プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン1台でモニタ-2台を操作できるようにできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

できますよ。

ビデオカードが対応してることが条件ですが。
ひところはビデオカードを2枚挿しで出力するなど、コンピュータになかなか多大な負担をかける手法が取られてきましたけど、最近のビデオカードはビデオ出力が2系統あるものが多いので、探すのもそんなに苦じゃありません。
しかし、デュアルディスプレイ機能は、まだ一般的じゃないのか、名称が各社まちまちです。
Matrox社では「DualHead」、nVIDIA社では「TwinView」「nView」(3台以上を含む)、ATi社では「HydraVision」・・・ま、ユーザーにしてみれば一緒なんですけど。
    • 0

モニター2台を操作??モニターを操作すると言うのは意味がわかりませんが

同一の内容を2画面に表示するということでしょうか?
ノートパソコンであれば「背面のCRTコネクタ」にCRTケーブルをつけてCRTを接続すれば表示できます。
デスクトップ機であれば、CRTケーブルを分岐させれば表示されます。
1画面を2つに分割し、大きく表示させるには「ビデオボード」をもう一枚つければ可能です。
    • 0

PCIスロットに空きがあるなら、PCIスロットにビデオカードを追加します。

あるいは、交換可能なビデオカードを使っているのなら、デュアルポートのビデオカード(2つのVGA出力を持っているビデオカード)に交換します。
 Windows98/WindowsXP以降のOSなら、デュアルディスプレーに対応していますから、2枚のビデオカードに接続した2台のディスプレーを同時に使えます。
 設定によって、2つのディスプレーに同じ画面を映したり、2つのデスクトップを同時に使うような事ができます。

以前、私はデュアルポートのビデオカードを使い、21inchと15inchのCRTを接続。
 21inchのCRTにはCADを全画面表示して図面を編集。
 15inchの方には、Excelで部品表や、参考資料を表示。
 こんな環境で仕事をしていた事があります。
 とても快適でした。
    • 0