電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、さっそくですが質問させてください。
 
わたしは21歳の女性で、原付通勤しております。
そろそろ車を購入したいと考えるようになり、そこですぐにMINIが浮かびました!!

実は高校生の頃からMINIに憧れていまして、高校を卒業したらMINIを買おうと思って
その為に免許も早いうちから取得しました。(AT限定ですが…)
購入したいことを両親に話した所、大反対されてしまいました。
「MINIは壊れやすい車だし維持費も掛かる。国産車でも可愛い車があるんだから買うなら国産車にしなさい。」
と言われ、断念。。
国産車にはあまり魅力を感じられなかったので原付を購入しました。

ですが、最近またMINIへの思いが募っています。
「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」
そう考えると、やはり今が買い時なのでは。。と思っています。

しかし私は車には全く詳しくありません。
MINIについても何も分からず、ただ可愛い車ですので昔から憧れています。

ファーストカーにMINIって危険でしょうか?
いざ壊れてしまった となると、自分では対処できないと思います。
維持費などもどのくらい掛かるのか全くわかりません。

ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。

また、MINIは車体価格が安いものから高いものまでさまざまですよね。
知識のない私は、高価格のMINIの方が良いのでしょうか?
それとも、旧MINIより新型MINIの方がお勧めですか?
新型MINIも可愛い車だと思いますが、車体価格が結構なお値段で
頭金もろくに貯まっていないので買えないですが、気になります!!

ちなみに『MINIクーパーS MK-II』のような外観が好きです♪

それではたくさん質問しましたが、MINIについてお分かりになることは何でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



本当に若い女性は回答が沢山つきますね。
さて、ミニの基本設計は1959年です。細部は新しくされていますが基本部分は50年近く前の考え方で出来ている機械です。
一番新しい年式でももう8年前の物になります。
冷静に考えれば8年前の中古車・・・・それだけでも十分手のかかる事が予想されます。ましてや50年近く前に考えられた機械。

今の自動車の基準では考えないほうが良いと思います。
近代的な車でも8年前の車を中古で買いますか??

その辺のことを十分考えてください。

お住まいの環境がわかりませんが最近では携帯電話が有りますから人家の無い場所での故障や不動時にもなんとかなるかもです。

否定的なことを書きましたが、私は購入を勧めます。
私の娘は乗ってくれませんでしたが中々楽しいカーライフが送れると思います。夜中に壊れたり、雨の日には機嫌が悪くなったり、大事な時に役に立たなかったり。お金が無いときに限って修理代がかさんだり。

1年くらい乗れば生粋の車好きになるか?車嫌いになるか?どちらかです。

どうせ短い人生、車くらい好きな物に乗りましょう!

私もミニは4台乗りましたが何時も喜怒哀楽が付いて回ってました。
    • good
    • 20

さすが21歳女性からの質問ですね。


回答数が多い笑
今日有休とったものの雨で予定パーになり、ヒマなんで回答させていただきます。
ですので、長文になります。
まず、買うことをおすすめします。ただ購入代は先に貯めましょう。
自分は大学生のとき(20歳)に20年前のメルセデス・ベンツを買いました。幼稚園時代から憧れていた車だったんです。
今は25歳で、社会人していますが、今も乗っています。
自分で買ったといっても当時大学の学費は親に出してもらっていたので、なんともいえないですが、車両代、維持費は全てアルバイト代からだしていました。
自分の場合ですと1年間で維持費は
自動車税100,000円
車検積立60,000円
保険72,000円(車両には掛けてない&法人割引あり)
ガソリン代250,000円(片道15kmの通勤に使用。しかもハイオクで5km/l)
修理代200,000円
年間で計682,000円
月々60,000円程度ですね。
ミニだと少なくとも自動車税は1/3程度とガソリン代(距離によるが)は半分程度で済むのではないでしょうか。ただ、自分の場合は車両代は一括で払っていたので、問題なかったですが、これにローンがあると厳しかったです。ですから購入代は一括で貯めてからのほうが良いと思われます。
例えば、国産車だと全て足して半分程度の300,000円程度と思われます。
これにあと必要ならば駐車場代程度でしょう。
そうすると車両保険を入れなければ年間で国産車+200,000円程度でミニに乗れる計算にはなります。
ただ、親御さんが心配されているのはやっぱり道でいきなり止まるとか、事故した時に安全性がないとかそういったこともあるでしょう。
そういう意味での心配は理解できます。
昔のミニは乗ったことありますが、ほんとゴーカートのようで、乗り心地はひどいし、ハンドルも重くてたいへんです。ただ乗る価値はあります。
道で止まるとか安全性がないとかそういった解決策として、2002年頃の先代ミニもだいぶ値段さがってきているので(ONEなら乗り出し100万円程度かな)、アリかとは思います。
私の彼女が20年前のBMW(1年間全く壊れないいい子です。)に乗っているのですが、女性がそういうコダワリを持っているというのはかっこいいですよね。
自分達はさすがにお金貯まりにくいので近々彼女の車に一本化する予定ですが。
    • good
    • 6

女性だからとかまだ若いからとかは関係ないと思いますよ。


好きな車はこれというのがあるなら乗ったほうが良いと思います。
MINIならそれほど高価でもないですし、排気量もでかくないんでいいのではないでしょうか?

自分も年が21で車が好きなんで、車に関しては親といろいろ話しました。
自分は小さい頃から外車にふれることが多かったので免許取ってからは自然に外車に興味がいってて、安い中古車をローン組んで買おうともしましたが反対されました。
まあ理由は、いくら好きといっても車のことはわからないことだらけで、中古車の状態の良し悪しの判断もつかないからっといった感じです。
もし、中古で購入されるなら誰か輸入車に関して詳しい人についてきてもらったほうが良いと思います。

一番の問題は親を納得させることですよね。
自分の親の場合は外車に関しては理解があったのでよかったですが・・・

あまり興味のない人からすれば、壊れやすくてやたら維持費がかかるといった印象があるようです。
しかし、実際よっぽどのものを買わない限り、目立った故障もしないし
そんなに国産車と比べ維持費が高いとは思いません。

あと、今の給料でやりくりするのが厳しいなら車両本体の分は親に出してもらい毎月少しづつでも返していくなどの案を提案してみてはどうでしょう。とくにチューニングなどされないなら維持するのは給料でやっていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

まだ、年齢が若いので乗った方が良いと思います。

ただし、考え方を変えなければなりません。
国産車でも外車でも維持費はかかりますし、機械ですから新車でも中古車でも壊れます。(話しは長くなってしまいますが、すみません。)
維持費というのは、1年に一度の自動車税や任意保険などは年間にイヤでもかかります。
その他、2年に一回の車検代もかかりますし、ガソリン代やオイル代などのメンテナンス代もかかります。
一番分かりにくいのが、突然起こる故障、つまり修理代ですよね。
こればかりは年間にどれだけかかるとかは分りません。
でもみんな買う時に自分の車は絶対に壊れないと思って買うのです。でも壊れてしまう場合があるのが現実です。
車の程度によると良く言いますが、そんなのお店の人でも分り難いことなんです。
でも車の年式によって部品が改良されている車もありますので、そういった知識を持ってからMINIを購入するのがコツです。
また、最初から「外車というのは壊れやすいから」とか、突然車が止まっても「まったく、しょうがないけど可愛いんだよね~これも良い思い出!」くらいに考えないとダメです。
あと、原付があるからなんとかなりますよ!
普段は原付で、週末はMINIで。あとは購入するお店選びがポイントとなります。
その辺の中古車屋さんよりも専門店で買った方がもちろん良いですし、お店の人と仲良くなればアドバイスや、いざって時に助けてくれると思います。
    • good
    • 1

別に難しくはないです。



確かにちょっと昔の設計ということもあり、頻繁にメンテナンスをしなくてはならない部分もありますが、
基本的にきちんと整備された車でしたら問題ないです。

というか予備の通勤手段として原付があるなら何とでもなると思います。

なお入手する場合はとにかく程度がいい車ということになります。
手入れをサボっていた車はエライコトになるので(汗)

また外観ですがあんまりこだわっても大変です。

基本がしっかりした車を買って後は付き合いながらモデファイを楽しんでください。

ちなみに・・・・・まずはじめは詳しい友人を作ること・・・というのと(ネットなどでオーナーさんを探していろいろ勉強してください)
免許をMTにすることからはじめていただくのが良いかと・・・・

それからツナギとか安全靴とかを買って自分で点検とかがんばってください。
そういうのもお楽しみの車です。(メンテオフとかやってる人たちもいますし)
    • good
    • 4

私は89年式ミニ1000オートマチックを所有してます。


約20年前のミニですが、毎日通勤で70キロ近く走ります。今まで自走できなくなったトラブルは、バッテリーの寿命によるものだけで、車両本体の故障による立ち往生は全くありません。現役ミニオーナーとして、幾つか上手に乗るポイントを紹介します。

1.オイル交換は3000キロ毎に行うこと

エンジンオイルはエンジン内部の潤滑を担うのですが、ミニの場合はミッション(変速機)内部も同時に送り込まれ、歯車の潤滑を担います。よってオイルを酷使しますので、オイルの劣化が早くなります。オイル交換をしっかりしないと、エンジンを焼きつけたり、ミッションが壊れる原因となります。
また、ミニに適したオイルを使用することも大事です。オイルの選択を間違えると、上記でも説明しましたが、エンジンとミッションを同時に壊す原因にも繋がります。普段からミニ専門ショップと仲良くすることが大事です。費用は1回6000円から10000円程度を見込んでください。

2.グリスアップを定期的にすること

グリスアップとは、油脂を部分的に注入することです。特に車輪・車軸関係はこのグリスアップが欠かせません。オイル交換と同時にグリスアップをお願いしましょう。費用は500円程度ですので、ショップによってはオイル交換のついでにサービスしてくれる場合があります。

この2点だけを守ってください。これを完璧にしたから、私の20歳になろうとするミニは、大きなトラブルも無く元気に走っているのだと思っています。
よく「ミニは壊れやすい」と聞きますが、ミニを熟知しないまま購入したケースの方が多いようで、上記のオイル管理、グリスアップを知らない方が多く見受けられます。結局はやるべきメンテナンスを怠り「壊している」のです。国産車を扱う感覚では乗れないのがミニです。

COOPER MK-IIが理想とのことですが、これはビンテージ物ですので、高価な買い物(200万円以上)になります。恐らくMK-IIのレプリカモデルを見たのでしょう。ちなみに私も見た目はMK-IIに変装させています。
シンプルなミニに乗りたいのならば、92年頃までの1000ccキャブレタータイプがイイでしょう。それ以後は1300ccインジェクションタイプ(電子制御)のミニとなり、装備や馬力が大幅にグレードアップしますが、逆に電子部品の故障、馬力増加に対してオートマチックの強度に問題が有り、トラブルに繋がることがあるようです。最近ではミニのオートマチック強化対策を専門に手がけるショップもありますので、覚えておいてください。
それから部品の供給ですが、問題なく供給されています。しかも国産車よりは安いですね。但し、ミニの整備はインチ刻みの工具が必要になります。ミリ刻みの工具では対応できないので、やはり専門ショップにお願いするのが一番です。

購入するときは「ミニ専門ショップ」で探しましょう。大抵はミニ好きが乗っていた車両ですので、やるべきメンテナンスをバッチリ施した車両が多いはずですし、車両の状態について詳しく説明してくれるはずです。

2000年を最後にクラシックミニは製造中止となりました。とても素朴で小さいくせに、存在感だけは大きいんだ‥‥ 
 楽しいよ MINI LIFE  
    • good
    • 11

都内在住ですが近所のデザイナさん、20代の女性の方で


旧MINIを毎日乗りこなしてる方がいらっしゃいますよ。
オンナだから云々は無視して良いと思います。

・程度の良い車体を探す事
・行くのが大変だと感じない距離の範囲で、頼れるMINIショップを探す事
・ケチらない事!!!(バカ高い物をわざわざ買う必要はありませんが、
 クルマに関しては「安くて良いもの」は存在しないと思っといた方が良いです。安い物には必ず理由があります。


自分は20代半ばで新型MINIを買いましたが、
奥さんに会社のスタッフ達の事を考えると衝突安全性が圧倒的に低い
旧MINIは、さすがに今の立場を考えると手を出せませんでした...

若いうちに好きなクルマに乗れる事、って大げさですけど一生涯の
宝物ですよ。頑張って探して下さいね
    • good
    • 2

こんにちは。


若い女性で旧MINI・・いいですね。とても似合うと思います。
ただ、男性でも乗るとなると維持費などが心配になりますよね。
確かに国産車と比べると壊れることもあるかと思いますが実は旧MINIのパーツは安価なんですよ。
一番重要なのはメンテしてくれるショップの存在だと思います。
構造が単純なので(40年以上前にできた車ですから)輸入車を
取り扱っているショップならみてくれると思います。

好きでもない国産車をお金を出して買うくらいなら大好きな旧MINIを買った方がいいのでは。
買うなら最終年式(90年代後半)くらいのMINIにすればそんなに壊れないと思います。

>「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」

同感です。乗るなら今しかないですよ。
苦労もあるかもしれませんが、何事も経験だと思います。
    • good
    • 5

一般的にファーストカーとは、メインに使う車と理解していますが、あなたの場合は最初に買う車という意味でしょうか?


そんなにお好きならぜひ乗られることをお勧めしますよ。
今のコンピュータ制御の車と違い、作りがシンプルなので、専門業者でなくても直せますし、部品も豊富に出回っているので、それほど苦労することはないはずです。ただし、最初に言ったように、家族を乗せて旅行に行ったりというのには向いていないでしょう。通勤も万一動かなくなる場合を想定して、原付は残しておくべきです。原付の屋根付きという感覚でなら賛成です。
運転したことがあるかどうかわかりませんが、ゴーカートに近い感じで、80キロも出せば、音と振動で今の車で200キロ以上出したくらいのスピード感を味わえます。ブレーキは今の水準からいうと非常に甘く、女性ならかなり力強く踏まないと効きません。また車高が低いので、段差やコンビニなどの駐車場の車止には注意が必要です。
相場も改造の度合で数十万円から二百万円近いものまで、かなりまちまちなので、初心者なら多少高くてもあとあと面倒みてくれるしっかりした販売店で買った方がいいかもしれません。
真赤で屋根が白のツートンカラーなんて、女性にぴったりだと思います。一度は乗ってみるべき車ですので、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、最初に買う車ということです!!
うちは6人家族なので、MINIで家族旅行はまず無理ですね(笑)
しかし、兄がアルファードに乗っているのでそのへんは問題ありません。

ゴーカート、乗ったことありますが…えっ!あんな感じなのですか!!?
それはぜひ試乗してみたいですね♪騒音も激しいのかな?

赤のツートンカラーのMINI、とても可愛いですが岡山では見かけませんね。。
ましてや私、女性のMINI乗りさんを生で見たことがありません!!

本当に一度は乗りたいですね~頑張ります♪

ご回答頂き、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/28 01:27

新型なら壊れ「にくい」とは思います。


国産でも壊れる車は壊れますし。
メンテナンスをサボると壊してしまいます。
原付のようにガソリンだけや、ガソリンとオイルだけ入れておけば。のように単純ではないんです。
中古は旧型MINIだけではなく、国産車でも当たり外れが大きいんです。

10万円はギリギリの線かも知れません。
うまくいけばやっていけるでしょう。

2年後には車検が来ますから、月に1万程度は貯金が必用です。
若いので保険料も割高です。月に2万ぐらいは必用でしょう。
ガソリン代や有料道路料金、駐車料金も必用です。
半年か1年ごとオイル交換など(1回5000円ぐらい)必用です。
女性ですから、車も飾りたいでしょう。
タイヤだって摩耗してすり減りますし、ブレーキも摩耗します。
部品代や工賃も原付とは比較にならないぐらい高価です。
サボると命がすり減ります。

諸々含めて月に4-5万程度は車のために使うか貯めるかしなければなりません。
それ以外にはローンのお金が必用です。

無理だとは言いませんが、車は金食い虫ですよ。

親が車を持っているのなら、その保険に加入するや、親にお金を出してもらってそこから返済するなど、親の支援は必要だと思う。
ならば、親の説得は絶対条件ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原付は本当にお金も掛からないし、渋滞も気にしなくていいので私にとって頼もしい相棒です!!

MINIを、車を所有するのはお金の面等で沢山の苦労があるのだと、購入前に知ることができてよかったです。
本当に簡単に考えていましたので…

また、親に理解してもらうことも必要ですね。
今のところ両親はMINI購入には大反対しておりますので(泣)頑張って説得します!

ご回答頂き、どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!