電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜間、街灯等の明かりが全くなく、木が生い茂った真っ暗な道を走るので、明るいライトを探しています。候補としてCTA EYEの
(1)HL-EL610RC
(2)HL-EL520
(3)HL-EL710RC
です。(3)が約3000カンデラで一番明るいようですが、重量が662gと重すぎるので躊躇しています。(1)または(2)は共に1500カンデラで(3)に比べ暗いようですが、そこそこ見えるようならこちらの方が良いかと思っております。同じ明るさでも実際の見え方や取り扱い方法が違うのではないかと思い、参考意見等あれば教えて下さい。また、他にもお勧め品があったら教えて下さい。とりあえずは予算設定はせず、明るいものを探しています。

A 回答 (6件)

 自転車用のライトというのは正直、値段が高くて暗いです。


 私は毎日の自転車通勤で必要に迫られ、明るいライトを求めネット等で情報を集めて今まで5種類程試してきました。
 現在使用している中で明るいライトでのお勧めは『Eagletac P10A2』というライトです。私は6000円程度で購入しました。 
 電源は単三エネループ2本でランタイムは1時間半程度です。 
 自転車に使用できるライトの中では、今までL2DーQ5(EL-520の約4倍程度の明るさ)というライトが定番になっていましたが(当然私も所有しております^^;)、それと比べても比較にならないほどの明るさです。
 明るさを例えるなら少し暗めのミニバイクのヘッドライトには負けないかも知れません。
 私はロードレーサーに乗っており、30km/h前後の速度で走っていますが、これ一本のみでも真っ暗な道を安心して走ることが出来ています。 もし2本使えばどんな事に・・という衝動にかられ、葛藤中です(笑)。 とにかく単三2本とは思えない爆発的な明るさですね。
 値段は約6000円+エネループ+充電器セットで、1万円以内でおさまるかと思います。 もし2本買っても1万5,6000円程度でミニバイク並み(若しくはそれ以上)の明るさを手に入れる事ができます。(もちろんHL-EL710より明るいでしょう)
 自転車への取り付けは http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/ma … を使用しています。
安全運転で行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。購入しようと思ったのですが、人気があって入手がなかなか困難なようですね。

お礼日時:2008/11/27 22:11

まず、カンデラ(中心部の明るさ)とルーメン(全光量)の違いを理解してください。


ライトに必要なのは、ルーメンのほうです。
HL-EL520で30ルーメン程度です。

HL-EL5xxシリーズは、スポット照明的なライトですので、左右に各1灯の2灯にしないと、照射幅が足りません。
しかも、2灯にしても、真っ暗な道では照度が足りません。

特にHL-EL520は、国内版は1500カンデラで点滅有りですが、海外版は1200カンデラで点滅無しとなっている、不思議なライトです。
HL-EL510=800カンデラの1.5倍の明るさなのに、国内版1500カンデラって、意図的にスポット照明にしていると感じます。
http://www.cateye.com/sites/cateye/upload/manual …

マグライトのGENTOS SG-305(\2480~\2980)を、自転車用ホルダーで固定するのが、一番コストパフォーマンスが良いと思います。
更に2灯にすれば、十分な明るさが得られます。
http://www.amazon.co.jp/GENTOS-30%E5%91%A8%E5%B9 …
    • good
    • 0

過去の質問のURLです。

ご参考まで。

http://oshiete.homes.jp/qa4194207.html

http://oshiete.homes.jp/qa4430727.html

http://oshiete.homes.jp/qa4066430.html

個人的にはBusch + Müller IXON IQ の2連装が好みです。
ユーロも安くなってますし。

ttp://www.bike24.com/1.php?content=8;navigation=2;product=6825;pid=66;menuid1=5;ID=01b2a1f728c38212a2e97f66d7d8cc58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに明るそうですね。IXONIQに興味をもちました。

お礼日時:2008/11/27 20:22

どんな自転車にお乗りなのかわかりませんが、それだけ暗い所を安全に


走行されたいのであれば、(3)をお勧めします。現在(3)を使用していて、
以前(2)を利用していました。全然明るさが違います。

重さですが、マウンテンバイクで、バッテリーを前側のボトルケージに
入れて使用している限りにおいてはほとんど気になりません。明るさの
方が重要ですから。

ムーンシャインHIDは使用したことがありませんが、(3)よりも明るいは
ずです。個人的には、町中でも使用するには明るすぎると判断して(3)に
落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにムーンシャインHIDの方が明るいようで私には向いているのかと思いました。

お礼日時:2008/11/27 19:47

初めまして


とにかく明るいライトと言うことですので、
ムーンシャイン HIDをお勧めします。
値段が自転車用のライトの域を超えてますが、
それなりの価値は十分にあると思います。
以前は十字路等でこちらが優先にも関わらず、車が出てきて危ない思いをした事が多々ありましたが、
ムーンシャイン HIDを取り付けてからはそのような事が無くなりました。
それと減光せずハイビームのままの対向車が来たときは、
ちょいとライトの光軸を上にしてやると、ほぼ100%の確率で減光してくれます。

高価ですが、長く使用する事を考えるとそうでもないかな?と思います。

(1)と(3)は使用した事がありませんのでなんとも言えませんが、
(2)でしたらブラケットが全然駄目ですけどパナソニックのNL-840BP
の方がスポット配光寄りのHL-EL520より乗っていて安心感があります。
こちら↓に色々なライトのレビューがありますので、参考にされて下さい。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewfor …

参考URL:http://www.topeak.jp/light/lpf060.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに明るそうですね。でも値段もいいようです。やはり明るいライトとなるとこの位の金額になるのはいたしかたないのでしょうか。

お礼日時:2008/11/27 19:43

バイクや車並みに明るいライトは自転車には無理だと思います。


自己発電のバッテリーを積んでないのだから。
過去ログにはバッテリ式で28000円位のものがありました。
もちろんトップチューブにバッテリーをつけるんですが。
重量増はいた仕方ないかと思いますが。
私はHL-EL520で充分明るいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。私もそれでいいのかもと思うのですが、ときかく真っ暗な道なので本当に大丈夫のかなという不安もあります。

お礼日時:2008/11/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!