プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、オーダーにてステンレスキッチンを頼んでいますが表面をどうしてもバイブレーション仕上げを施したいと思っております。キッチンの製作を依頼している業者さんはやったことがない為、あまり乗り気ではありません。そこで質問なんですが、ステンレスのバイブレーション仕上げは、どのような工程にて研磨していくのでしょうか。
私の求めるレベルは天板に傷が付きにくく仕上てもらう程度です。自動車の板金屋さんなどではできないレベルなのでしょうか。

A 回答 (3件)

既存のキッチンは壁や蛇口その他、突起物があるとおもいます。

バイブレーション研磨の障害になるので出来るだけ取り払わなければいけません。
また、折り曲げ部分の内角になる辺りは機械が当たるので研磨し難いと思います。
それらを踏まえて用意する物は、
研磨機械は、オービタルサンダー 又は ダブルアクションサンダー
研磨材は、3M ハイパッド
3M 7447 スコッチ
先ず、ハイパッドで縦横無尽に研磨します。その後直線模様を消すように円を描く様に研磨します。
次に、7447で同様にハイパッドの目を潰す様な感覚で研磨します。
最後に、再度ハイパッドで円を描く様に研磨してフィニッシュです。

ムラにならない様に気を配ってください。
以上です。
    • 0

自動車の板金屋さんが持ってる道具でバイブレーションはかけれます。

ステンレス金物関係の仕事をしているのですが、ダブルアクションサンダーという機械でバイブレーション研磨してます。自動車の板金屋さんなら必ず持ってる道具だと思うので、そこで出来ると思いますよ。
    • 0

やるなら研磨屋でしょう。

少なくとも板金とは無関係では。

で、簡単に言うと、まず鏡面に磨いて、そこにビーズか砂の粒子を撃ちつけます。
    • 0