電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年新築で床をパイン材にしました。
入居前にはワックスを塗りましたが、汚れや凹みが少し目立ってきました。
パイン材の日ごろの手入れはどうしたら良いのでしょうが??
また 凹みの直し方が分かるようであれば 教えて下さい。

A 回答 (3件)

凹み部分はスチームアイロン等をかけると目立たなくなりますよ。


この際、床とアイロンの間にはタオルや雑巾等で「あて布」をし
様子を見ながら行うようにしてください。
蝋ワックス等をお使いの場合その部分だけが溶けて浮いてしまいますので
溶けたワックスを拭き取り再度ワックスを塗布したほうが良いでしょう。

汚れについては程度や原因にもよりますが固く絞った濡れ雑巾で
優しく拭き取ってください。この際、台所用洗剤を少量入れて
ぬるま湯等で薄めた液を利用しても良いでしょう。
その後乾いた布で乾拭きし完全に乾燥させてください。
    • good
    • 0

上記は蒸気の間違いです。

    • good
    • 0

表面仕上げはなんでしょうか。



オイルステインやワックス仕上げですか?

その場合には、汚れた部分はふき取りでも落ちない場合には、極細のスチールウールで削り落としてワックスすればよいです。
傷は、蒸しタオルを置いてアイロンを当てれば膨らみますので、その後サンドペーパーなりスチールウールなりで整えてやはりワックスすればよいです。
深い傷の場合には針を刺して上記の通り道を作ってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!