プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イップスで素振りのようにスウィングできません。
トップで止まることはなくなりましたが、違和感が消えません。
素振りと同じスウィングが夢です。みんなできるのに自分はできない。
考えるな!と考えてしまう。何とかならないものでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

1. 多分素振り自体が良くないのかな?


  と推測します。

2. ”この位置ではこうあるべき”とか
  ”このタイミングではこうでないといけない”
  というようにスイングの決めごとを沢山作ってしまうから
  イップス的な事になるのではないでしょうか?

3. ゴルフスイングはあくまでも一連の動作です。
  各部分の形に囚われていてはスムースなスイングは出来ません。

4. 自分のリズムで、心地よく振れる状態を保てて
  始めて理想のスイングプレーンができます。

5. 素振り自身をもう一度見直すべきでしょう。
  最初はクラブを持たずに、グリップの形を作り身体の前で
  手でUの字を描くように腕を軽く動かします。

6. 次にその動きに合わせて肩を背筋に大して直角に
  少しづつ同調しながら回転していきます。

7. これで手が右肩から左肩の高さまで肩を回転させながら
  左右の運動を続けます。

8. これがゴルフスイングの基本の動きです。
  どこにも力みがない肩の回転運動です。腕はUの字に
  胴体に対して縦の動きをしているだけです。

実際のスイングと違うところはインパクトゾーンで
頭が残っていない部分だけです。
クラブを持たない素振りですので家の中でできるドリルです。

この動きにビハインド・ザ・ボールができればボールは打てます。

是非、お試しください。

ご活躍を期待しています。

この回答への補足

脱力のドリル。先日、BSで田中秀道のゴルフレッスンを見ました。あの小さい体で飛ばすキーワードは、ずばり脱力。上半身の力を如何に抜いて肩から手首までの間接を柔らかく使うこと。
やってみました。できました。肩から下の腕は意識しないで付いているだけ。これが飛ばすコツかも? 練習場ではOKですが・・・・??

補足日時:2008/12/15 20:35
    • good
    • 1

タイガーのコーチの○ンク・○イニーが雑誌の取材でこういっています。



・アメリカでは30%のゴルファーがスムーズなストロークやスイングができないイップス予備軍になっている
・この問題解決には以下の4項目がポイント
 (1)グリップをかえること
   (たとえばパームに握る具合を増やす。アドレスでグリップをにぎにぎしない)
(2)クラブをトップでクロスさせないこと
   (バックスイングでインサイドに引きすぎないこと)
(3)フォーカスをかえること
   (たとえばインパクトの瞬間帽子のつばを見る)
(4)いいスイングをしようとせず、(1)~(3)を大げさに行うこと

私は(1)を実践しただけで、かなりスムーズにスイングできるようになりました。
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながら、最近ようやく理解できるようになってきました。グリップをかえたら打てなくなると思い込んでいましたが、そうではないんですね。ゆるゆるに握るために例えば左手は指ではなく手のひら側で小指から中指まではゆるくとか、インサイドに引きすぎてるのに全く気付かずにトップのクロスがなかなか治らないとか・・・・。改めて読み返してみてアドバイスがわかるようになりました。

お礼日時:2012/02/09 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!