アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、さっそくですが質問させてください。

わたしは21歳の女性で、原付通勤しております。
そろそろ車を購入したいと考えるようになり、そこですぐにMINIが浮かびました!!

実は高校生の頃からMINIに憧れていまして、高校を卒業したらMINIを買おうと思って
その為に免許も早いうちから取得しました。(AT限定ですが…)
購入したいことを両親に話した所、大反対されてしまいました。
「MINIは壊れやすい車だし維持費も掛かる。国産車でも可愛い車があるんだから買うなら国産車にしなさい。」
と言われ、断念。。
国産車にはあまり魅力を感じられなかったので原付を購入しました。

ですが、最近またMINIへの思いが募っています。
「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」
そう考えると、やはり今が買い時なのでは。。と思っています。

しかし私は車には全く詳しくありません。
MINIについても何も分からず、ただ可愛い車ですので昔から憧れています。

ファーストカーにMINIって危険でしょうか?
いざ壊れてしまった となると、自分では対処できないと思います。
維持費などもどのくらい掛かるのか全くわかりません。

ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。

また、MINIは車体価格が安いものから高いものまでさまざまですよね。
知識のない私は、高価格のMINIの方が良いのでしょうか?
それとも、旧MINIより新型MINIの方がお勧めですか?
新型MINIも可愛い車だと思いますが、車体価格が結構なお値段で
頭金もろくに貯まっていないので買えないですが、気になります!!

ちなみに『MINIクーパーS MK-II』のような外観が好きです♪

それではたくさん質問しましたが、MINIについてお分かりになることは何でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

同じような過去質問があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1999184.html

大まかに言うと、旧MINIだと
・メンテナンスは問題ないか。(金銭面とか、急な故障)
・オモステ(重たいハンドル)だけどハンドル操作は疲れても平気?
・快適装備は無くても平気?

です。古い車は見た目だけで選ばない方が良いと思います。
上記がクリアできれば問題ないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

過去質問、どうもありがとうございます。
パワステではない、重めのハンドリングということは知ってはいましたが
MINIのような小さい車なら大丈夫だろう と思っていました。
やっぱり重たいのかな??
見た目だけで選ばす、中身をもう少し勉強しないといけませんね!
一度専門店に足を運んでみます。

ご回答頂きどうもありがとうございました♪

絶対に辞めるべきです。

日本に住んで国産車に乗っていると車は壊れないもの、でもたまに壊れてもたいした故障ではなくてディーラーか販売店に持って行けば直ぐに直るものがいまや常識になっています。 ただしこれは車を作っているメーカーの非常なる努力のなせる技です。 車のように何万点もの部品で構成された機械で5万キロ10万キロと壊れないのは、本当にすばらしい事です。 日本の車メーカーはそれを実現しています。 機械の常識からいって日本の車は本当に壊れないです。 ある意味特異です。
私たちはその日本の特異な日本車を普通の車であると考えています。車というものは壊れないのが常識と考えています。 しかしひとたび外国の車に手をだすと
一瞬にして日本の車のすばらしさ、壊れにくさを実感する羽目になります。
日常的に壊れます。 それは車というものが何万点もの部品から構成さえているため起こる事です。普通の産業機械等でも故障がおこるのでそれは不思議なことではないですが、日本車を常識としている人間には耐え難壊れます。
また旧MINIはイギリスの車です。 車は単体で稼動するものと勘違いしていますが、車はメーカーのサービスワークがなければ維持できません。たとえばOIL交換、ワイパーブレード交換、ヘッドライト球交換と、ちょっとしたメンテナンスが必要であり、それはメーカーなりディラーのネットワークが日国内に張り巡らされているから車を維持して走らせることが可能なのです。 MINIはイギリスの車ですので
イギリスではそれなりのネットワーク網があり、その良く壊れるMINIと付き合う状況がイギリス国内にあるので、イギリスの国内であればそれなりに車を維持して
走らせることは可能です。 しかしここは日本でありサービス体制は不十分です。
その日本で、日本の国産車の故障率を常識としている人間がMINIをのれば銅感じるかというと、年中故障している。 一箇所故障すると修理に一ヶ月かかって、
乗り出すとまた一週間で壊れてまた一ヶ月修理。またその繰り返しのような状況に陥います。
因みに私の友人に奥さんに頼まれてMINIを買った人がいましたが、その人いわく、MINI(旧)は日本の車の常識から考えると最初から壊れている。 クーラーの性能も、各種のドアのきしみも、最初からクレームレベルとの感想を漏らしていました。 そしてよく修理にだしてました。
あなたは初めて車を買われるなら決してMINI(旧)は買ってはいけないです。
決して買ってはいけないです。、もし買うとあなたの給料はすべて車行きで、それでも足らない羽目になります。 決して買わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

>決して買ってはいけないです。、もし買うとあなたの給料はすべて車行きで、それでも足らない羽目になります。 決して買わないでください。

うぅ…お給料のすべてをMINIになんて、それはとんでもないですね!!
その覚悟がないなら買ってはいけない車ということでしょうか??
乗っている方々はお金持ちなんだなぁ~ 羨ましいです!!

確かに私の車の常識は国産車だと思いますので
国産車の方でも可愛い車を探して検討してみます。

ご回答頂きどうもありがとうございました♪

>ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。

こちらが参考になると思いますが
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
日産キューブ(1500)でさえ車両価格150万円、年間維持費が57万円程度です。

ちなみにミニのサイト。今なら月7000円程度。
http://www.mini.jp/mini.html

これだけなら月6万円程度です。
あとは10年の間にどの程度修理がかかるか。
その分をあらかじめ見込んでおかなければいけません。

どうも、かなり苦しいような気はします。
今まで貯金ができなかった人にローンは返せないからです。
3年で100万円貯められる人が3年で100万円のローンを
組んでも返せると考えないと、後で困ります。

メカに強い男性でも、いざ車が壊れればプロ任せになります。
その辺は心配いりません。要は金だけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
細かに記されてあったのでとても参考になりました!

MINI購入にはある程度貯めておかないと難しいようですね。。
働いたお金はほぼMINIに消えてしまいそう(苦笑”)
頑張って貯金したいと思います!!!

ご回答頂きどうもありがとうございました★

まずは「ショップ探し」からですね。

ミニのような車は個体差が激しいため、1台1台コンディションが異なりますので、年式や走行距離よりコンディションを優先するのが、古い車購入のセオリーです。
もちろん、走行距離がわずか数万キロ、車庫保管でメンテナンスばっちりのビカモンを百数十万出して買うのなら話は別ですが。
知識がないのでしたら、ハズレをつかまされる可能性のある個人売買はやめて、信頼できる専門店で購入した方がいいと思います。
もっとも、ショップで売っているのが必ず程度良好とは限りませんが、程度のよい車両であれば個人売買でも高値ですので、アフターサービスをしっかりしてくれるショップを探して購入することをオススメします。
そういうショップなら、買わなくても親切な応対で説明してくれるはずですし、維持するための苦労や費用も教えてもらえると思います。

他の方もおっしゃっているように、旧ミニとの生活は楽しいばかりではないでしょう。定期的なメンテナンスは必要ですし、暖機運転も欠かせません。
またメンテナンスしていれば壊れないかというとそうでもありません。
走行不能になることもあると思います。
国産の新車のようにガソリンさえ入っていれば、当たり前のように走るわけじゃないんです。便利さや楽チンさ、移動手段としての役割を求めているならやめた方がいいと思います。

でも、個人的には、古い車なんてそういうモノなんだと覚悟しておけばいいと思っています。動かなくなったら友達の車で出かければいいし、好きな曲を1曲聴く間は暖気するくらいのおおらかな気持ちで付き合えばいいんです。
眺めているだけで嬉しくなる車なんて、そうそうありませんから。
所有していれば、確かに苦労もありますが、それ以上に喜びを与えてくれると思います。

仮に耐え切れなくなって手放すことになったとしても、絶対に思い出に残ります。
これだけは、自分の経験からも断言できます。
本当に好きなら、後悔はしないと思うけどなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

MINI専門店ですか~!!
岡山在住なのですが、他県で信頼できる専門店があった場合、そちらで購入したMINIのメンテナンスはどうすればいいんでしょう?

>所有していれば、確かに苦労もありますが、それ以上に喜びを与えてくれると思います。
>仮に耐え切れなくなって手放すことになったとしても、絶対に思い出に残ります。

backst411様のMINIは沢山の思い出を残してくれたんですね。
文面からMINIを愛していらっしゃるんだなぁという気持ちが感じられます。素敵だな~(*´ー`*)
苦労の多い車なのでしょうが、改めてMINIという車が素晴らしい車なんだなぁと思いました。

ご回答頂き、どうもありがとうございました☆

旧い車を乗り継いだ経験からご参考までに。

(自分はイタリア車ですが)
ミニは流通量が半端じゃ無いので中古パーツ等も
結構豊富に入手出来ると思われます。
構造が偉く簡単な為、意外にも国産車より
安く楽しめる可能性もあります。
それには車に対する知識や経験が必要ですが
乗っていれば嫌でも身に付くでしょう。(ミニだけに…?)

と冗談はさておき。
本気で購入したいのであれば
購入する前にする事は沢山あります。
まずはネット等でオーナーさんとコンタクトを取り情報を得る事。
質問者さんの年齢や女性であることを武器にとにかく
アドバイスを受けて下さい。
ブログ等検索すれば死ぬほど出てくるでしょう。
メーリングリスト、オーナーズクラブ、オフ会等があれば
車は持っていなくても積極的に参加すると良いでしょう。

次にショップを決める事。
これはオーナさんと情報交換をしていると必ず
いいお店を紹介されます。
必ず自分で行ってショップの人たちと交流を持つ事。
お店の雰囲気等を確認して気に入ったお店を選ぶと良いでしょう。

旧い車の維持は車に対して深い技術や知識があるのでなければ
仲間を頼るのが一番です。
まずは車を買うよりこれらの仲間入りをしてみてはいかがでしょう。

今はネットで情報交換が簡単に出来るので旧車の維持は比較的
楽になりつつあります。
普通の人から見るとマニアックで近づきにくい連中のように見えますが
車好きに対しては皆さん非常に親切です。
旧い車は維持に覚悟が必要なので皆さん大人の方が多いのです。
これに溶け込めればミニの維持は楽しいと思います。

しかし、苦言を一言。
旧車は安全性などの考慮はほとんどありません。
突然壊れたり、下手をすれば死ぬような事もあるかもしれません。
その辺に自己責任を持てるのであれば最近の車では得られない
楽しさがありますよ。

ここで質問するより、まずはその辺からはじめてはいかがでしょうか?
よく理解したうえで買っても遅くは無いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

MINIオーナーさんのサイトやブログは拝見させてもらっていますが、コンタクトは取ったことないですね。
いろいろとアドバイスしてもらえるのかな??
オーナーズクラブとかツーリングとか、ワクワクしますね☆すごく楽しそうです!!
マニアックな方とぜひお話ししてみたい!
MINIに詳しい方と親しくなるのは心強いでしょうしね。
車選びの前に、まずはオーナーさんとの交流やショップ選びをしたいと思います♪

>旧車は安全性などの考慮はほとんどありません。

そうなんですね。でも、乗ってみたいです。
安全運転を心掛けなければいけませんね。

proproplan様はイタリア車がお好きなのですね!フェラーリやランボルギーニが浮かびます。
イタリア車はすごくカッコいいですよね!!

MINIオーナーになれるようにいろんな方と交流できたらと思います♪

新型なら壊れ「にくい」とは思います。

国産でも壊れる車は壊れますし。
メンテナンスをサボると壊してしまいます。
原付のようにガソリンだけや、ガソリンとオイルだけ入れておけば。のように単純ではないんです。
中古は旧型MINIだけではなく、国産車でも当たり外れが大きいんです。

10万円はギリギリの線かも知れません。
うまくいけばやっていけるでしょう。

2年後には車検が来ますから、月に1万程度は貯金が必用です。
若いので保険料も割高です。月に2万ぐらいは必用でしょう。
ガソリン代や有料道路料金、駐車料金も必用です。
半年か1年ごとオイル交換など(1回5000円ぐらい)必用です。
女性ですから、車も飾りたいでしょう。
タイヤだって摩耗してすり減りますし、ブレーキも摩耗します。
部品代や工賃も原付とは比較にならないぐらい高価です。
サボると命がすり減ります。

諸々含めて月に4-5万程度は車のために使うか貯めるかしなければなりません。
それ以外にはローンのお金が必用です。

無理だとは言いませんが、車は金食い虫ですよ。

親が車を持っているのなら、その保険に加入するや、親にお金を出してもらってそこから返済するなど、親の支援は必要だと思う。
ならば、親の説得は絶対条件ですね。
    • 4
この回答へのお礼

原付は本当にお金も掛からないし、渋滞も気にしなくていいので私にとって頼もしい相棒です!!

MINIを、車を所有するのはお金の面等で沢山の苦労があるのだと、購入前に知ることができてよかったです。
本当に簡単に考えていましたので…

また、親に理解してもらうことも必要ですね。
今のところ両親はMINI購入には大反対しておりますので(泣)頑張って説得します!

ご回答頂き、どうもありがとうございました♪

一般的にファーストカーとは、メインに使う車と理解していますが、あなたの場合は最初に買う車という意味でしょうか?

そんなにお好きならぜひ乗られることをお勧めしますよ。
今のコンピュータ制御の車と違い、作りがシンプルなので、専門業者でなくても直せますし、部品も豊富に出回っているので、それほど苦労することはないはずです。ただし、最初に言ったように、家族を乗せて旅行に行ったりというのには向いていないでしょう。通勤も万一動かなくなる場合を想定して、原付は残しておくべきです。原付の屋根付きという感覚でなら賛成です。
運転したことがあるかどうかわかりませんが、ゴーカートに近い感じで、80キロも出せば、音と振動で今の車で200キロ以上出したくらいのスピード感を味わえます。ブレーキは今の水準からいうと非常に甘く、女性ならかなり力強く踏まないと効きません。また車高が低いので、段差やコンビニなどの駐車場の車止には注意が必要です。
相場も改造の度合で数十万円から二百万円近いものまで、かなりまちまちなので、初心者なら多少高くてもあとあと面倒みてくれるしっかりした販売店で買った方がいいかもしれません。
真赤で屋根が白のツートンカラーなんて、女性にぴったりだと思います。一度は乗ってみるべき車ですので、ぜひ頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

はい、最初に買う車ということです!!
うちは6人家族なので、MINIで家族旅行はまず無理ですね(笑)
しかし、兄がアルファードに乗っているのでそのへんは問題ありません。

ゴーカート、乗ったことありますが…えっ!あんな感じなのですか!!?
それはぜひ試乗してみたいですね♪騒音も激しいのかな?

赤のツートンカラーのMINI、とても可愛いですが岡山では見かけませんね。。
ましてや私、女性のMINI乗りさんを生で見たことがありません!!

本当に一度は乗りたいですね~頑張ります♪

こんにちは。

若い女性で旧MINI・・いいですね。とても似合うと思います。
ただ、男性でも乗るとなると維持費などが心配になりますよね。
確かに国産車と比べると壊れることもあるかと思いますが実は旧MINIのパーツは安価なんですよ。
一番重要なのはメンテしてくれるショップの存在だと思います。
構造が単純なので(40年以上前にできた車ですから)輸入車を
取り扱っているショップならみてくれると思います。

好きでもない国産車をお金を出して買うくらいなら大好きな旧MINIを買った方がいいのでは。
買うなら最終年式(90年代後半)くらいのMINIにすればそんなに壊れないと思います。

>「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」

同感です。乗るなら今しかないですよ。
苦労もあるかもしれませんが、何事も経験だと思います。
    • 5

都内在住ですが近所のデザイナさん、20代の女性の方で

旧MINIを毎日乗りこなしてる方がいらっしゃいますよ。
オンナだから云々は無視して良いと思います。

・程度の良い車体を探す事
・行くのが大変だと感じない距離の範囲で、頼れるMINIショップを探す事
・ケチらない事!!!(バカ高い物をわざわざ買う必要はありませんが、
 クルマに関しては「安くて良いもの」は存在しないと思っといた方が良いです。安い物には必ず理由があります。

自分は20代半ばで新型MINIを買いましたが、
奥さんに会社のスタッフ達の事を考えると衝突安全性が圧倒的に低い
旧MINIは、さすがに今の立場を考えると手を出せませんでした...

若いうちに好きなクルマに乗れる事、って大げさですけど一生涯の
宝物ですよ。頑張って探して下さいね
    • 2

私は89年式ミニ1000オートマチックを所有してます。

約20年前のミニですが、毎日通勤で70キロ近く走ります。今まで自走できなくなったトラブルは、バッテリーの寿命によるものだけで、車両本体の故障による立ち往生は全くありません。現役ミニオーナーとして、幾つか上手に乗るポイントを紹介します。

1.オイル交換は3000キロ毎に行うこと

エンジンオイルはエンジン内部の潤滑を担うのですが、ミニの場合はミッション(変速機)内部も同時に送り込まれ、歯車の潤滑を担います。よってオイルを酷使しますので、オイルの劣化が早くなります。オイル交換をしっかりしないと、エンジンを焼きつけたり、ミッションが壊れる原因となります。
また、ミニに適したオイルを使用することも大事です。オイルの選択を間違えると、上記でも説明しましたが、エンジンとミッションを同時に壊す原因にも繋がります。普段からミニ専門ショップと仲良くすることが大事です。費用は1回6000円から10000円程度を見込んでください。

2.グリスアップを定期的にすること

グリスアップとは、油脂を部分的に注入することです。特に車輪・車軸関係はこのグリスアップが欠かせません。オイル交換と同時にグリスアップをお願いしましょう。費用は500円程度ですので、ショップによってはオイル交換のついでにサービスしてくれる場合があります。

この2点だけを守ってください。これを完璧にしたから、私の20歳になろうとするミニは、大きなトラブルも無く元気に走っているのだと思っています。
よく「ミニは壊れやすい」と聞きますが、ミニを熟知しないまま購入したケースの方が多いようで、上記のオイル管理、グリスアップを知らない方が多く見受けられます。結局はやるべきメンテナンスを怠り「壊している」のです。国産車を扱う感覚では乗れないのがミニです。

COOPER MK-IIが理想とのことですが、これはビンテージ物ですので、高価な買い物(200万円以上)になります。恐らくMK-IIのレプリカモデルを見たのでしょう。ちなみに私も見た目はMK-IIに変装させています。
シンプルなミニに乗りたいのならば、92年頃までの1000ccキャブレタータイプがイイでしょう。それ以後は1300ccインジェクションタイプ(電子制御)のミニとなり、装備や馬力が大幅にグレードアップしますが、逆に電子部品の故障、馬力増加に対してオートマチックの強度に問題が有り、トラブルに繋がることがあるようです。最近ではミニのオートマチック強化対策を専門に手がけるショップもありますので、覚えておいてください。
それから部品の供給ですが、問題なく供給されています。しかも国産車よりは安いですね。但し、ミニの整備はインチ刻みの工具が必要になります。ミリ刻みの工具では対応できないので、やはり専門ショップにお願いするのが一番です。

購入するときは「ミニ専門ショップ」で探しましょう。大抵はミニ好きが乗っていた車両ですので、やるべきメンテナンスをバッチリ施した車両が多いはずですし、車両の状態について詳しく説明してくれるはずです。

2000年を最後にクラシックミニは製造中止となりました。とても素朴で小さいくせに、存在感だけは大きいんだ‥‥ 
 楽しいよ MINI LIFE  
    • 11