1288
4: Italy: 1209: 0

10: Croatia: 1042
11: Cameroon: 1035
12: Russia: 1026

26: Israel: 823
28: Denmark: 820
29: Paraguay: 806

42: Sweden: 721
43: Japan: 709
44: Costa Rica: 701

■規格化(以下は技術的なことなので、読んでいただかなくてもかまいません。)
 当方で一定の規格化をさせていただきます。規格化1までは、必ずさせていただきます。規格化2以降は、した場合としない場合の計算結果を出します。
規格化1: 勝ち確率+引き分け確率+負け確率=100%
規格化2: 各試合とも、左側のチームが勝利する確率は、負ける確率よりも高いものとします。
規格化3: 各試合で、左側のチームの勝ち点期待値をP()とした場合、以下の不等式を満たすものとします。
P(C)>=P(B)>=P(A), P(E)>=P(D), P(B)>=P(D), P(C)>=P(E)>=P(F)

 「日本が決勝トーナメントに進む確率はどれくらいだと思いますか。」と聞かれても、漠然とすると思います。そこで、掲題のとおり、全6試合の勝敗予想から計算します。各試合の勝敗予想を皆さんにお伺いします。私が簡単なモンテカルロシミュレーション(試行20,000回)で計算した結果をお礼欄に書かせていただきます。

■記入方法
 各試合について、左記チームからみて「勝ち-引き分け-負け」の確率(百分率)を記入してみてください。もちろん、貴方が予測する確率です。
例: 下記6行をコピペして数字を変えて...続きを読む

Aベストアンサー

A:NED-CMR: 70-20-10
B:NED-DEN: 70-20-10
C:NED-JPN: 90-10-0
D:CMR-DEN: 20-40-40
E:CMR-JPN: 70-20-10
F:DEN-JPN: 80-10-10

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む

Q単関数Σ[k=1..n]a_k1_E_kが可測⇔E_1,E_2,…,E_kは全て可測

証明問題です。

1_E(x)=1(x∈Eの時),0(xがEに含まれない時)という関数1_Eを定義関数(特性関数)という。

[命題] {x∈E;f(x)>r}(for∀r∈R)が可測ならば{x∈E;r≦f(x)≦r'}(r,r'∈R)も可測。

[問](Ω,B)を可測空間とする。
単関数Σ[k=1..n]a_k1_E_k (a_k∈R,E_k⊂Ω,1_E_kは定義関数(特性関数) (k=1,2,…,n))とする。
f:=Σ[k=1..n]a_k1_E_kがE:=∪[k=1..n]E_kで可測関数⇔E_1,E_2,…,E_kは全て可測集合。

[証]
(必要性)
fがEで可測関数だから∀r∈R,{x∈E;f(x)>r}∈B.
それでE_i∈Bとなる事を示せばいいのだから
fは単関数だからf(E_i)=a_iとなる定義域がある。
よって上記命題を使って,E_i={x∈E;a_i≦f(x)≦a_i}∈Bとなる予定だったのですが
関数値がa_iとなる定義域はE_iだけとは限りませんよね。
各a_1,a_2,…,a_kが全て異なる値なら
個々でE_i={x∈E;a_i≦f(x)≦a_i}∈Bと持って行けて命題が使っておしまいなのですが,
もしかしたら同じ関数値を採る定義域がE_1,E_2,…,E_kの中に複数個あるかもしれませんよね。
(例えばf=(E_i)=f(E_j)=a_i)
その場合,{x∈E;a_i≦f(x)≦a_i}=E_i∪E_jとなってしまい,E_i∪E_j∈Bで
E_i∪E_jが可測集合である事は示せますがE_iひとつだけで可測になる事が示せません。

こういう場合はどうすればE_iだけが可測である事を示せますでしょうか?

証明問題です。

1_E(x)=1(x∈Eの時),0(xがEに含まれない時)という関数1_Eを定義関数(特性関数)という。

[命題] {x∈E;f(x)>r}(for∀r∈R)が可測ならば{x∈E;r≦f(x)≦r'}(r,r'∈R)も可測。

[問](Ω,B)を可測空間とする。
単関数Σ[k=1..n]a_k1_E_k (a_k∈R,E_k⊂Ω,1_E_kは定義関数(特性関数) (k=1,2,…,n))とする。
f:=Σ[k=1..n]a_k1_E_kがE:=∪[k=1..n]E_kで可測関数⇔E_1,E_2,…,E_kは全て可測集合。

[証]
(必要性)
fがEで可測関数だから∀r∈R,{x∈E;f(x)>r}∈B.
それでE_i∈Bとなる事を示せばいいのだから
fは単...続きを読む

Aベストアンサー

a_kはすべて異なるという条件はありませんか?
例えば、非可測集合Eをとって
1_E + 1_(E^c)=1
は可測関数、しかしE,E^cは非可測です。

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。

QE(t)のラプラス変換

http://www.ice.tohtech.ac.jp/~nakagawa/laplacetrans/Laplace9_1.htm

のサイトでラプラス変換を勉強しています。

その中の6ですが、
∫e^(-st) E dt
= E ∫e^(-st) dt
= E / s
となっています。

しかし、EはE(t)なので、
∫e^(-st) E(t) dt
となり、部分積分が必要ではないでしょうか?ここがよく分かりません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>EはE(t)なので、
E(t)ではなく
直流電源電圧(電圧Eの電池)をt=0にスイッチで回路に接続する意味なので
電源電圧をe(t)とすると
e(t)=E (t≧0の時
  =0 (t<0の時)
と考えます。ラプラス変換は積分範囲がt=0~∞なのでこの範囲ではe(t)=E(一定)
なので、ラプラス変換の積分の外にEを出すことができます。

従って↓は間違い。
>∫e^(-st) E(t) dt ...
>となり、部分積分が必要ではないでしょうか?ここがよく分かりません。
参考URLにあるように
 ∫e^(-st) E dt=E∫e^(-st) dt=E/s
となります。

お分かりでしょうか?

Qオイル交換 : エンジンオイルの量を間違えました・・・

 初めて質問します。愛車カローラスパシオ(9年式)のオイル交換を自分でチャレンジしたのですが、間違えて1リットル多く入れてしまいました・・・・それに気づいたのが数日たってからで、あわててもう一度適量を入れ替えたのですが、その後クルマの調子がよくありません。私の感覚で言うとクラッチが滑っている感じというか(オートマのくせに)・・・アクセルを踏んだだけ前に進まないんです。寒くなってきて余計調子が悪いみたいで、朝なんかギアをドライブに入れてもしばらく前に進んでくれないんです(少しずつ走っているとフツーに走れますが)。これの対処法って私ができることは何かありますか?もし整備工場に行くとしたら、費用はどれぐらいかかるもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

これは、エンジンのオイルパンが一杯になってクランクシャフトがオイルを撹拌して、泡立ちエンジン内にオイルが一杯になる可能性があります。

しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。

Qeのべき乗の方程式について

以下の方程式について質問です。

・e^(2y)-2x*e^y-1 = 0
この方程式を y= の形にせよ。
また、x、yは変数です。

私のやり方では (logの底はeです)

e^(2y) -2x * e^y = 1
e^y(e^2-2x) = 1
e^y = 1/(e^2-2x)
log(e^y) = log|1/(e^2-2x)|
y*log(e) = log|1/(e^2-2x)|
y = log|1/(e^2-2x)|

とやったのですが違うみたいです。
答えは
y = log|x+sqrt(1+x^2)|
で、この答えの導出方法は理解したのですが、
私のこのやり方だとうまくいかないのはなぜでしょうか?
何度も見直したのですが、解答過程で間違っていそうな点が見つからなかったので。
解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

e^(2y)=(e^2)^y,e^(2+y)=e^2*e^yです

Q【エンジンオイル】 ロータスとモチュールってどちらが高級なオイルですか?

タイトルのままなのですが、
ロータスとモチュールってどちらが高級なオイルですか?
今まではロータスのエンジンオイルを使っていました。
すみません、つまらない質問で。

Aベストアンサー

化学合成オイルのモチュールのほうが高級オイルでしょう。


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