プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2人目妊娠中、一人目の時は元の体重より+約7kgで
納まったのですが、現在は7ヶ月で+7kg・・・、
泣けてきます。おなかが大きくなるのも早く、もう臨月の
様な姿になっており、めちゃめちゃ凹んでます。
(6ヶ月の頃出血があり、張りまくる体質なので運動は
ストップがかかっています)

我慢しようにも空腹感がすごいですし、何か対策がないか
アドバイスをお願いしたく思います。

A 回答 (5件)

妊娠8ヶ月目にはいった妊婦です。


つわりで9キロ減りましたが、あっという間に戻り(笑)
元々の体重からだと4キロ増ですが、妊娠初期の体重から(減った体重から
だと10キロ増になってます。。さすがに先生にも気おつけてね。。なんて言われてますが、あまり気にしないようにしてます。
逆にストレスになり、また吐き気が襲ってくるので(苦笑)
間食はしてませんが、一回に食べる食事のカロリーが高いのではと言われてます。。
上の子の時も8キロ痩せましたが、最終的には15キロも増えてましたが自然分娩できましたよ。。

食べたくなったらキシリトールのガムを噛むのもいいですよ。。
私はつわりに波があるので、8ヶ月になった今でも気持ち悪い日があります(汗)
毎日、ガム噛んでます!!

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。。
あまり、深く考えすぎないで。。気楽にいきましょう。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガム、良さそうですね(歯にも)
やたら甘味が欲しくなるので試してみようと思います。
しかし妊婦の体重って増える時はあっという間ですね。
正直恐怖です。

つわり、未だにあるそうで大変ですが頑張って下さいね。

お礼日時:2008/11/28 08:00

はじめまして。


私も現在二人目を妊娠7ヶ月で、他人事とは思えず回答させてもらいます。
先週の検診時、その4週前より2キロ以上増えてしまいドキドキしながら検診に臨んだのですが、助産師さんいわくむくみ等がなければ問題ないとのこと。
しかも初産婦でなく経産婦なので、体重制限はさほど厳しくないよと言われました。
同じ重さ増えても、経産婦の場合は肉の付き方が違うので、初産婦に比べると安産になりやすいのだそうです。
さすがに20キロは増えすぎと言われましたが・・・。

私の場合、元の体重が54キロくらいだったので10~12キロくらいなら全然問題ないよと言われました。
nanaさんの元の体重がどのくらいかわかりませんが、現時点で7キロ増ならそんなに心配しなくてもいいと思うのですが。

空腹きついですよね~。
私はお腹がすくととりあえず、水分を摂ってそれでもダメならさつまいものふかしたものや小さめのおにぎりを食べてます。
胃が圧迫されるのはいつのことやら・・・。

体重制限がストレスにならずに、お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは

同じ7ヶ月の方に回答頂き嬉しく思います☆
今回まだ特別に注意はされなかったんですが、1ヶ月で
3kgいきなり増えたのであたふたしておりました。
元は43kgなんですが、私の場合は身長がかなり低いので
前回の場合は注意しないと帝王切開だよ~って臨月には
かなり脅されたんですよね。。。

つわりの次は空腹・・と妊婦期間は大変ですね。
回答者様も頑張って下さい。とても励みになりました!

お礼日時:2008/11/29 21:56

nana3210さん、はじめまして。


2歳の息子のママです^^

私も、妊娠後期の食欲は尋常じゃなかったです…。

張りやすくて、すぐ薬を処方されるし、
散歩もあまりできないくらいでした。
なので、じーっと家にいると、余計に間食したくなるという
悪循環で太りましたよ(笑

そこで、
食べても太らないらしいものを探して色々食べてました。

間食用に『オールブラン』を食べてたんですが
正直、おいしくなくて、続きませんでした。

そんなときに友達に教えてもらったのが、
健康ふすまパンでした。

『オールブラン』もふすま(小麦のぬか?)が原料で
健康ふすまパンの同じ原料なのに、
甘くてボリュームがあって美味しかったです。

食物繊維が沢山入ってるらしくて
便秘も少し楽になって、一石二鳥でした。

冷凍で保存できるし、冷解凍を繰り返しても
味が落ちないという便利なパンでした。
(冷解凍を繰り返せると、購入したサイトに書いてありました)

今では、子供のおやつにもしてるし、ほぼ主食です。

パンと一緒に、ダイエットの効果も上がるような
食材表がついていたので、
産後ダイエットにもかなり役に立ちました。

いろんな種類があって、試してみたんですが
最終的には、ここで購入しています。

健康ふすまパン『ゼロカーボブラン』
http://www.0carbo.com

空腹感を満たすだけで、ストレスも少なくなりますよね。
上のお子さんのこともあるでしょうし

元気なお子さんが授かりますように^^
出産までラスト3ヶ月、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.0carbo.com
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もオールブランを食べた事あるんですが・・・
正直食べづらいですよね(^^;)
ふすまパンという物があるのは知りませんでした。
パン、時々すごく食べたくなるのでよさそうです。
試してみたいと思います!

お礼日時:2008/11/29 21:50

野菜たっぷりのスープ、はお勧めですよ・・


毎日、色々な味付けにして、主人がいない時の食事やおやつ代わりにしてました。便秘解消にもなるし、寒い季節は体も温まります。

野菜は煮込むと甘くなり、結構、おいしいです。

私も体重増加に悪戦苦闘しましたよ。早く産んで、思いっきり食べたいって、ずーっと思っていました。
クリスマス、正月と強敵が待ってますよね・・・妊婦ではないですが、嫌な季節到来です。

7キロ増ならまだ大丈夫ですよ。無理しない程度で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

野菜のスープ、これからの時期には身体も温まって
良さそうです(冷え性なので・・・)
クリスマス等、確かにイベント三昧なのでちょっと
怖いですが何とか食欲に負けないように頑張りたい
です(^^;)

お礼日時:2008/11/27 20:37

私は臨月の時は10キロ増えてました。


(もう10年前ですが・・・)
最近はすごく体重増加にうるさいですよね。
確かに増えすぎは良くないですが
あまり気にしすぎるのも・・・。
赤ちゃん自身が1人目より大きいかもしれませんし。
食べないわけにはいかないので、一度の沢山食べないで
ちょこちょこ食べてみては。
そして食べる時には必ず水分を取るように。
(取りすぎもむくんでしまうので注意)

なによりママ自身があまりストレスを感じないように
気をつけてください。

お体お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々小柄なので太りすぎると帝王切開になるよ~
と前回の妊娠でも言われ、今回も怯えまくりです。
1人目より増える時期が早かったのも本当にショックで・・・。

ストレスをため過ぎても逆効果ですよね。
何とか自己流にでも頑張ってみようと思います。
お優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!