電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近VG45センチュリーが走っているのを見かけることが多くなりました。とても興味があります。

オーナーの人、乗っていて良いこと、よくないこと、選択した理由など、何でもよいですから教えてもらえませんか。

オーナーでない人も、街で走っているのをみてどの様に感じるかコメントをくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

良くも悪くも化石みたいな車ですよ。

原設計は60年代(昭和60年ではありません。1960年です)の車ですから。
少なくとも、VG45くらいの年式になると年式相応の内容を持っている車ではありません。
トヨタが威信を賭けて作っている車ですから、古くても面白い車なんですけど。

まあ、高級車でそれなりに古い車なので、維持費は覚悟しておいてください。

あと、VG45センチュリーはこのようなサイトもあります。

参考URL:http://www3.journey-k.com/~vg45/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えてくださったサイト、面白そうです。

私はまさかVG45を買おうとは思いません。やっと得た情報では、燃費はリッター4キロがいいとこらしいです。そんなクルマに乗るのは大変ですよね。実は現行のGZG50をねらって商談をしているところですが、おっしゃるように旧型もトヨタが威信をかけて作った車ですので、興味は大いにあります。

VG45はアオシマからプラモデルが出ているくらいですから、それなりに人気があるはず。アオシマの担当者によれば、要望が多いので製作したとのこと。

もっとも新しいものでも10年落ちですから、故障もするはず。燃費だけでなく、こういった出費も相当な金額に達するでしょう。実際どうなのか聞いてみたいものです。

こういう変わったクルマを買おうとすると、思わぬ問題が出てきます。インターネットで任意保険の20社一括見積もりをしたのですが、車両保険を引き受けてくれるところが一社もありませんでした。

昔(20年以上前、当時小学生)ホリデーオート(車雑誌)を読んでいて、センチュリーのトランクにはゴルフバック4つとキャディーさんも入ります、と紹介されていたのを思い出しました。

あと、スタンド経験長いですが、ノズルを入れる角度が悪く、給油しながら他のお客様にいけない。要は奥まで入らない、目を離すと外れるんです。付きっ切りでチョロチョロ給油していました。あなたがオーナーになった際「こぼした、遅い」等くれーむあると思います。セルフで入れてみれば「なんだ、この車は」と、スタンドより設計の悪さを実感できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給油口の件、よーくわかります。
車ではなく、愛用しているスクーター(スカイウェイヴ650)のことですが、このスクーターの給油口は車みたいに側面に給油口がある二輪車としては珍しい設計です。これが同様に給油口が細くて、こつをつかまないと、チョロチョロとしか入れられません、ほとんどのスタンドの人が、戸惑います。よって、なるべくセルフに行くようにしています。

センチュリーはタンク容量が大きい(95リットルだったかな?)なので、付きっきりでチョロチョロは大変ですね。