痔になりやすい生活習慣とは?

日本人の中には外国人のハーフの人も多くおられると思います。

この人たちなんですが、容貌的には私からすればどう見ても外国人に見えます。

例えば片方の親が白人の場合だったら、子供も色白で目が青く、細面で鼻も高く、要は白人の特徴が多いと思います。

また、黒人とのハーフの場合は、黒い肌、天然のパーマ、高い腰の位置などなど、黒人特有の特徴が目立っています。

そのため外国語で話しかけられたら、まず普通は100% の外国人と思うはずです。 決して 「この顔からして、多分ハーフだろう」 とは思わないはずです。

この場合なんですが、逆に白人や黒人の方から見れば、どう見えているのでしょうか?

やっぱり 「肌や髪の色は同じだけど自分たちとは顔の雰囲気が全然違う、東洋系の特徴を持った人、多分ハーフだろう」 と見えているのでしょうか?

あるいは 「エッ? 日本人とのハーフだったの? 全然気が付かなかった」 でしょうか?

それと、これはハーフを差別しているとかの内容ではありません。

素朴に外国人からどう見えているのか質問しているだけですので、宜しくお願い致ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遺伝学的には「白色・黄色・黒色」間の混血は、有色素(有色)側の特徴が強く現れます。


白×黄ならば、黄。
白×黒ならば、黒。
黄×黒ならば、黒。
白<黄<黒。
青い目の白人と黒目の日本人の混血で、青い目が生まれる可能性は10%未満のハズ。
オバマ次期大統領は白と黒の混血ですが、我々黄色からみれば黒に見えるのではないですか?

> やっぱり 「肌や髪の色は同じだけど自分たちとは顔の雰囲気が全然違う、東洋系の特徴を持った人、多分ハーフだろう」 と見えているのでしょうか?

・日本のような、ある程度単一種だけの集団(国)では、普段接する人々が基本的に単一人種の身体的特徴ばかり頭に入っているわけですから、「東洋系の特徴を持った人、多分ハーフだろう」と、単一人種との違いを敏感に感じ取れる思います。

・多民族がゴチャゴチャ暮らす集団(国)では、常日頃から様々な人種の身体的特徴の人と接し頭に入っているため、混血とかの身体的特徴に気付く感度は我々より低いと思います。
というか、気にもならない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、肌の色によって特徴が子供に伝わる力が違うのですね。
黒人が一番強いという事になるわけですね。 それで黒人と日本人のハーフはどこから見ても黒人に見えるわけですね。

> オバマ次期大統領は白と黒の混血ですが、我々黄色からみれば黒に見えるのではないですか? ・・・

そうなんです。今回の質問の発端は、あのオバマさんが純粋の黒人からどう見えているかという事なんです。
もしかしてアフリカの人や、アフリカ系アメリカンからも純粋の黒人と見えているのでしょうか? とても興味があります。

やっぱり日頃外国人と接触していない黒人なら「うん? オバマさんの風貌は何となく違和感があるなあ」と感じるのでしょうか ・・・

お礼日時:2008/11/19 15:55

> 容貌的には私からすればどう見ても外国人に見えます



 白人とのハーフは意外に、ハーフに見えない人も多いですよ。
宮沢りえや羽賀研二、伊良部秀輝らがハーフだと知らない人も
少なくないでしょう。食生活と発音する言語の影響で、日本人
的な顔つきになるという説もあります。

> 白人や黒人の方から見れば、どう見えているのでしょうか?

 白人系ハーフは、よほど白人顔が強くない限り、日本人に
見えるようです。たとえばウエンツ瑛士はドイツ系ハーフですが、
白人からはおそらく日本人に見えるでしょう。つまり、白人に
ない特徴を持っていると、そちらのほうが強く感じられるのです。

 ちなみに、ドラマ『24』にミシェル・デスラー役で出演して
いるレイコ・エイルスワースは、麗子という名前が示すように
日系のクォーターです。クォーターまで薄まっても、彼女を紹介
するとき「 日本の血を引いている 」と説明されがちです。

 いっぽうで黒人系は、黒人として認知されます。黒人社会の
結束力はかなり強く、ハーフであっても問題なく受け入れます。
たとえばタイガー・ウッズは黒人とタイ人のハーフで、彼は当初
アジア系であることを強く意識していました。

 そのため黒人コミュニティーにあまり積極的に関わっていな
かったのですが、チャールズ・バークレー( NBAの人気選手 )
らに説得されて黒人社会に参加するようになり、自分が黒人でも
あることを意識するようになったそうです。

 あとウロ覚えで恐縮ですが、日本人と黒人のハーフの女性が
米国の大学に留学し、日本で受けたのとは違うタイプの差別に
遭って苦しんでいたとき、黒人コミュニティーに助けられたと
いう日記か何かを読んだことがあります。

 黒人は先進国ではどこに行ってもマイノリティーですし、
歴史的に混血が進んだ歴史もあるため( 南米のムラートは
典型 )、ハーフに対する違和感があまりないようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに宮沢りさんや羽賀研二さんは日本人に見えますね。エキゾチックな顔立ちでとても魅力がありますが、外国人とは感じません。

それと日本人と白人のハーフは、白人から見れば日本人の血を引いていると感じられるわけですね。例えばウエンツ瑛士さんなんかは私から見れば明らかに白人の特徴を持っているように見えるのですが、白人からは東洋人に見えるわけですね。とても興味深いです。

でも黒人の人は今でも差別に苦しんでいるようですね。今回の新大統領誕生を機にアメリカ社会も change してほしいですね。

お礼日時:2008/11/20 11:40

過去にカリフォルニアに住んでいました。

そのとき感じたことは、アメリカのような移民が主流の国の場合には、「純血」なんてほうが珍しいので、人種はほとんど問題にしません。その代わり、その人の「ルーツ」を語るということがよくあります。たとえば、私の友人はブラジル出身で、母方のおばあさんが日系人だったそうで、日本に対してたいへん興味を持っていましたが、外見上はスペインあたりの欧州系の特徴が強かったですね。日本人の感覚ではクオーターなのですが、本人はブラジル人だといって、誇りを持っていました。
なかには人種差別的な発想が潜在的に残ってて、白人と有色人種という区別したがる人には会ったことがあります。その人の感覚だと、いわゆる白人の欧州系の純血のみが白人という分類だったようです。
国籍や出身地は明確な(客観的な)区別が可能ですが、人種関係の話題は主観的な区別を含むために「人種差別的」と受け取られることもありますので、そうした話題を取り上げるときは注意が必要です。
現在は北京に住んでいますので、人種関係だけでなく[日本人」「中国人」「韓国人」という国籍関係の問題でも微妙なケースがよくあります。
参考になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
国籍とか出身地とかをテーマにしたのではなく、ハーフの場合、外国人側から見れば日本人に見えるか、外国人に見えるかという単純な発想から質問させて頂きました。
別に深い意味は無かったのですが、こういった発想自体が人種差別につながる可能性があるのなら、一切興味を持たない方が賢明ですね。

お礼日時:2008/11/20 11:30

>素朴に外国人からどう見えているのか質問しているだけですので、宜しくお願い致ます。



こういうことを気にするのは、おそらく海外からの移住者の受け入れを
制限していて、みんなが同じ、という社会風潮のある日本人特有の気質でしょうね。
海外でも移住者の多い国では、現在ではそんなことは気にするほどの
こととして捉えられていない風潮が強いように思います。
つまり、人種ではなく国の風潮(お国柄)でそれを気にするか
気にしないかがわかれると思いますよ。

なぜなら、移住者の多い国ではもう何世代にわたって、いろいろな国の
混血となる人たちが既に多くいるからです。
ご質問者様のように気にし始めたら、100年以上昔にさかのぼって
曾おじいちゃんの生まれたときの話しからはじめなくてはいけない
歴史を持つ人が、移住社会のアメリカでは大部分を占めるとおもいます。

移住者をあまり受け入れていない国や地域、宗教的あるいは政治的理由から
外国人が移住することが少ない・できない国では、日本人と同じように
外国人を「自分の国の人種とは違う」という意識をもって接することが
多いかとおもいます。

ましてや、社会主義国家では自分の国こそ、自分のお国の種族こそ
世界で一番で、それ以外は自分たちとは違う下衆な民族・種族である
ような言い方をしていますからね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに私たち日本人は外国人と接する機会は少ないと思います。
そんな日本人と色々な人種が混じった国の人とは捉え方が違うのでしょうね。

実は興味本位の質問で、歴史とか政治とか国のあり方とは関係無く、単に「オバマさんの風貌は、黒人からも、やっぱり同じ黒人に見えるのか、あるいは明らかに白人との混血と見えるのか」という事だったのですが、意外に範囲の広い質問だったようです。

例えば日本人と白人との混血の場合、どこから見ても日本人という風貌の人は少ないように思います。 やっぱりどこかエキゾチックな雰囲気があると思います。
例えば日ハムのダルビッシュ投手ですが、何となく外国の血が入っているような風貌だと思います。 やっぱり島国根性だからそう見えるのでしょうか。

お礼日時:2008/11/19 16:37

オバマ次期米大統領は、自出も明確にされているし、骨格からも「アフリカ系」という事が見て取れると思います。



大統領就任についてのアフリカ系の方々の受け止めは、今までのつらい歴史の上に立つ共通認識があり、特に「混血」などの問題は関係がないように感じます。

いわゆる、「白」と「有色」の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね、オバマさんは自分でも出自をハッキリ言っているようですね。
ただ、もしオバマさんが普通の人だった場合、純粋(?)の黒人からはどう見えるのかなと感じてしまいました。
歴史とか差別とか関係なく、素朴に疑問に感じています。

お礼日時:2008/11/19 16:29

どことどこの「ハーフ」かで違うと思います。



例えば、韓国と日本、あるいは中国と日本などの掛け合わせでは違いが出にくいので、「ハーフ」であっても日本においては気がつかない場合が多いかと思います。

逆の場合、エジプトとイラン、コスタリカとブラジルの「ハーフ」で合っても、やはりそれぞれの国地域に近い地域では違和感は無いでしょう。

どの国のどの民族でも民族の特徴を強く受けている顔立ちの人もいれば、逆の場合、つまり、生粋の日本人であるのにタイ人のような容貌、ロシア人のような顔立ちの人もいます。

とくに「外人」とで合うチャンスが未だ少ない日本では、「外人っぽい」顔立ちが珍しく目立ちますが、人種間交流が多く、いろんな風貌の人々が混在する地域では、民族的な「混血」という意識は薄いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね、日本人と東洋人なら、国籍は違っても同じ人種(?)なので、目立つ顔立ちにはならないと思います。

例えば、オバマさんは白人と黒人のハーフで、私たちから見れば生粋の黒人に見えますが、逆にアフリカの人や、アフリカ系のアメリカ人から見れば、白人の血が混じっているように見えるのかな? と疑問に感じています。

お礼日時:2008/11/19 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーフの子供は、男前だったり美人だったりする理由

タイトル通りです。何か生物学的理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

外国のまじめな研究でも混血ほど個性的な顔立ちになり,肌も綺麗になるようです。遺伝的に離れているほど,例えば黒人と白人は,肌の厚さや角質の厚さ等の差が大きいのだそうですが,それらの差が無くなり優等生的な肌にり美しくなるようです。

これは74000年前にトバ火山が噴火し,その影響で人類の人口が2000人程度まで減り,絶滅寸前までいったようです。その際に遺伝的多様性が失われてしまい均質化したのですね。特に遺伝的多様性は,黒人から白人が分岐し,最後に黄色人が分岐しましたから,多様性といった観点からは黒人>白人>黄色人になります。特に中国は外人から見ると多様性が少ないですから皆同じに見えてしまいます。その理論で言えば日本人も多様性が少ないですから混血した方が美男美女になることになります。

話が一寸それますが,人類はサルのネオテニーです。ネオテニーとは 幼形成熟といいまして大人になっても子供の性質を残しているのです。つまり人類は,簡単に言えば子供のサルがそのまま大人になったようなものです。ここで黄色人(モンゴロイド)が一番後に分岐してネオテニー度が高いのです。何時までも若いのです。ですからモンゴロイドの血が混ざりますと何時までも若々しくなり,美男美女になる確率が高くなるようです。

事実,世界で最も美人の国と言われ,スーパーモデルを一番世界に供給していますウクライナのコサック人は,ヨーロッパと中東とアジアの血が混ざった人たちです。

外国のまじめな研究でも混血ほど個性的な顔立ちになり,肌も綺麗になるようです。遺伝的に離れているほど,例えば黒人と白人は,肌の厚さや角質の厚さ等の差が大きいのだそうですが,それらの差が無くなり優等生的な肌にり美しくなるようです。

これは74000年前にトバ火山が噴火し,その影響で人類の人口が2000人程度まで減り,絶滅寸前までいったようです。その際に遺伝的多様性が失われてしまい均質化したのですね。特に遺伝的多様性は,黒人から白人が分岐し,最後に黄色人が分岐しましたから,多様性といった...続きを読む

Q純日本人なのに外人っぽい顔が生まれるのは何故?

主人の顔の事なのですが、日本人なのに外人のような顔です。
彼が小さい時から良く似ていると言われているのは、エドワード・ファーロングというマイナーな俳優さんだそうです。
彼の母親はデビ夫人のような外人ぽい彫りのある顔です。
お父さんは普通の顔です。両親どちらも純日本人です。
純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?
まず全人類はみなアウストラロピテクスの子孫ですから、
人間が勝手に「国籍」というものを作っただけで、
黄色人種でも白人っぽかったり黒人っぽかったりしてもおかしくないです。
これは高校時代、地学の先生が「類人猿から現代人への進化の過程」の授業中におっしゃった言葉の引用です。
元・代々木ゼミナールの講師をしていた先生なので信じて間違いないでしょう。

あと私の一家、何度も中国と香港に渡航しましたが、行く先々で韓国人だと思われてました。
家は中国人から見たら韓国系の顔に見える家系なのでしょう。
昔、大和朝廷があった所で渡来人の多かった近畿地方は朝鮮系の遺伝子を持つ人が多いと思います。

まあ、顔が外人っぽいことで学校でいじめられたりしなければよいのです。
ご存知と思いますが、ダルビッシュさんは顔つきのことで学生時代苦労されたようです。

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Qアメリカ人に人気な日本人の顔は?

アメリカ人にはどんな顔の日本人が美人とされているのでしょうか?
そりゃもちろん人それぞれ好みはあるのは知っていますが、やっぱり風潮ってあるじゃないですか
例えば日本人が美人とする白人の方だと目が大きくて鼻筋が通ってて・・・など。

少しでも情報を知っていれば教えていただきたいです^^
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

一重瞼でむっちりした感じの子がいいみたいですよ。 黒髪ロングで、日本人から見て、30歳くらいの人妻な雰囲気くらいのほうがいいみたいです。大学生くらいでも子供っぽく見えて、いやだと友達は言ってます。 日本人だと目がおっきくて鼻もおっきいほうが美人な風潮ですが、白人の間では、鼻がおおきかったり、目が大きすぎるのはあんまり美人とみなされないような気がします。 

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q白人女性にもてる日本人男性の顔について教えて下さい。

白人女性にもてる日本人男性の顔について教えて下さい。


白人男性にもてる、日本人女性はよく言われるようにアジアンビューティが感じられる、一重瞼で、黒髪、ストレートヘア、といったことがよく言われます。

一方で、白人女性に人気のある日本人男性の顔つきってどういったものなのでしょうか?

二重と一重どちらが良いのでしょうか?
縄文系弥生系どちらでしょうか?
色黒、色白?
唇は薄い人、濃い人?
短髪、長髪?

人によって好みは違うと思いますが、
一般的な白人女性にもてたい、と思ったときにどういった顔をしていれば
良いか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いで、白人の奥さんもらった日本人男性がいますが、その人は、眉毛がキリリとしていて、目は二重、顔だけははっきりいってジャニーズ系ですね。遠目から見れば、外人ぽいといえば外人ぽい。
でも体系はぽっちゃりしているし(若いときから中年体系)、身長は170cm前後と大して高くありません。

奥さんに彼のどこがよかったのか聞くと、話が面白くて料理がうまく優しかった、のだそうです。
大学は日本の大学卒業ですが、英語専攻で、NHKの英会話番組にも出演経験ありと語学は相当なものだと思います(出演時のビデオを見せてもらった)。

でも質問者様が求めているのは、「一般的な白人女性にモテる日本人男性の顔とはどういうものか」でしょう。これって言い換えると「不特定多数の女性から異性として関心を持ってもらえる日本人男性はどういう顔か」という問いかと思います。

これは答えがないんじゃないでしょうか。そういう実例ってありますか?
ないものを追い求めても仕方ない気がしますけど。

昔、サッカー選手の中田ヒデは白人女性にもかなりモテたらしいですけれど、有名スポーツ選手という肩書き(しかも彼は語学も堪能)がなければ、果たしてそうだったかどうか。

顔だけで勝負というのはお奨めしませんよ(^^)。

私の知り合いで、白人の奥さんもらった日本人男性がいますが、その人は、眉毛がキリリとしていて、目は二重、顔だけははっきりいってジャニーズ系ですね。遠目から見れば、外人ぽいといえば外人ぽい。
でも体系はぽっちゃりしているし(若いときから中年体系)、身長は170cm前後と大して高くありません。

奥さんに彼のどこがよかったのか聞くと、話が面白くて料理がうまく優しかった、のだそうです。
大学は日本の大学卒業ですが、英語専攻で、NHKの英会話番組にも出演経験ありと語学は相当なものだと思います(出演...続きを読む

Q純日本人なのに外国人顔

日本人なのに外国人顔の人っていますよね。
私自身兄弟の末っ子に一人西洋系の外国人っぽい子がいるのですが、
これは私の家系に西洋系の方がいた可能性はあるのでしょうか。
純日本人で突然外国人っぽい人が生まれるって事は考えにくいですし…。
今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?

Aベストアンサー

「今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?」

日本にポルトガル人が来航した戦国時代以来、
「日本女性が外国人の現地妻(妾)になること」
あるいは
「外国人が日本の女郎屋の客となること」
は、横浜、神戸、長崎などを中心にごく普通のことでした。有名な例が、アメリカ領事ハリスの現地妻になった「唐人お吉」です。こういう女性は「らしゃめん」と呼ばれました。
明治時代、長崎には冬になるとウラジオストックからロシア艦隊が寒さを逃れるために毎年来航し、ロシア将兵が利用する専用のホテルがあり、多数の女性(女郎)がいたそうです。そのホテルの女将の「稲佐お栄」と呼ばれる人は長崎の郷土史に名を留めています。この方は、ロシアの皇太子(後の最後の皇帝・ニコライ二世)が長崎に来た時に「夜伽をした」と伝えられています。

戦国時代から江戸時代初期の鎖国までの間は西日本の各地に外国の商人などが直接来ていました。鎖国の時代は、長崎にはオランダ人と中国人が「商館」を有しており、丸山遊郭の遊女のうちの「選ばれた人」が出張していたと言われます。

「避妊」が可能になったのは20世紀になってからのことです。それまでの間、日本女性と外人男性がさまざまな形で「交われ」ば、一定の確率で混血児が生まれるのが避けられません。一番有名な例は、長崎のオランダ商館付軍医であったシーボルトと日本女性(長崎・丸山遊郭の遊女)との間に生まれた

楠本イネ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%AC%E3%82%A4%E3%83%8D

でしょう。
楠本イネは、「女郎の生んだ混血児」ではありましたが、シーボルトの弟子たちの庇護を受け、本人も優秀な人だったようで、混血児としては恵まれた人生を送り「日本最初の女医」として歴史に名を残しています。それでも、一般的な意味では「苦難に満ちた生涯」であったと言えるでしょう。
ウィキペディアの記事はかなり正確と思いますが、吉村昭の書いた伝記『ふぉん・しいほるとの娘』は確実な史料を調べて書かれた信頼の置けるものですので推薦します。

さて、楠本イネのように「恵まれた境遇」でない混血児の方が圧倒的に多かったのは想像がつくでしょう。
民俗学の泰斗である宮本常吉氏が編纂した「日本残酷物語」という叢書があります。現在は平凡社から出版されております。
この本の中で
「横浜あたりに行くと、外国人にしか見えない男が、粗末な身なりで、人力車夫や沖仲仕といった底辺労働に従事しているのを見る」
と言う記述があります。
外人を相手にする女郎が外人の子を妊娠し、堕胎に失敗して出産した子が成人した場合、男は上記のように肉体労働者になったでしょう。
女は、見栄えが良いので女郎として商品価値が高いですから遊郭の中で育てられて女郎にされたのではと思いますが、そうした記録は目にしたことがありません。

16世紀から20世紀に至るまでに、恐らく10万人単位で生まれたそうした「混血児」の男女は、結婚することも出来ず、子孫を残せずに死んでいった人が多いと思われます。女性であれば、女郎にされて梅毒に罹患し、20代で死んだ人が殆どでしょうし、男性であっても結婚することは困難だったでしょう。
※ 戦前の「貧民」の生活実態については、
「東京の下層社会 (ちくま学芸文庫)」紀田 順一郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E4%B8%8B%E5%B1%A4%E7%A4%BE%E4%BC%9A-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B4%80%E7%94%B0-%E9%A0%86%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4480085459/
が詳しいです。

そうした「混血児」の中で幸運にも自分のDNAを後世に残せた人がいて、そのDNAがどこかで混じり、子孫に突然出てくることは可能性としてはあると思います。

質問者様は
「私自身兄弟の末っ子に一人西洋系の外国人っぽい子がいるのですが」
とのことですが、私はそのような方をお二人存じ上げています。

1) 私の親戚にそのような女性がいます。ご本人いわく
「子供の時に外人の女の子から英語で話しかけられた」
「学校でガイジンとからかわれた」
とか。実際、若い時の写真を見ると「イギリスの若い女性」で十分通用する容姿で度肝を抜かれました。また、容姿だけでなく行動パターンも「外人っぽい」点があり、非常に興味深い方です。

2) 九州の某県出身で、ギリシャ人?と思うような容姿の方を知っています。最初に会ったときは本当に驚きましたが、優秀な方で某企業の幹部になっておられます。

私の経験から来る推測が多いですが「純日本人なのに外国人顔」ではなく「記録は残っていないが、何世代か前に外人の血が混じったから外国人顔がたまに出る」のではないでしょうか。これを立証するのは「人権」の問題もあり実際は不可能ですが。

「今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?」

日本にポルトガル人が来航した戦国時代以来、
「日本女性が外国人の現地妻(妾)になること」
あるいは
「外国人が日本の女郎屋の客となること」
は、横浜、神戸、長崎などを中心にごく普通のことでした。有名な例が、アメリカ領事ハリスの現地妻になった「唐人お吉」です。こういう女性は「らしゃめん」と呼ばれました。
明治時代、長崎には冬になるとウラジオストックからロシア艦隊が寒さを逃れるために毎年来航し、...続きを読む

Q平井堅さんとかの顔はなぜ濃いのですか

平井堅さんに限ったことではありませんが、顔がどうしても日本人に見えません。
決して馬鹿にして言っているわけではなく真剣な質問ですのでご了承ください。
いくら顔は千差万別といえども日本人の典型的な顔からはかけ離れている様な気がします。
遠い先祖で外国人が混ざっていたのでしょうか。
沖縄の方面出身で顔の彫りが深い人はいますが、それは祖先にミクロネシアやポリネシアの民族の血が入っているからなのではないかと思いますが、平井堅さんは大阪出身でポリネシアというよりは、西洋人風に見えます。
私の友人でもよく外国人に間違われる人がいますが、日本人のご両親から生まれています。
なぜそのようなことが起こるのか分かる方はいますか?
それと平井堅さん以外で顔が日本人っぽくない有名人は他に誰がいますか?

Aベストアンサー

私はもちろん平井氏ではありませんし、平井氏の家族の方を一人も知りませんので・・・推測ですが。

濃い顔が遺伝だとするならば・・・の仮定です。
生物はDNAの塩基配列に基づいてタンパク質を合成し形質を出現させます。

人は22対の常染色体を2本づつもってます。両親から1本づつもらうんですね。親からもらった遺伝子のどっちが強いかというのが問題です。
(ただし突然変異とか組み替えとか起こるので完全ではないです。)

(以下メンデルの遺伝法則です)
濃い顔=優性遺伝だったなら父方か母方かどっちかの先祖代々あんな顔のはずです。(笑
但し、子供に遺伝する確立は1/2です。確立1/2の直系とでもいいますか?(爆

濃い顔=劣性遺伝だったなら父方、母方の両方から濃い顔遺伝をもらって濃い顔になったはずです。両親とも濃い顔じゃなければ両親とも隠れ濃い顔遺伝子保有者だったってことで確率1/4、どちらかが濃い顔なら1/2で子供に現れます。子供が濃い顔になる確率はカミさん相手次第で生まれないか、50%か、100%かとなります。(ただし濃い顔遺伝保有者にはなります)

濃い顔=不完全優性遺伝ならだんだん薄まるので違うかな?

私はもちろん平井氏ではありませんし、平井氏の家族の方を一人も知りませんので・・・推測ですが。

濃い顔が遺伝だとするならば・・・の仮定です。
生物はDNAの塩基配列に基づいてタンパク質を合成し形質を出現させます。

人は22対の常染色体を2本づつもってます。両親から1本づつもらうんですね。親からもらった遺伝子のどっちが強いかというのが問題です。
(ただし突然変異とか組み替えとか起こるので完全ではないです。)

(以下メンデルの遺伝法則です)
濃い顔=優性遺伝だったなら父方か母方か...続きを読む

Q白人どうしは国籍の違いを分かるの?

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人とドイツ人、白人と言えるかどうか分かりませんが、イタリア人とスペイン人とかポルトガル人 ・・ この辺の違いは彼らどうしの間では、顔形や外見などで 「ある程度」 は分かるのでしょうか?

私から見れば、どれも同じに見えます。 

白人以外でも、例えばサウジアラビア人とクエート人、インド人とパキスタン人、もっと難しいのが黒人系です。

モロッコ人とチュニジア人、ガーナ人とギニア人、ケニア人とタンザニア人 ・・・ 「顔形で判断せよ」 と言われたら絶望的になります。

彼ら自身は彼らどうしの間では、「アッ、この人は多分、○○人に違いない」 と分かるものなんでしょうか?

あと、アメリカにいる黒人とアフリカの黒人を、パッと見て区別出来ているのでしょうか?

まさか私たちのように 「何だか、みんな同じ黒人に見えるよ」 とは、なっていないように思います。

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨーロッパ人か?
これは、直ぐに分かります。話さなくても分かります。
立っているだけで分かるんですよ。どうしてか?
う~ん、私達日本人が他のアジア人を見分ける、あの「感覚」と
同じだと思います。

勿論、話しをすればアメリカ人か否かは分かりますし、
同じアメリカ人でも話しをすれば出身地もおおかた分かりますね。
日本人同士でも同じでしょ?

アメリカ人の黒人とアフリカの黒人は、基本的に外見で分かります。
それは「色の濃さ」ではありません。理由はアメリカ人の黒人の
ほぼ100%が白人の血が混じっているのと、同じ黒人同士でも
民族の違う者同士の混血が繰り返された結果だと思います。
純血なアフリカ人とは基本的に外見が違うんです。
何処がどう違うか、、は応えにくいですが。

私はカリフォルニア在住です。土地柄、地元の人はアジア系の人を
見慣れています。で、多くの人が同じアジア系でもちゃんと、
日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピン。。等、一目見て
外見で違いが分かりますよ。

私は100%日本人ではなく、少し白人が混じっているので
よく地元のインディアンに間違えられますが。。
まっ、これもご愛嬌です。

少しでも、ご参考になったら幸いです。
失礼致しました。

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨ...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング