電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イップスで素振りのようにスウィングできません。
トップで止まることはなくなりましたが、違和感が消えません。
素振りと同じスウィングが夢です。みんなできるのに自分はできない。
考えるな!と考えてしまう。何とかならないものでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

私のゴルフ仲間にもスイング、イップスの方がいます。

その人もバックスイングから切返しで引っかかったようにスムースに振れません。 本人曰く、筋肉が固まるような感覚のようです。
その人のスイングを見るととにかく手先で振っている感じです。
(その方にはアドバイスはしていません。私の言葉でもっと悪くなったらいけないので・・)

私は、神経系のことは素人ですが、人間って指先、手など神経が敏感ですから、下半身、特に腰で振ると手先は気にせず、遠心力で腕から先は自然に振れますから、単純に両脇を締めて、腕、指先の力を抜いて、腰(左腰)でバックスイングし、切り返してフィニッシュまで振り切ることをイメージされたらいかがでしょうか?

ベンホ-ガンみたいに両肘を両腰に見えないゴムで連結したイメージがいいと思います。(腕、特に肘から先は、紐と同じと思ってダラーンとさせ、肘と腰だけに意識をおいてください。イメージは左腰がフェイスと思って振ってください。)

要は、「手先でボールを当てにいく」ことが、脳からの信号が「赤」になって、無意識に身体がブレーキを踏むんじゃないかと思います。

あくまで、素人のアドバイスです。練習場で試して実践できるようになってください。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。体の動かし方をあれこれ考えてもだめ、また、自分では治せない、全くもってイップスとは厄介な病気です。素振りと本降りは違うんだと納得できればすむんでしょうが・・・・

他の質問にも同じアドバイスを差し上げたのですが

インパクトでクラブがボールに当たってしまうと
スイングが終わったと感じられる方が多いようです

私の実感ですが
インパクトの後、ボールが乗った(実際は弾かれて飛び出している)
クラブヘッドを(クラブフェースの向きを)
「目標方向に送り出す気持ち」でスイングします
一般的には「クラブヘッドを目標方向に投げ出すように」
あるいは、「インパクトソーンをより長くする」
と言う表現で表されることが多いのですが
両腕がより伸びて、その勢いでクラブヘッドがフィニッシュまで
自然に行く形になっています

この感じが御理解いただけるかどうか
御理解いただけたら、一度お試し下さい

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
分解写真のようには行かないと思いますが、「クラブヘッドを(クラブフェースの向きを)「目標方向に送り出す気持ち」を、意識=イメージしてみます。