プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来年から大学生になるため、通学用に原付を探していたら友人がJOGを売ってくれるとのことで名義変更について考えてます。

一つ質問です。
手続きがめんどくさいので、自分で全部やってしまおうと考えたのですが

バイク廃車手続きはまだせずに。

まず、売り手側からバイクを買い、売り手に譲渡証明書を書いてもらう(適当な紙に必要事項と印鑑、譲渡しますという一筆も)
あと原付自体の交付書みたいのも貰います

次に買い手が家までその原付に乗って帰り、ナンバーを外します。
先ほどの書類を持って買い手が区役所へ。
手続きをしてナンバー再交付。
自賠責保険の手続きをして公道へ。

と考えているのですが、この方法は可能でしょうか?過去の質問を見たときに大丈夫そうな記述があったので。

売り手が市役所、区役所にいって本人が廃車処理しなくちゃだめなんですかね?

教えてください

A 回答 (1件)

委任状がしっかりしていれば本人以外が行っても大丈夫ですが、売り手買い手両方が学生(未成年?)だと保護者によるサインなどが必要になる可能性があります。

手続きは簡単なので二人で役所に行って一気に廃車&登録の手続きをしたほうが手っ取り早く済むと思いますよ。
    • 0