アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、カローラフィールダー所持者です。
6年半乗りましたが、リーズナブルな車だと思っています。
しかし、高級車のような乗り心地はありません。
価格相応というところでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

現在フィールダー乗りです


カローラと名が付く車に約25年乗っています。
ひとことで言ってよくできています。

ただし上のほうのグレードだけで論じさせてください。

比較対象にしている高級車とはクラウンとかシーマとか、アリストとかでよろしいでしょうか。
思うのですがカローラのシート地は確かに劣勢かも知れません。わずかな見栄えだけと感じますが。
しかし、乗り心地は侮れないと思います。

高級車ってみんな重量が大きいことが大きく違います。
重量がもたらすしっとり感は確かにカローラには出来ないでしょう、と思いきや、
カローラにも肥料を200キロも積むと私はあまり変わらないと思います。
後席に座ってじっと目を閉じて走ってみると人によっては違いをわからないのではとさえ感じるのですが。

話は飛んで、ウイッシュとかVOXYに乗るとこれは完全に荷物運搬車と感じます。
室内は広いけど荷物室に座席を付けただけの乗り心地と感じます。

 ただ、アルファードの乗り心地は確かにカローラには真似できないと感じます。

 カローラの4WDはダブルウイッシュボーンですし、さらに乗り心地のしっとり感は上と感じます。
 私はFFですが。
    • good
    • 0

最近ではフォレスターです。


今年の3月に遊び専用として買ったのですが期待以上の楽しさ。
水平対向2リッターターボエンジン、シンメトリカルAWD、あえてマニュアルミッション、インテリジェント、スポーツ、スポーツ#モード、と三種類のエンジン特性、もう楽しくて仕方ありません。

水平対向エンジン特有のモーターのような加速感、加えてターボによる圧倒的なパワー、低重心と左右前後のバランスの良さによる非常に安定した走り、雪が降るのが楽しみになります。
加えてリッター10~14キロの十分な燃費、もう言うことありません。

私は自他共に認めるスバリストなのですが#8さんも仰っているようにメーカーの思想をはっきりと感じます。
見れば見るほど理に叶った美しいメカニズム、理想的なエンジン、駆動方式、レイアウト、足回り、すべてに惚れ惚れしてしまいますね。

実はその昔スバル1300Gに普通に乗っていましてある日知人の所有する“世界のベストセラーカー”を半日ほど借りて乗ってみたのですがそのあまりの差に愕然としたのを今でもはっきりと覚えています。
その後スバル信者になったのは言うまでもありません。

フォレスターターボ、実に楽しい車です。
    • good
    • 0

こんにちは、高級車の乗り心地についてハッキリ具体的な基準を持っていますか?価格の高いクルマを購入しても自分の中に高級車の基準が無いと上ばかり見て次々買い替える様になります。

ご質問のカローラですが量産効果で骨格や機構は高レベルで国際的に見ても劣る事は無いのですが、トヨタ内の階級を維持する目的でダンパーやタイヤ、吸音材料などクラス相当の安価な部品を付けている部分があるので、ここを代えれば其れなりに代わりますよ。
    • good
    • 0

その時々、乗っている車が一番です(しあわせ者ですので)。


なので、今までで最も良かった車は、今乗っているレガシィB42.0GTです。

車遍歴ですが、スプリンター1600GS→スプリンター・トレノGT-APEX→カローラFX GT→セリカGT 4WS→RAV4→RAV4 G→レガシィB4 2.0GTです。

nobinobitachanさんのカローラもいい車ですね。
カローラは、コストパフォーマンスに最も優れた車だと思いますよ。なにしろ世界で最も量産されている車ですので、故障をしても、すぐに部品が手に入る。ハイメカツインカムなのでエンジンは良く回り、しかも燃費が良い。云々・・・。
とはいえ、人それぞれ。車を所有する目的と価格のバランスの問題ですので。徳大寺とかいうモータージャーナリストは、カローラは「最も乗りたくない車」などと称していましたが、私は当然そうは思いません。

nobinobitachanさんが、これから購入する車の参考にされようと投稿されたのであれば、まず、
1.自分の優先する機能・性能を整理しましょう。
2.その上でメーカーやディーラーからカタログを取り寄せましょう。
3.カタログを比較検討したら、販売店に行って試乗しましょう。
4.不明点・不満点があれば、解消できる方法があるか、営業マンに聞いて見ましょう。
5.支払い能力があるかどうかを検討しましょう。

このような掲示板を見る事は悪いことだとは思いませんが、振り回されないようにしたほうがいいですよ。回答者によっては特定のメーカーに対して偏見を持った人がいますから、そんな意見をいちいち参考にしていても仕方ないですしね。

まあ、日本車を購入する上においては、品質は問題ないと思いますので、あとは目的とデザインと価格で決めましょう。私とすれば、レガシィB4の仲間になっていただければうれしいのですが。
    • good
    • 0

ランサーEVO4ですね。

世界一早い車を300万円で買えるなんて、すばらしかったですね。
    • good
    • 1

私はスバルレガシィです。


まずはコストがかかっています。技術者が最大限の努力をして作って車です。他のメーカーには負けないクオリティと安全性能があります。シンメトリカルAWDと水平対向エンジン。AWDの制御。ボディ剛性。ワゴンとしての使い勝手。乗り心地。(私のスペックBは固すぎるけど)乗り心地は完全にヨーロッパ車ですね。
車を会社の商売道具としているか、車をユーザーの為に最大限の技術とコストをかけるかで出来上がる車はちがうのではないでしょうか。見た目や内装には問題があるかもわかりませんが、走る・止まる・曲がる機能は他メーカーの普通車よりもスバルの軽の方がメカ的にコストがかかっています。ステラもサンバー(軽トラ)も4輪独立サスだし、等長ドライブシャフトとか使っています。T車の2000CCクラスのミニバンですら4輪独立でありません。それ以上の車は全て4独サスなのにね。いいものならどんな小さな車にもそうするべきなのに、設け重視の為のコストダウンしか考えられません。スバルは軽でも使っているのです。この考えの違いです。インプレッサは安全でグランプリを取るし。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/gaiyou/topics/2008/080421 …http://www.subaru.jp/index.html
    • good
    • 1

私はトヨタのプリウスです。


あれほど所有欲をくすぐる車はありません。
もちろんエネルギーモニターを見てエコ運転してます。
ここでは「トヨタ」「プリウス」は悪い事しか書かれてませんが、私は買って後悔はしてません。
値段は確かに高いですが使いもしない3列シートの車を買うよりは実用的な買物をしたと思ってます。
3ナンバーサイズ(横幅172cm)ですが、回転半径は5.1mと苦になりません。
後方の視界は致命的ですが、リアカメラで補えます。
カローラはトヨタの世界戦略車ですから、手抜きはありません。
ただフィールダーの上になるカルディナが消滅してしまったので現行モデルはやや価格が高い(それと原材料の高騰)のが難点です。
おそらくプリウスは今後カローラと並ぶ世界戦略車(主に先進国ですが)になるでしょう
    • good
    • 0

価格以上ですよ!


カローラは昔から、価格・維持費・実用性の高さ・乗りやすさ・壊れにくい・など世界中から高い評価を得ています。
聞いた話ですが、海外の車評論家が「世界で一番優秀な車はカローラ」と評価していたそうですよ。
    • good
    • 0

車の良さは色々な分野で、乗心地もその一つですが、これほど人により評価と好みの分かれるものはありません。


6年半乗って今それが気になりだしたのは、その車に飽きて何らかの理由付けで新車に買い替えたい気持ちはありませんか?
平成3年製の軽2座オープンに乗っていますが、最初から乗心地なんて関係ない話で、未だに地を這う感覚は素敵ですが、乗心地なんて論外です。
好きな車だけに何の不満もありませんし、孫の代まで手放すつもりはありません。
買ってよかったと思う車は人それぞれの思い入れだと思います。

私ならカローラフィルダーは死ぬほど退屈で半年も辛抱して乗れません。
今度買われる時は、自分にとって、何時までも離したくないほど気に入った車選びをしてください。
    • good
    • 0

EP82 トヨタスターレットGTターボでしょう。


あの小さなボディーにきびきびとしたエンジン。
泣く泣く手放しましたが、
乗れたらもう一度乗りたい名車です!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!