限定しりとり

去年新築しました。木製の玄関ドアですが、鍵穴とノブ部分が金属です。外側の鍵穴のところだけがさびのように汚れてきました。雨ざらしになる部分なのに、さびる素材というのはありえるんでしょうか?マメに自分で手入れしなくてはいけないものですか。ノブの部分はきれいです。そのままにしておくと、鍵が閉めれなくなったりしますか?お願いします!

A 回答 (3件)

金属は全て錆びるものと思ってください。

ただ、その程度が錆びやすい特性を持っているのか、錆びにくい特性を持っているのか…と程度に違いがあるだけです。

錆びに関しては、環境に大きく影響されます。錆を促進させるものとして有名なのが塩分(NaClのうちClイオンが特に)です。海に近い環境であれば、いかに錆びにくい特性をもった金属であろうとも、錆は出てきます。

単一金属で最も錆びにくい特性を持った金属は金で、次いで白金、銀…と続いていきます。合金では、#1の方が仰られる真鍮(黄銅)は結構錆びやすいです。身近なところにある真鍮は5円玉ですが、これも時間が経つと、くすんだ色になり、やがて黒く錆びていきます。最も有名な錆びにくい合金は、ステンレスです。ステンレスといっても色々な種類がありますが、総じて他の金属・合金と比べれば錆びにくい特性をもっています。

鍵穴の部分が錆びているとのことですが、鍵穴のプレートが鉄製でその上にメッキを掛ければ、ステンレスより安くあがりますので、悪質な業者であれば鉄+メッキを使用しているのかもしれません。磁石を当ててみればくっつきますので、よく解ると思います。鍵穴の穴を空けると、メッキが掛かっていない鉄部分が露出し、すぐに錆びてしまいます。

仮にステンレス製の鍵穴プレートであったとしても、環境によっては意外に早く錆びてしまうかもしれません。

いずれにしても応急措置としては、錆びている部分を物理的にはぎ取る必要があります。ピカールもそうですし、クレンザーなんかも物理的にはぎ取る手段です。

錆をはぎ取った後は、KURE5-56などの油分を吹き付けるか何か金属面を覆い被せる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。勉強になりました。

>マメに自分で手入れしなくてはいけないものですか。

昔、とあるファミレスでバイトをしていました。
ドアの金属部分は毎日ピカールで磨いてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ピカール、ですか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

なるほど、新築では目立つかも知れませんね。

その建具のメーカー、カタログ番号など分かれば詳細も分かりますが、とりあえず一般論で意見します。

通常は、そうした部分は真鍮やステンレスのような錆びにくい合金のものです。しかして、金属である以上、いつかは腐食するものですし、工場出荷時より耐酸化効果が落ちるのは宿命です。まあ、新築では考えられない事ではありますが。

さて、今回は鍵穴との事ですね。
当然ながら、差し込む鍵自体が錆びるものであると、削れた金属粉が付着してそのようになる可能性が大です。また、そうでなくても異なる金属が接触すると、そこに電流が生じて酸化を促す事もあります。
雨ざらしであればなおさらですね。

手入れは・・、して下さい。
放っておけば汚れるのは当たり前の話ですから。
市販の錆び取り剤や潤滑剤などで、たまに拭いたり油を差すなどしておくといいですよ。
しつこい汚れには、流し台用のクレンザーや、「水だけで汚れが落ちるフォーム」なんかも有効です。

多くは「錆びにくい」のであって、「錆びない」のではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。