街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。25歳♂です。タイトルの通りなのですが、5年間一緒に住んでいる彼女が一ヶ月ほど前からうつ病にかかってしまい、現在休職中です。精神科で処方された薬を飲んで少しは落ち着いているようですが、それでもまだ些細な事でも感情が高ぶって、泣いてしまう時があります。こういう時私はどのように接してあげればよいのでしょうか?

話を聞くと、仕事にも行かず一日中ただ家にいる事が私の負担になっていると思い込み、罪悪感のようなものを感じてしまうらしいです。私はもちろん負担などとは思っていませんし、病気のせいであって彼女が悪いわけではないので「そんなことないよ」と優しく否定してあげるのですが、こういう対処は間違ってませんか…?

また、私としても彼女が泣いているのはとても辛いので話を聞いたり抱きしめて優しい言葉をかけるようにしていますが、優しくされればされるほど、優しくする私を自分にはもったいないと思ってしまうようで、私に苦労をかけるくらいなら自分はいなくなった方が良いなどというような事もたまに口にします。

私が優しくする事で彼女が逆に辛い思いをしてしまっているのではないかと心配です…優しくしすぎるより自然体の方が良いのでしょうか?どなたか同じような経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

基本は、不即不離、即かず離れずですので、


この点を考えて対応してみましょう。

「うつ」にもいくつかの種類がありますので
主治医が下した病名や、アドヴァイスを基本に
できれば関連の専門書を熟読して
更に研究すれば、知識が深まり
適切な対応法が判るでしょう。
    • good
    • 0

娘は抑うつで彼の負担になる。

自分は彼にとって疫病神だ、消えてしまいたいなどと言い彼にそうとう罪悪感をもっています。そっくりです。同じです。やはり、泣き困らせの悪循環です。
最近カウンセラーのアドバイスを受け交換ノートを書いています。娘がほとんど書き、感想を彼が書き入れますが、ほんの一言でも彼の字を見て気持ちが書いてあると安心できるようです。
完璧とはいえませんが、こんな方法はどうでしょうか。
    • good
    • 0

彼女が感情が高ぶっていて泣いてしまうときには、泣きやむまでずっと


黙って1~2時間でも抱きしめてあげるのはどうでしょうか。鬱病の人の心理状態は、疲労困憊の極致だと思います。人間が一番リラックスするのは、子宮の中という説があります。羊水の中で適度に揺られ、外界からある程度遮断されて刺激が少ない状態でリラックス出来ます。それで、母胎回帰の欲求があると言われています。現実には子宮に戻ることは出来ませんが、それに近い状態が抱きしめることだと言われています。赤ちゃんを抱くときに母親の心臓の方へ頭をむけ、背中を軽く叩くのは子宮内で聞いた母親の心音を思い出させるそうです。

その時には、言葉は不要です。本当に彼女がリラックスするまで抱いてあげます。その時に、その時の気持ちを聞いてみましょう。「気持ちいい」とか「安心する」と言う言葉が出てくるならば、本当にリラックスしていると思います。「抱っこしてもらって悪い」とか「思いでしょう。」と言うときには、まだリラックスしていないと思います。鬱病の人は真面目な人が多いので、何でも自分でやらないと気が済まない、他人に頼れないというところがあると思います。その点を踏まえて焦らずにやる必要はあります。

「優しくされればされるほど、優しくする私を自分にはもったいないと思ってしまうようで・・・」は、行動療法的に見ると負の強化になっていると思います。行動療法というのは刺激に対して、その反応としての行動はどうなるかという見方です。強化というのは、その行動を強める刺激です。強化する刺激を強化子という言いますが、「優しくする」というのは質問者は正の強化子と思ってますが、彼女にとっては負の強化子になっています。鬱病の人に「頑張れ」は禁句というのは、こういうわけです。

それではどうするかというと、自然体が良いと思います。では、自然体というのはどういうことかと言うと、難しいですが「あなたをきちんと見てますよ。」というメッセージを相手に伝えることです。鬱病を発病し1ヶ月ということで、薬はまだ強いものを処方されていないと思います。それで、家事などはまだ出来ると思います。そのような時には、頭を撫でながらなどのスキンシップをとりながら、「ありがとう」という一言だけ言うのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

時間が無いため他回答、お礼読まずに投稿させていただきます。

重複する点あったらお許しください。
20代。男性。躁鬱病(詳細を知りたければ以下参)歴3年。4度の鬱を克服しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5% …

>「そんなことないよ」と優しく否定してあげるのですが、こういう対処は間違ってませんか…?

間違っていません。優しい対応でいてください。ただ、もう少しあっけらかんとされても良いと思います。文面を拝見する限り質問者様は、大変彼女さんのことを心配に思っているようですね。それは、鬱の状態の時には負担になります。

>優しくしすぎるより自然体の方が良いのでしょうか?

その通りです。”しすぎ”は、負担になります。鬱のときは自分が生きている事だけでも罪悪感を感じます。「私が生きるために、他の動物が死んでいく・・・」や、「この食べ物のために何人の手が掛かってるのか、私にはそんな資格無い・・・」。など。常識では考えられない発想ですよね(笑)。現在は病気なのです。暖かく、遠くから見守ってあげると良いでしょう。「貴方が存在してくれているだけで私は幸せなんだよ」と声をかけてあげるのも良いかもしれません。
あと、まだ文面を拝見する限り必要はないと思いますが、万が一さらに悪化した場合「死にたくなったら、死ぬ前に必ず連絡して」と伝えましょう。鬱になる人は真面目な人が多いので、これによる自殺の食い止め率はかなり高いです。(他のQ&Aからの受け売りなんだけどね(笑))

これらの本を彼女と一緒に読むと良いかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
漫画で面白おかしく、客観的に鬱を紹介しています。私の彼女(病気のせいでもう別れちゃったんだけどね(;;))が買ってくれて一緒に読んだ時は和みましたよ。なんだか、面白くなってきて・・・。

彼女さんが、鬱の分、質問者様が元気でいてあげて下さいね。あくまでも、あっけらかんとね(^^)。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、5年間同棲している彼氏がいて、数ヶ月前からうつ病になり、休職しています。
私も、薬を飲まないと不安定ですし、飲んでいても不安なときもあります。
まさにblue_monday_88さんの彼女さんと同じ状況です。

うつ病の度合いにもよるので、一概には言えないのですが、まずは、「一日中ただ家にいる事がblue_monday_88さんの負担になっている」という考えを、「これまでがんばったんだから、誰だってお休みは必要だ。」「こういうときこそ、普段仕事があって出来ないぐーたらすることを楽しまなきゃ」「うつ病じゃなくてぐーたらしなきゃいけない病なんだ」という感じに伝えてあげると、少し負担は減ると思います。
やさしく否定するよりも、「なーに言ってんだか。だってお前はぐーたら病なんだからしょうがないじゃん」的な軽いノリのほうが、もしかしたらいいかもしれません。

また、泣いているときは、ひたすら泣かせてあげてください。
泣くのが終わったら、「すっきりした?」と抱きしめてヨシヨシしてあげてください。優しい言葉よりも、抱きしめてヨシヨシの方が効果は高いと思います。

それから、突っ込んだ話になりますが、5年も同棲していて結婚などは考えないのですか?もし、そういう話が出ていないなら、それが彼女のストレスになってる可能性もあります。
将来の話でもいいので、「俺はお前と結婚して、養ってやるから、好きなことをしてていいんだよ。むしろ、子供生まれたらお前の方が大変なんだから、今のうちに休んでおかなきゃ。」とか伝えると、
ただ家にいることに罪悪感は感じなくなるかもしれません。

もし、彼女が自殺をほのめかすような発言をしたときは、「それだけはダメだ。ぐーたらしてようがどう生きていこうがかまわないけど、それだけは絶対にダメだ」と言ってあげてください。
私は、この言葉に救われました。

後は、家にいるときで彼女さんの調子がいいときには、二人でバカなことをめいいっぱいするといいと思います。
blue_monday_88さんが朝出かけるときに二人でバカなことをして、帰ってきたらまたふたりでバカなことをして。
それを繰り返していくことで、彼女も負のオーラから少し抜け出せると思います。

うつ病は人によってどれが正解かはわかりませんが、blue_monday_88さんが強く芯をもって、彼女さんを支えていくんだという自信を持ってください。

私の彼氏もどうしたらいいのかわからないとよく言っています。
ただ、私にとっては、私を支えてくれて、一緒にバカをしてくれて、そこにいてくれるだけでありがたい存在です。

blue_monday_88さんも、あまり深く考えず、出来るだけ彼女さんに居場所を作るようにしてあげてください。

彼女さんが良くなるにはまだまだ時間がかかりますので、長期戦になると思いますが、男なら覚悟を決めて、「社会がなんと言おうと俺は彼女の居場所を作るんだ!」「彼女が家でぐーたらしてたって、おれはまったく平気だぞ!」と、強い心を持って、がんばってください。

彼女さんの支えになる人は、家族・友人とたくさんいると思いますが、一番近くにいるのはblue_monday_88さんですから!
    • good
    • 0

No.4です。

横槍入れてすみません。
No.5様の発言、大変素晴らしいものが多いと思うのですが一点だけ言わせてください。

素晴らしい点は、特に自分男性ながら”優しい言葉よりも、抱きしめてヨシヨシの方が効果は高いと思います。”は的を得ていると思いました。私も、言葉より身体のフィットが(なんか表現変?)より深く安心できました。(今はそんな人もいなくなってしまったが凹)

「俺はお前と結婚して、養ってやるから、好きなことをしてていいんだよ。むしろ、子供生まれたらお前の方が大変なんだから、今のうちに休んでおかなきゃ。」
は実際問題として事実なのですが、
「将来、子供生まれたらやっぱ私につけが回ってくるの!?」
って解釈になりませんか?私が仮に女性の立場で鬱の時にその言葉、言われたら
「いや~!!子供なんていらな~い!結婚したくな~い!」
って心理になっちゃいます(笑)。鬱でなければ全然OKですがね。まぁ、私は男性ですので女性の気持ちは分からないのですが・・・。気になったので・・・。
    • good
    • 0

No5の者です。

さらに横槍入れてすみません。

toku3de-suの言うとおり、
「むしろ、子供生まれたらお前の方が大変なんだから、今のうちに休んでおかなきゃ。」という発言は危険ですね。やめておいたほうがいいです。
すみません。。。

ただ、もし結婚の意志があるのに、まだしないという状況なら、(私がそうなんですが・・・)
「俺はお前といつか結婚して、養ってやるから、できる範囲で好きなことをしてていいんだよ。」とか「ちゃんと俺が養うから、今は好きなだけぐーたらしていいんだよ。だってしょうがないじゃん。そう病気にかかっちゃったんだから。でも、大丈夫。絶対治るなんだから。」とか、伝えたらいいのではないかと思います。
そういう同棲している中で、経済的負担の面で、ストレスがありそうなら、そういうことをほのめかしてみても、彼女さんの安定につながるかなと思います。

むしろ、結婚のくだりは私が彼氏に言ってほしいことです。(笑)
なので、状況によっては、言ってはいけないことかもしれません。
ただ、なんとなく状況が似てそうだったので、書いてみました。

toku3de-suさん、すばらしいご指摘ありがとうございます。
    • good
    • 0

さらに横槍→。

ほっ。
バトルになったらどうしようかと思ってました。(><)
そうですね。No.5様の言う通り5年も同棲していて結婚に結びつかないのは、ちょっと不思議ですね。お礼がなかなかつかないので、事情が分かりませんが、25であればもう結婚しても良いと思うのですが・・・。どうなんでしょう?何か事情があるのでしょうか。

まぁ、とりあえず彼女思いの質問者様だから何か理由があるのでしょう。早くお礼つかないかな?状況知りたいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!