プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、軽自動車に乗っていてもう丸9年なので
新車の購入を検討しています。
でも、もう二年乗ってもいいかなぁとも思ってます。

条件は、
1. できればベンチシート。
2. 総額150万以内。
3. 1300CC以下(軽でも可)
      ・・・くらいです。

今の一番の候補は、ヴィッツのペアスタイルなんですけど
ヴィッツの乗り心地は、どうですか?
不満点を多く聞きたいです。

今は軽なのでよく分からないのですが
1000CCと1300CCでは、全然違うのでしょうか?

その他、お薦めの車があったら教えてください。

A 回答 (7件)

私も軽に8年くらい乗ってました。


今はヴィッツです。

ワゴンRのターボに乗っていたんですが高速乗るとやはりちょっとコワイ。
音楽と会話の音量が大きくなる!ので
普通車に乗り換えたんです。

でも、普通の道走るんだったら軽のパワーのある車種で充分!
そーおもいます。

ワゴンRは使えますよー。
ヴィッツより荷物いっぱい積めるしねー。
他の方も書いてますがヴィッツの1000はね、パワーなし!
のんびり走るのでも大丈夫!なら問題ないけど
ワタクシ的にはぜんぜん物足りなかったですぅ。

ムーブとワゴンR(もしくはAZワゴン)オススメです。
普通車ならヴィッツ!(笑)
なんだかんだいっても収納多いし、取り回しやすいし、壊れないし!

いっぱい悩んでいいクルマ選んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデルチェンジ前のムーブを買う気マンマン!!だったんですけどね…
ワゴンRは会社でも乗っている人が多いので
ちょっと避けたいんです。
(それだけ人気があるってことですよね)

街乗りオンリーなので1000でいいかなぁと思うんですけど
やっぱりパワー不足かなぁ。
とりあえず、今度の土曜に行ってきます。

久々に悩んじゃってます (*^_^*)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 19:08

最近僕もコンパクトカーに絞って車選びをしてマツダ『デミオ』を購入しました。


車庫的にやはり無理ですかね。。。ベンチシートでもないですし。。。。
(デミオはコンパクトカーでは唯一フルフラットにはなります。)

デミオのほかにイスト、フィット、YRV、ウィルサイファ、ファンカーゴに試乗しました(三○自動車は信頼できないのでコルトは考えませんでした。)が、乗り心地と運転のしやすさがぴか一だったのがデミオだったのでデミオにしました。(ぜひ他車に乗った後にデミオに乗ってみてください!)

軽自動車ではスバルのプレオにも試乗しましたが、乗り心地や安定感が軽自動車とは思えないほど良かったです。4人で乗ったらエンジンはうなりますが、パワーは
ほどほどにあってよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の雑誌を見ているとデミオの評価はかなり高いですよね。
マツダというので人気が今ひとつなのかもしれませんけど
(実は今乗っている車はマツダ車です)
デミオの内装が気に入ってます。
でも、車庫がぁぁぁ。
ヴィッツでも「入るの?」と弟に言われたくらいです。

軽自動車ももう一度調べてみたいと思います。
維持費が安いのは魅力的ですよね(*^_^*)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 21:31

都内に住むマイカー無しですが、レンタカー(コンパクト多し)利用しています。



ベンチシートのあるコンパクトカーは、VITZの他に、
トヨタ:ファンカーゴ(オプション選択)、bB
日 産:キューブ
ホンダ:モビリオ(スパイク含む)
三 菱:コルト(オプション選択)
がありますが、
#1でマーチで車庫入らないとなると基本的にVITZしかありえないことになりますね。

友達にVITZ1.3L持ちがいまして、やっぱり高速や坂道で1.0Lとの差は明らかにあります。
今回VITZがMCしまして、実は1.3Lは燃費だけではない変化があったんです。
1.3Lのエンジンの型式がNZがSZになり(RSグレード除く)、
ダイハツ製になったんです。
SZ系は燃費が良く定評が高いんですが、1000ccだとパワー不足・・・
今回1300ccに排気量アップとCVTとのマッチングで、
カタログ値ですがフィットを凌ぐ燃費を叩き出したんです。
お薦めはこのエンジンを積んだ「U」「クラヴィア」です。
残念ながらペアスタイルでは設定がありません。

また設定車種はこの2SZエンジンを検討なら、
マーチ「12C」、フィット「W」、コルト「カジュアルバージョン」
あたりで競合させるといいと思います。
またタイヤを175アルミのオプションで足回りが安定します。
しかしVITZの利点の最小半径は悪化します。

私はペアベンチという観点からは、日産キューブのCVT車がお薦めです。
外観は賛否両論ですが、よくまとまっていて、車内の収納には理にかなっているアイテムがいろいろあります。
CVTは日産の出来が一番いいと思います。
車庫に入るかは微妙ですが・・・

お役にたてたでしょうか。
いい買い物が出来るといいですね!!

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車オンチの私でもよく理解できる回答、ありがとうございます。

概観は好みが分かれるところだと思いますが
キューブ・マーチ、両方好きです。
インパネのデザインが特に好きですね。
・・・ただ、車庫がぁぁぁぁ。

一度日産にも顔を出してみようかな。
いろいろ見たり乗ったりした方がいいですよね。
約2ヶ月間、めいいっぱい楽しみたいと思います。
(*^_^*)

お礼日時:2003/01/20 18:36

昨年ヴィッツを購入しました。


前から欲しかったので迷わず購入しました。
特に不満は感じていません。
最近のマイナーチェンジで燃費が最高になったようで、
他社の小型車が出揃った現在でも性能が劣るということは決してないと思います。
自分は1,500ccのRSに乗っていますが、1,000ccや1,300ccでも
問題はないでしょう。
1,000ccもあればロングドライブでもこなせます。
高速道路などで余裕をもった運転をしたいなら1,300ccのほうがいいと思います。
街乗りなら1,000ccで十分ですよ。
不満な点はイストに比べると内装の質感が劣るということじゃないでしょうか?
ベンチシートモデルは新しいモデルなのでよくなっているかもしれません。
他にお奨めといったらイストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は、内装があまり好きじゃなかったんですけど
(なんか暗い感じで…)
ペアスタイルは明るい感じになってたので
やったぁ!!って感じです。

イストは価格の割りに完成度が高いと聞いた気がします。
でも、男性向けって感じで…
私の勝手な印象ですけど。

とりあえず、一度試乗してみるのが一番ですね。
1000か1300か。
しばらく悩みそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 23:31

1000ccだと、軽のターボより走らないですね。

車重があるのにパワーもトルクもないですから。
その点、1300ccになると若干の余裕は生まれます。
あと、1500ccのRSと言うグレードもありますが、これはかなりパワフルです。
更に最近ターボ仕様車が発売されました。これは、タダモノではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、1000CCってそんなに走らないんですねぇ。
ガッカリです…

1000CCと1300CCの両方の試乗をしてみたいですね。
実際、乗ってみないとよく分からないんで…

1300CCも検討してみようかな。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 23:05

いいですね。

新車購入ですか。(*'‐'*) ウフフフ♪

ヴィッツ(1300CC・シルバー)に乗っています。
そうですね。
結構、馬力がないように感じます。
大人が3人乗ると、坂道では2速に入れないとダメな感じ。
そんなにデブではないと思いますが・・・。
荷物はまぁまぁ入ります。
ハンドリングは軽くておもちゃみたい。(もう一台がパジェロだから感じるのかもしれないんですが)そこが良いとこと言えばそうですが、少し物足りないかな。
でも、かわいいから許しちゃいます。
ベンチシートタイプが出てるとは知りませんでした。

できたら、いっぱい試乗させてもらって納得のいくお買い物になるといいですね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチシートは年末に出たんですよ。
今のところ1000CCだけで
シートや内装がクリーム色っぽい感じで
明るくなってます。
でも、実際に見たわけではないので
どこのネッツにあるのかと探しています。
やっぱり、実物を見てみないと!!

今は、カタログを見ながら
色はシャンパン?シルバー?と悩み中です。
今が一番楽しいときですよねぇ。

今度の土曜日にでも試乗にいってきます!!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 23:00

先日、叔母のVITZ購入をお手伝いしました。



1000と1300、乗り比べるとだいぶ違います。
1000は軽自動車の動力性能とさほど変わらない印象です。
その点、1300は良く走りますね。1000とは雲泥の差です。
ただ、乗り心地は街乗りに適したもの(シートがやわらかい等)ですから、使用用途が短距離中心の街乗りであれば1000をお勧めします。

長距離ドライブは結構腰にきます(このクラスのクルマはどれもそうですが、特にVITZとマーチは長距離に向かないと思います)。

というわけで、乗り心地の評価は『このクラスとしての標準的なもの(可もなく不可もなく)』とでもしましょうか・・・。

余談ですが、今は1000、1300、1500ccの三種類ですが、そのうちターボ車が追加されると言う噂も聞きました。

最近はVITZクラス小型車の新車ラッシュです。
日産マーチ、キューブ。ホンダフィット、三菱コルトetc.
軽自動車も含めてベンチシートのクルマも増えてきましたし、どんな使い方をするかによって車種を絞り込んでみてください。
古くはなってきましたが、まだまだVITZもいい車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

マーチも候補にあげていたのですが
駐車場が長さも幅もあまりないので
ちょっとムリかなぁと…

やっぱり、1000は物足りないんですかねぇ。
今は軽自動車なので、エアコンをつけると
ノロノロとしか発進しないので
かなり不満です
(>_<)

う~ん、自動車税のことを考えると
やっぱり軽かな?

お礼日時:2003/01/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!