プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧姓で銀行口座を作ることは出来ますでしょうか?

結婚して旧姓の銀行口座を全部解約しました。
しかし、またひとつ欲しいと思い質問させていただきました。

やはり無理でしょうか?

教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

 No.2さんで述べられているように、旧姓のままの身分証明書があればつくれると思います。

しかし旧姓のときの住所がそれにのっていると、キャッシュカードが届かない恐れがあります。転送届けを出してあっても「転送不要」扱いであったりするためです。通帳だけなら持っていられる可能性はあります。

 または一旦「離婚」して旧姓に戻り、旧姓の口座をつくって「再婚」する手もあります。それともそのまま離婚していますか?これは半分冗談。失礼いたしました。
 私なら旧制のときの口座も「記念」やいざというときのために残しておくと思いますが、いまとなっては・・・。

 ダメモトでいちおう銀行にお尋ねになってみてはいかかでしょう。
昔は偽名でもなんでも簡単につくれたのですが、いまはマネーロンダリング防止の観点から、たいへん厳しくなっています。たとえ正しい本人名義の口座でも一銀行につき2口座でさえどうかとう時代です。難しいとは思いますが、銀行によっては少々ゆるいところはあるかもしれません。
    • good
    • 0

新姓での身分証明書類で旧姓の口座は作れません。


旧姓のままでまだ新姓に変更していない免許証やパスポートがあれば作れます。

でも、結局作っても、そのうち身分証明はすべて新姓になってしまいますので本人確認できなくてお金を動かしにくくなりますのでいずれ新姓への変更手続きするはめになります。

その時は旧姓と新姓の変更の証明が免許証などからできないので、戸籍謄本などを銀行に提出しないといけないなど、結構手間がかかることになりますよ。
    • good
    • 0

実在しない人物の名前で口座を作ることは不可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!