アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、ネットで何かと話題になっているのですが国籍法が
改正されましたよね。

そこで、多くの人に知ってもらおうと資料を作成しているのですが、
具体的な数値がわからなかったので質問させていただきました。
質問は二つです。

1、世界の無国籍の人の人口は何人くらいか?
2、中国の無国籍の子供の人口はどれくらいだと思いますか?(あくまでも予想で結構です。)

あさってには国籍法が通るかどうか決まってしまうので、今日中に
作成したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

無国籍者については、その性質上どうしても実数を把握しづらい問題です。


手元にある資料によると、日本における無国籍者数は2005年末時点で1765人となっています。
が、これは入国管理局が把握している数字であり、実際はもっと多いと考えられます。
因みに、平成17年に行われた国勢調査によれば、「無国籍・不詳」は「119,280(在留外国人総数1,555,505)」となってます。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …

>1、世界の無国籍の人の人口は何人くらいか?

世界では国連難民高等弁務官事務所の推計で「未だ世界には1200万人以上(うち把握数は580万人)」と述べられています。
http://www.unhcr.or.jp/ref_unhcr/statistics/inde …


>2、中国の無国籍の子供の人口はどれくらいだと思いますか?

さて、、、見当も付きません。
取りあえず、中国統計局のホムペです。(中国語が出来ないので、他の方に任せます)
http://www.stats.gov.cn/tjsj/ndsj/index.htm

中国語が出来るなら、『中国統計年鑑』にあたってみるのもいいかもしれません。
http://www.ato-shoten.co.jp/blog/2008/10/1021035 …

日本の図書館の中には、収蔵しているところもあります。
近くの公共図書館で相談されてみてはいかがでしょ?
相互貸借制度や印刷を送ってもらうサービスとかもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えたのですが、統計をみても無国籍の人数というのは
国が把握できないということがわかりました。

頑張って作りたいと思います。
いろいろと智恵を貸していただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 23:53

基本的には、無国籍の人は存在しません。


存在が確認されていないので、国籍を与えられないのであって
存在が確認されれば、国籍は自動的に与えられます。
(中国の戸籍に載っていない人や、ホームレスなどが、国から存在を認められていない人にあたり、コンマ数%程度は存在するでしょうね)


なお、今回の国籍法では、無国籍は関係ありません。
(子供は、母親の国籍が自動取得されますので
無国籍になる事は有り得ません)

この回答への補足

無国籍の中国人は一人っ子政策の影響で
何億人にものぼるようですよ。

国籍をとりたくてもそういう人たちは取れないんです。
なので、今回の改正でそういう無国籍者が日本で無理やり国籍を
とろうとするという異常事態が起こる可能性があるんです。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/11/26 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!