10秒目をつむったら…

お願いします。教えてください。
付き合い始めた彼が、「お金がない、お金がない」とばかり言うので昨日追及したところ、サラ金に借金があることがわかりました。
金額は教えてくれなかったのですが、利子だけでつき15万円くらい払っているそうです。
私はサラ金というのをしたことがないのでよくわからないのですが
利子だけで15万円払っているという事はいったい彼はいくらくらい借りているのでしょう?
金利によっていろいろあるとおもいますが、誰か大体のところを教えてください。不安なんです。
お願いしますm(-_-)m

A 回答 (6件)

ヤクザに借りているのが本当なら今すぐ付き合いを止めましょう。

他人の私がいうのもあれなんですが・・・。
ヤクザからの取り立ては凄いですよ。
恋人、親、親戚、友人どれも関係ないですよ。返済が滞ったらあなたから回収されることもあります。
精神的苦痛はもちろん、あなたの身に危険が及ぶことも考えられます。もちろん、あなたの身の回りの人にもです。

よく、ヤミ金から借りてやばくなったから自己破産をするようなことを聞きますが、実際に取り立てが続くこともあるそうです。
元々法を犯して営業しているわけです。自己破産も何も関係ありません。それがヤクザのやり方です。
従って、自己破産しても安心できないというのが現状です。

自分の身に何かあっても後悔しないなら付き合いを止める必要はないと思います。
決めるのは御自身です。ただ、借金まみれの人と付き合っていけばどうなることが想像できるかお分かりかと思いますが。
ただひたすら毎日遊んで暮らしているようならこの先一生返済できないでしょう。

私の考える限りでは彼は嘘をついているんじゃないですか?お金の無心をしているだけにしか思えません。
本当に追いつめられているならあなたと会ってる暇なんか無いと思います。
借金があるなし関わらずあなたにお金を出させようとしているということははっきりしてるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
彼からお金を貸してくれと言われたことはないんです。まだ付き合って3ヶ月たたないんです。
毎月毎月、「前の車の支払が残ってて15万かかった」とか「半年分のガソリン代がきた」とかの理由で10万単位のお金がぽんぽんなくなって、私が?と思ったので昨日問いつめたのです。
このままいったら・・・お金を貸してくれと言われるのかもしれません・・・ね。
彼は仕事は真面目にしています。ただ、有り金全部パチンコにつぎ込んでしまうみたいなんです。
このまま借金まみれの彼と付き合っていく自信が私にはありません。彼が変わらない限り。
色々アドバイスありがとうございます。今日彼とよく話し合ってみます。

もしあなたが彼に立ち直ってもらいたいと善意な気持ちがあるなら、何か法的な手段を使い解決方向に手段を選んだ方がよいと思います。

ヤクザから借りている以上、利息も多く払いすぎていると思います。専門家の弁護士さんに相談した方がよいと思います。(自己破産、民事再生、債務整理等の方法。)返済できないからと言って別の所から借り返済していては、何も解決しないで、借金を増やすばかりです。法外な利息は払う必要がなく、ヤクザでも示談に応じる者もいるので、時間をかければ大丈夫です。問題はヤクザ関係の場合、借りた額よりも今まで返済した額が多いかどうかなのです。利息には関係なく、つまり50万円借りて今までに払ったのが全部で30万円だと、20万円損害が出ています。これでは誰だって納得しないでしょう??50万円以上になっていれば、その分は儲けになっているので、弁護士が介入すれば、ある程度で示談するのがほとんどです。(交渉しだいですが・・・)
私は現在民事再生中の身でありますが、弁護士が介入したら、一般のサラ金は、一切、催促の電話や手紙がなくなり、安心して仕事ができ、自分自身もやり直す事が出来るようになりました。
わからない事がありましたら、何でも聞いて下さい。
    • 0

相手がやっちゃん(やくざ)なら法定金利もくそもありません。

例えば5万円借りる→2週間で利子5万なんというのもざらです。

その友人とつきあうのをやめた方がいいと思います。闇金の取立てはすごいですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
皆さんの回答を読んでるうちにヤバイかも・・・と
思い始めました。
彼のことは好きなのですが、考え直してみるべきだと思います。
ヤクザはダメですよね・・・。
どうもありがとうございました。

ヤクザは 金融会社じゃないので、法定金利などまったく関係ありません。

そんな ヤクザに知り合いがいる人にかかわるとロクでもありませんので、
とっとと分かれたほうが正解かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて彼との付き合いを考え直す気になってきました。
ヤクザに借りているというのはあまりにも・・・なので。
彼のことは好きなのですが付き合う自信がなくなってきました。
どうもありがとうございました。

借金は25パーセントで計算して720万円

金利シュミレーション
http://www.miya-shoko.or.jp/interest/interes3.html

参考URL:http://www.cre-sara.gr.jp/kamei_2.html
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書いたのですが、彼はどうもうそを付いていると思います。
考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。

罰則のある出資法での利息の上限は29.2%です。

月15万円の利息ということは、年180万円です。
この場合、元本で616万円の借金があるということになります。
もしもっと利息の高い闇金融からかりているとすれば元本はこれより少ないでしょう。
もしもっと利息の低い銀行やクレジット系の借金であれば元本は1000万円近くあるかと思います。

付き合いはじめたところとのことですが、これだけの借金をあなた自身が返済する気があるのでなければ、冷静に見直すことをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ甘えて聞いていいでしょうか?
さっき彼に電話してくわしく聞いてみました。
そしたらサラ金に100万円くらいとヤクザに50万円くらい借りているそうです!
Kaitou-manさんが言ってる闇金融って言うのはヤクザさんのことですよね・・・。
でも、他の方のお答えを読むと彼の「サラ金から100万円」っていうのはウソに思えます。
150万円の借金で利子が毎月15万円って言うのはやっぱりあり得ないことなんでしょうか?