プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいますが、インターホンや面格子に白いサビのような物が付着しております。
材質は共にアルミなのですが、アルミも錆びることを初めて知りました。

そこで質問なのですが、アルミのサビの原因とどういった経緯で白サビが生じるのか、理屈を知りたくて、ここに質問しました。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

アルミは表面に酸化皮膜の形成によって水分による腐食には強い金属でありますが、アルカリや酸には弱く、また電食(電位差腐食)も生じます。

故に単に雨で濡れた程度では腐食(白い粉がでるような状態)しません。酸性雨に何度もさらされると腐食を生じます。

また、アルミ表面に付着した砂埃などに鉄分などの異種金属成分が含まれ電位差が生じ腐食が始まります。これは、普段からキレイにしておくことである程度予防することができます。

白サビが生じた場合、1000番程度の耐水ペーパーでこすると取れますが、ヘヤライン仕上げであればそのまま耐水ペーパーでヘヤラインの方向に沿って仕上げればOK。鏡面仕上の場合はその後に水に浸した2000番の耐水ペーパーで研磨して最後にピカールやコンパウンドで仕上げます(根気いります)。
    • 0