痔になりやすい生活習慣とは?

Wikipediaの次亜塩素をみると、以下のような爆発事故が紹介されていました。クーリングタワーの冷却水に次亜塩素酸ナトリウムを添加して使用したいのですが、爆発の危険性があるでしょうか?

爆発事故
次亜塩素酸ナトリウムから、不均化反応により容易に塩素酸ナトリウムが生じる。これが乾燥した結晶は爆発性を持つため、事故が起こる原因となる。

1980年代に三重県四日市市内で爆発事故が相次いだ。次亜塩素酸ナトリウム水溶液をタンクに移替える時にホースがはずれ、その溶液を浴びた職員が濡れた衣類を洗わずにそのまま干して乾かしてしまった。そのズボンを着て歩き始めたときに摩擦をきっかけに爆発が起こり、その職員が重体になったというものである。

これについては、セルロースを主体とする布地に次亜塩素酸ナトリウムをしみこませて 40–50 ℃ に保って乾燥させると起こることが確かめられた。不均化により1/3が塩素酸ナトリウムに変わったのである。塩素酸塩は火薬の原料としても知られている。

3NaClO → 2NaCl + NaClO3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一度 Cupperです



塩水から電気分解によって次亜塩素酸ナトリウムを作る設備の日常点検を10年以上行っていましたが
爆発事故は一度もありません
(電解槽の液漏れで故障したことはありますが…)

滅菌目的のために使用するのであれば全く気にする必要はありません
前にも回答したとおり、特に滅菌作業後は塩素濃度を下げるので心配するような事故につながることは

   あ り ま せ ん

安心してください

飛び散った飛沫も拭き掃除すれば除去可能
てか、作業後の掃除は常識ですね
常時高濃度の次亜塩素酸ナトリウムをクーリングタワー経由で循環させる場合はそれなりに危険が伴うと
考えられますが配管や冷却設備にダメージを与えるのでそのような使い方はしないと思います

あと、もうひとつ…
>セルロースを主体とする布地に次亜塩素酸ナトリウムをしみこませて~
とあるとおり、実は結晶単体での燃焼は強くありません
この文章は「セルロース」「布地」がポイントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2008/11/27 12:25

次亜塩素酸ソーダは、私の会社でも作っているけど、この30年間で、


その単体での爆発事故は、聞いたことが有りません。
塩酸等の酸類が有れば、家庭でも塩素ガス発生事故は多いと思います。
四日市の工場の事故は特例と考えて良いと思います。 普通は合羽を
着て、薬品を浴びても、そのままシャワーを浴びて洗い流します。
薬品を浴びて、洗わず干して乾かすなんて普通は考えない。
すぐに、服を着替えます。
既に、作業着に他の薬品が染み込んでいたと考えますが、普通書くなら
摩擦による、引火、着火が起きたと書くべきで、爆発だったら人体は
バラバラになると思います。

あなたがやりたいのは、配管の洗浄ですよね?
水のラインなら、事故が起きるのは皆無だと思います。
クーリングタワーの冷媒が、水以外なら充分に注意ください。!!
食品会社の、無菌パックするラインでは、毎日次亜塩素酸ソーダの
水溶液をラインに流して、滅菌してから、本番の飲料を流します。
最初の10パック以上は、コンタミしてるから廃棄。
それ以後の数パックを官能テストでOK出てから、製造スタートです。
食品工場において、私の知る範囲では、発火事故は無いです。
皮膚に付着にして、薬傷事故は有ると思います。

四日市の爆発事故は、違う物質だったと記憶します。
ホースが外れるということは、タンクローリーに移液時にしか起きないので、運送会社の運転手でしょうか?
普通は、充分に教育して作業させますけどね。
次亜を、違うタンクに注入して、大騒ぎという事例は、何件も
有りますから 孫受けだと教育が行き届かないと起きるかもね?

次亜は、漂白剤に使いますので、乾燥機にベタベタのまま入れたら
どうなるかは判りません? 不安定ですので合成反応で異常事態が
起きると思われます。Wikipediaの事例は、別の合成反応での事件が
ごちゃ混ぜになっていると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は心配したのは、クーリングタワー内の次亜塩素酸の一部が塩素酸ナトリウムに変化する。そして、塩素酸ナトリウムを含有する水がが飛沫となり、クーリングタワー近辺の物に付着し、塩素酸ナトリウムの結晶が出来、それが何かのスパークで爆発することを考えたからです。
 恐らく、低濃度の場合、全く問題がないのではと考えたのですが、可能性は無いでもないとも思います。如何でしょうか?

補足日時:2008/11/27 10:57
    • good
    • 0

クーリングタワーで次亜塩素酸ナトリウムですか…



深読みして、レジオネラ菌の繁殖を抑えたいということであれば
素直に定期的な清掃を行うことをお奨めします

消毒を目的とするならば、【一時的に】塩素濃度が5~10mg/L程度になるよう次亜塩素酸ナトリウムを投入し
数時間循環させたのち【循環水を入れ替える】方法が一般的です
そのまま使用を続けることはありません
(腐食しますよw)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次亜塩素酸ナトリウムを噴霧したものを吸引した時の毒性

加湿器に次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を入れて殺菌目的に噴霧しているものを吸引するのは、毒性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

次亜塩素酸ナトリウムを使って消毒の仕事をしたことがあります。
それは固形のものでしたが自然の光でガス化して新車の車のめっきが1年で赤く錆びましたので・・・怖いと思い・・・その会社には1年の1回の検査をする時には、次亜塩素酸ナトリウムガスを吸っているのにその検査をしないのでなんべも聞いてみたが会社からは答えがないので辞めました。
社員の多くは耳鼻咽喉科にいかなければいけない状態でした。
辞める時に労動監督署の世話になった時に会社の方から訴えを下げてほしいといわれました。
理由は次亜塩素酸ナトリウムの管理のことで会社がつぶれるから・・・といわれました。
それくらいに恐ろしいものです。

Q次亜塩素酸水のデメリットや流行らない理由

掃除などをする際の除菌する商品について、
お店でも除菌する商品として、ほとんどが
アルコールが使われているものです。

アルコールだと手が荒れるのでネットで
調べてみると、次亜塩素酸水(微酸性)が非常に
良い(食品添加物にも使われているため、安全性が
高く、除菌できる菌の種類もアルコールより多く、
手も荒れない)というのを見ました。

しかし、次亜塩素酸水は、一般に流行っていないですよね。
そこまで良いなら、色々な商品が売られていたり、お店などで、
もっと出回ってても良いと思うのですが。
ということは、次亜塩素酸水も何かしらのデメリットなどが
あるのでしょうか?

次亜塩素酸水のデメリットと流行らない理由を
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

デメリットとしては
・次亜塩素酸ソーダは金属を腐食する怖れがあります。もちろん水洗いすればよいことですが。
・それに希釈した次亜塩素酸ソーダは時間が経つと消毒効果が低下するので消毒用商品としては適さない。

デメリットではないですが
次亜塩素酸ソーダは単価が安いのでこれを希釈して商品化しても商売になりにくい。実際には漂白/殺菌用の洗剤として商品化されているものを賢い消費者は希釈して使用している。

他方アルコールは食品のイメージから何となく安心感があり希釈品であっても価格設定を高くしても売れる。

食品業界では大量に使用するので次亜塩素酸ソーダが多いのではないでしょうか。野菜等の食品の消毒にも使用されています。

Qポリ塩化アルミニウム(PAC)凝集剤のpHと凝集性能に関する質問です。

ポリ塩化アルミニウム(PAC)凝集剤のpHと凝集性能に関する質問です。

現在、スルホ基を持つ反応染料をPACで凝集しておりますが、
pH4.0-6.0で除去率が最大となり、pH8以上やpH3.0以下の条件では除去率が
減少しました。

pH8以上の除去率の減少については、投入されたPACが反応染料と結合する前に
不溶な塩化アルミニウムの沈殿になってしまうためと考察できますが、
pH3.0以下で除去率が減少する理由はなぜでしょうか??

以前、カルボキシル基を持つ物質を凝集する実験を行っていたときは、
約pH4以下になると、COO- + H+ → COOH という反応が起こり、
カルボキシル基の電荷がなくなるためだと考察しましたが、スルホ基
の場合、pH3.0でも全て解離しているはずなので、強酸性化での除去率
低下の理由がわからずに困っております。

長文失礼いたしました

Aベストアンサー

自身で、凝集剤として使用したことはないのですが・・・(汗)

ポリ塩化アルミニウムは、澄明溶液ではなく懸濁液ではなかった
でしょうか。

浄水などでは「凝析・塩析」の効果が期待され、また一部は
アルミニウム塩となることでの溶解性の低下を目的に使用される
場合もありますが、今回ご質問の染料の凝集に使用する場合は、
「懸濁粒子への吸着」がメインかと思います。
(いわば、レーキ顔料のようなものを作っている、と)

その視点に立つと、酸性下・塩基性下での除去率低減の
理由としては、以下のような考察が立てられます:

【酸性下での除去率低下の理由】
ポリ塩化アルミニウムの懸濁粒子の減少(溶解)による、吸着
能力の低下
(ポリ塩化アルミニウムの懸濁粒子には、その加水分解によって
 生じる水酸化アルミニウムが多く含まれるが、これが酸によって
 溶解されてしまう、と)

【塩基性下での除去率低下の理由】
懸濁粒子の水酸化アルミニウム(=弱塩基性)が、液性が
アルカリ性となることで電離しにくく(=正電荷を帯びにくく)なる
結果、(酸性)染料のカルボキシル基などに対する吸着能力
が低下


・・・以上、参考まで。

自身で、凝集剤として使用したことはないのですが・・・(汗)

ポリ塩化アルミニウムは、澄明溶液ではなく懸濁液ではなかった
でしょうか。

浄水などでは「凝析・塩析」の効果が期待され、また一部は
アルミニウム塩となることでの溶解性の低下を目的に使用される
場合もありますが、今回ご質問の染料の凝集に使用する場合は、
「懸濁粒子への吸着」がメインかと思います。
(いわば、レーキ顔料のようなものを作っている、と)

その視点に立つと、酸性下・塩基性下での除去率低減の
理由としては、以下のような考...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q次亜塩素酸Na、希硫酸、PAC廃液の中和について

・次亜塩素酸ナトリウム 12%溶液
・希硫酸(濃度不明)
・PAC(ポリ塩化アルミニウム)(濃度不明)

それぞれの廃液(バケツ1~2杯程度)を早急に処分したいと思っています。どのような薬剤で中和して廃棄すればよいのか、教えてください。また、参考になるサイトがあれば合わせて教えていただけると助かります。
当方ですぐに準備できる薬品は希硫酸と水酸化ナトリウムです。

Aベストアンサー

>次亜塩素酸ナトリウム 12%溶液
チオ硫酸ナトリウムを加えて硫酸ナトリウムと食塩にします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AA%E7%A1%AB%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
少量のヨウ化カリウムで還元当量点を捜すと良いでしょう。

>希硫酸(濃度不明)
水酸化ナトリウムで中和しても良いですが、濃度が不明な場合、反応が激しすぎないように、重曹で中和するのが上策。二酸化炭素の泡が出なくなったら、中和終了です。

>PAC(ポリ塩化アルミニウム)(濃度不明)
詳しくないので、詳細には分りませんが、希釈水酸化ナトリウムをアルカリ性になるまで加えるので良いと思います。ただし水酸化アルミニウムの「モヤモヤ」が出て大変かもしれません。
m(_ _)m

Qアルカリ度とPHの違いは?

ネットで簡単に調べられそうで、全然いい情報がヒットしません。
この両者の違いってなんでしょうか?
なんか同じようなものののようで、厳密にはぜんぜん違うようです。
あまり難しいことは結構ですので、簡潔にお願いします。

Aベストアンサー

「アルカリ度」なるものにはなじみがないので向学のため調べてみましたが、厳密にも何も、全く違うとしか言いようがありません。

pHは前の回答にもありますように、水素イオン指数であり、pHメータで計ることもできますし、pH試験紙で調べることもできます。
それに対して、アルカリ度というのは水溶液中で塩基性を示すような塩類の濃度と関係します。pHメータや試験紙で調べられるようなものではなく、滴定などの実験が必要です。

単純に言えば、pHは水溶液のH+の濃度のみによるものであり、他の成分に関しては一切言及しないものです。
アルカリ度に関しては炭酸、炭酸イオン、炭酸水素イオンなどの弱酸及びその塩の濃度を調べるものであり、基本的にpHには言及しません。アルカリ度測定時にはpH変化を測定しますが、それは操作上の問題であり、本質的なものではありません。

Q塩ビ管にホースか蛇口ニップルを接続したい

給水用の塩ビ管の末端にホースまたは下記の蛇口ニップルを接続したいのですが、
いい方法はありますか?
https://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=74

塩ビ管-ホース-蛇口ニップル
塩ビ管-蛇口ニップルのどちらかの繋ぎ方になると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがタカギの商品ですね。タカギは売れれば何でも作るDIY向けメーカーですからね。
そのような固定方法は、自在水栓には取り付けてはなりません。吐水口がパイプですから、と水口が変形したり穴があきます。
カクダイ: http://kakudai.jp/learn/10gardentools.html
三栄: http://www.san-ei-web.co.jp/library/products/img/lin/pl70-10_lin.jpg
 いずれもパイプ吐水口には、ビス止めタイプは書かれていない。商品パッケージには使えないと書いてある。

 この手のジョイントは、ドイツのGARDENA(ガルディナ)( http://www.gardena.jp/ )がオリジナルです。カクダイは特許が切れるまで日本の総代理店でした。今はカクイチに変更。

>蛇口ニップルの入り口側は通常の万能ホーム水栓の蛇口に繋ぐ予定です。
>蛇口ニップルを繋いだ水栓からの給水で塩ビ管を使いたいのです。
 出来ません。不可能ですし意味がありません。
 このジョイントは、ホースにコネクター( http://e-gardena.jp/scb/shop/shop.cgi?No=15 )を取り付けてワンタッチで抜き差しするための物です。
・塩ビイプでは固いので抜き差しできません。
・万能ホーム水栓は、コック部分で水漏れがおきます。
・それは、切替ですよ。一方にしか流れない。
 それならワンタッチで抜き差しできますから、つなぎ変えれば済む話。
 どうせその蛇口(万能水栓)も塞がってて、つかえない。
なら、万能水栓の吐水口を、カクダイの散水ジョイント 076-001( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4+076-001&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=vTw7VYvhA-HLmwXm1IDYDg )に交換すればすみますよね。
 他の位置に持って行きたければ、編み入のホースで接続して、座付L型ソケット( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=2524 )なり、座付給水エルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BA%A7%E4%BB%98%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=PD47VYXzL4if8QXl54DoDg )に接続します。

 塩ビで引いて別の箇所に蛇口を取り付けたいのじゃないかと・・だとしたら、万能水栓と給水ソケットの間に分岐バルブを入れて、そこから配管で塩ビパイプを引いていって、塩ビの座付エルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%A9%E3%83%93+%E5%BA%A7%E4%BB%98%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=CT87VcaPM-K-mwXX6YDABA )まで配管するのが良いでしょう。
★ 冬季に凍結する恐れがある地域でしたら、塩ビではなく耐圧ホースで取り回して冬はホースごと外しておくほうが良いです。

★なお、本来の配管は16mmだと思いますが、それを分岐するとその部分は12.7mmになり、大きな流水抵抗になります。ましてや万能水栓などの蛇口を経由すると悲惨です。・・・静水圧こそ下がりませんが、大量に吐水をすると流量が極端に少なくなります。
 できるだけ根元--蛇口手前で分岐しなければなりません。

さすがタカギの商品ですね。タカギは売れれば何でも作るDIY向けメーカーですからね。
そのような固定方法は、自在水栓には取り付けてはなりません。吐水口がパイプですから、と水口が変形したり穴があきます。
カクダイ: http://kakudai.jp/learn/10gardentools.html
三栄: http://www.san-ei-web.co.jp/library/products/img/lin/pl70-10_lin.jpg
 いずれもパイプ吐水口には、ビス止めタイプは書かれていない。商品パッケージには使えないと書いてある。

 この手のジョイントは、ドイツのGARDENA(ガルデ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q硫酸銅って食べられる??

 硫酸銅って食べられるのですか?
 小学生の時友達が食べたら苦かったとか言ってたのをおもいだしたもので・・。
 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

食べるどころか、素手で触れても危険です。触った場合はすぐに手を洗い完全に流すか、中和しないと皮膚が溶けてただれた状態になり治りも非常に悪く後遺症も残ります。
また、食べた場合食道・胃などの諸器官が間違いなくやられ粘膜が壊れます。もちろん有害です。絶対に食べ・飲まないで下さい。
味は... 食べたこと無いので分かりませんが、大概の硫酸系は苦いそうです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング