プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの付合っている彼女は下半身デブです。上半身は痩せているのに下半身が異常に太いんです。上下のバランスが全く取れていない感じです。全体が太っているのなら諦めもつくのですが、私には何か原因があるのではないかと思います。例えば骨盤が歪んでいるとか。本人は子供の頃から足が太かったと言います。なのでいつも長いスカートをはいていますので、他人からは上半身を見て「痩せてますね」といわれるそうです。普通のスカートはとてもじゃないけどはけません。当然持っていませんが。ちなみに彼女の年齢は39歳です。
どなたかご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

聞いた話ですが、下半身に贅肉がつくのは運動不足が多いみたいですよ。

もし質問者さんの彼女があまり身体を動すのが好きではなかった場合、自然とお腹やお尻にお肉がついてしまうのかもしれませんね。

運動不足だったら気分転換もかねて、最初は10~20分くらいウォーキングしてみるものいいです。
慣れてきたら20分、30分といった感じに時間を増やしていってみてはどうでしょう。
そうやって体力がついて身体が出来上がってから、下半身をシェイプアップする為にスクワットを一回につき10秒くらいかけてゆっくりやるといいです。(10~12回を3セットくらい)
それを週2~3回くらいできればベストです。

それだけでも太腿は細くなりますよ。^^
自分もスクワットをやり続けたら、太腿パツパツでおまけにボタンが止まらなかったジーンズが入るくらいまでは引き締まりました。

とはいえ、本人が細くなりたいな、と思っていない場合もあるので、その辺は軽く聞いてみて彼女がどう思っているか確かめてから勧めた方がいいと思います。

彼女が痩せなくてもいい、このままでもいいと思っているならそっとしておいてあげるのも一つの方法ではないでしょうか。

参考程度にお願いします。
    • 0

すみません書き忘れた事があったので再度回答させてもらいます。

ウォーキングは毎日やらないで、週3~4日くらいの頻度の方が効果が高いそうです。(こちらのサイトでそう教わりました)
時間は20~40分くらい。一時間以上やると痩せにくくなるみたいです。
スクワットを始めるときは、3,40分余裕で歩けるようになってからやるのをお勧めします。
ある程度体力つけてからでないとゆっくりスクワットを10回行うのは難しいです。
スクワットができるようになっても、ウォーキングは続けたほうがいいですよ。脂肪が燃焼されやすいので。

ウォーキングもスクワットも、焦らず必ず週2、3回やらなきゃいけないと思わなくていいです。
続けていこうと思う気持ちの方が大切だと私は思ってます。

毎日じゃないから続けやすいと思いますよ。きっと。
    • 0

39歳で上半身痩せてて、下半身太ってバランスが悪いとの事ですが。

年齢を重ねると新陳代謝が悪くなります。
食事制限とトレーニングを行うことをお勧めします。
    • 0

皮下脂肪がつくと、男性はお腹周り、女性はお尻や太ももなどの下半身が太りやすい体質的な傾向があります。

ただし個人差がかなりあります。
 女性の場合の下半身太りは、とくに若い女性に多い特徴です。39歳だとそう若くはないのですが(^^;

皮下脂肪は毛細血管を通じて摂取しすぎた脂肪が脂肪細胞に蓄えられますので、体のどこを肥満させるか痩せるかのコントロールは自分ではできません。太り気味の下半身を痩せようとすれば、体脂肪(体全体の体脂肪)を減らすしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。
なほど一般的にはそうだろうなと思います。
ただ私の彼女の場合は、とにかくバランスが悪いのです。街で見かける女性の中で同じような人を見たことがありません。とにかく、上半身だけを見たら45kgくらい、下半身だけを見ると70kgはあるんじゃないかと思えるほどです。ちなみに身長は157cmです。それと、子供の頃から足が太かったそうです。なので皆さんのご意見のほかに原因があるのではないかと思えてなりません。