プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで
いっそのことと思い、
自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。
そして試運転したところ、
ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが
低速でわずかにすっている音がします。
それが、一定ではなく
ローターの一部分だけですっている感じです。
音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。
スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、
30kmくらいからは、聞こえなくなります。
っというか、聴力での判断が付かなくなります。

で、
キャリパーのピストンの固着かなとも思いましたが、
それではなぜ、一定の音ではなくシュッシュッという間隔のある音なのかと疑問に思っています。
ただし、かといってブレーキ時は音が止まりますし、ゆがみローターのような
ブレーキペダルの足にブルブルくるような感じもなく、
ブレーキングそのものは非常にスムーズなのです。

キャリパーのピストンの戻りが悪く引きずっている状態で
かつ、このような一定間隔の引きずり音ってあるのでしょうか?

ローターは、2・3回脱着して確認しており、取り付けそのものに
不具合があったっとは考えられません。

考えうる症状を教えていただけますようお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

慎重に作業を進められた樣子はよく分かります。

しかし、足回りはよほど慎重に対処しないと大きな事故に繋がります。足回りで原因が分からない音がするときおはディーラーへ持ち込んでその原因を徹底的に突き止めるのが安全だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポン付けでOKの部分のみは、自分でと思っておりますので
恐らくは、これ以上は無理だろうとは考えております。

お礼日時:2008/11/26 08:29

ハブ本体センターの歪みでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元もとの、ローターゆがみは左フロントの部分で
今回の音の問題は、右フロントになります。

素人考えですが、ハブ本体のゆがみだとすると、
交換前にも症状が出ていたのでは?と考えてしまいます。

が、恐らくこれ以上は自分では無理と考えておりますので、
その辺も精査していただく必要があるかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/26 08:33

ローターにゆがみがあるって言っているからそれが原因でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回、ローターも新品に交換してますので、
初期不良も考えられるかもしれませんが、
ギアをニュートラルにし、ボルトを手で回して、肉眼確認したところ
かなりフラットでした。

お礼日時:2008/11/26 08:35

僅かにバックプレートがローターに接触していませんか?新人整備士なんかでたまにあるんですが、バックプレートをもって操舵すると曲がってローターと接触することがあります。

音を聞いていないので違うかも知れませんが、念のため一度確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはないです。
バックプレート自体、かなりやわらかいので、
そこに負荷がかかる持ち方はしませんでしたし、
ローター取付後、指で接触がないか確認しました。

お礼日時:2008/11/26 08:39

ハブベアリングのガタを調整してみてください。


それでも音が出るようなら自動車会社へいったほうがいいとおもいます。
ご自分で行うならテーパーローラーベアリングとアウターのカラーを変えてください
ベアリングとカラーを変えてもまだ音が出るならハブアッセンブリとキングピンを交換しなければなりません

ベアリングの調整方法ですがジャキアップしてハブキャップをはずし割りピンを抜く
めがねレンチ等でハブナットをいっぱいに締め付けた後よるめレンチが軽く締まる所までしめつける
タイヤを手で回してから止めタイヤの上下を持って揺さぶりガタの確認をする (ガタがあれば再調整)
割りピンをはめキャップをする
割りピンが無くロックナットがカシメタイプの場合は、ガタの調整は同じですがロックナットを新品に交換して調整後鏨やポンチなどでキングピンの溝に打ちつけカシメてください

FF車や4WDはご自分ではむりかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、そこまで来ると素人には無理ですね。
ポン付けの部品なら自分で交換しようと考えておりましたので、
恐らくこれ以上は無理であろうと考えております。

が、今回のシュッシュッという間隔がある音の発生源が
ふに落ちません。
縦にゆがんでいるとしたら、ゆっくり走行すればボトミングに気づくような気がし
横にゆがんでいるとしたら、ブレーキング時、ブレーキペダルに振動があると思うのです。
けど、どちらも体感できません。

まったく??です。

お礼日時:2008/11/26 08:46

パッドを取り付ける前に


アタリの処理はなさいましたでしょうか?

パッドグリスは適切にお使いでしょうか?

とりあえずその辺りから
ご確認頂くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パットの面取りは、ローターも新品にする場合
必要ないと聞いたことがあります。
また、ブレーキの泣きは今のところないです。

お礼日時:2008/11/26 08:48

ローターとブレーキパッドの二つを交換したようですが、ローターの交換時に取り付け面の洗浄は確実に行いましたか。


この洗浄を行わないとローターとハブ面との間に異物を挟み、ローターの回転にゆがみが生じる事になります。

パッドの交換の際に、パッド取り付け部の両端にあるパッドライナー(パッドテリーナ)は外して洗浄しましたか。
このパーツが汚れているとパットの戻りの動きに若干の支障が出る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは考えました。
一番最初は、軍手で拭った程度で装着しました。
それで異音に気付き、再脱着作業中に
CRC+ワイヤーブラシでかなり洗浄しました。
もちろん、綺麗に拭き取りも行いました。
が、症状変わらずでした。

パッドライナーの洗浄は、してません。
これを、近日中に行なってみようと思います。

お礼日時:2008/11/26 08:53

ディスクブレーキは、常にパッドとローターが接触してます。


なので、ガードレールや壁が すぐ近くにあるような所を走ると そのようなスレ音がきこえてくることもあります。

「常にスッている」といっても、ある程度の「間隙」は発生します。
ディスクパッドとロータ間にわずかな間隙があれば、ディスクとハブの間にも間隙が生じます。
それらによって、わずかな「振れ」がおこり、そのため「シュッ…シュ…シュッ…」と断続的な音がするのではないでしょうか?

もともと存在してた「ローター」の振れ、あるいは「ハブ」の振れ・・・いずれかによても引きおこされます。
ローターやハブに「振れ」自体は無くても、面の凹凸(サビとか)でも 振れは発生します。

パッドは「ほぼ固定」ですので、この場合は「回転部品」を考えるだけでいいと思います。

それでも、そのような音の発生原因はいくつか考えられます。
・・・でも、「気にすること」はないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別件で、整備士の運転でローターゆがみを指摘されたのですが
実際、先に左を取外したところ
パッドのわれがあり(完全に真っ二つでした)その破片がローターを
レコード状に溝を切ってました。
で、
左ローター&パッドを先に交換して、試運転したところ(右はまだ)
なんともスムーズなブレーキングだったため、
ローターゆがみではなく、割れたパッドがローターに突っ張ってしまって
ゆがみのような症状を出していたと想像しております。
(だから、ローター交換必要なかったと考えております)
で、
その試運転のとき、交換前の右ブレーキはまったくなんとも無かったので、
右ローター&パッド交換によって、
右キャリパーのピストンが新品ローター&パッドの厚みにより
目一杯押し込まれ、そこの部分に固着があるのかなと考えました。

現在、ブレーキの利きそのものに問題はないので、
正直、少し様子を見ようとは考えております。

お礼日時:2008/11/26 09:05

車種が何かわかりませんので何とも言えませんが、ディスクブレーキの場合、パッドとローターは常に接触状態にありますので、


壁のある道を走行した時に、そのような音が聞こえる場合があります。
もしくは4輪ディスク車の場合、後輪がドラムインディスクだとドラムブレーキ(パーキングブレーキ)のこすれ音がすることもあります。
いずれもこれは不具合ではありませんので気にする必要はありませんが、もし心配でしたら最寄の整備工場で見てもらうのがいいと思いますよ。

音がするからって何でもかんでも不具合ってわけじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若干の不安もないことはないのですが、
ブレーキングそのものは、非常にスムーズなので、
少しの間、様子を見ようとは考えております。

お礼日時:2008/11/26 09:08

ロータはたぶん旋盤のようなもので最終加工していると思います。

以前ディーラで調べた時確か振れの許容範囲は0.15mmだったと思います。新品でも多少の振れはあると思いますし取付面の平行度に問題がないとすればそんなもんだと思います。走り込んでいるうちに落ち着くのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直それを一番感じておりました。
ギアをニュートラルにして手で回転させて見ましたが、
肉眼ではかなりフラットに見えました。
ただ、許容範囲0.15mmはさすがに肉眼では無理でしょう。
その0.15mmが音の原因の可能性は十分にありそうですし、
実は当方も、そういう線を疑っておりました。
素人なので、不安もありますが
しばらく様子を見ようとは考えております。
こういう場合、だんだん落ち着く(フラットになる)ものなのでしょうか?

お礼日時:2008/11/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!