電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 前回、HDDの調子が悪くなって落ちまくるバイオPC VGC-HX62/HX5からリカバリ-ディスクを作成し、新しくHDDを入れ替えてまた使いたいと思って以下の質問をさせていただきました。

『HDDが死亡寸前のPCを自力で修理する方法』
http://okwave.jp/qa4509571.html

 VAIOのHDDを調べていくうちに、不安定なPCでリカバリーディスクを作るよりは、安定したPC上で作った方が良いと思い、新たに質問させて頂きました。

VAIOHDDのリカバリー領域には、autorun.exe というリカバリユーティアリィがあり、クリックすると以下のようなメッセージが表示されます。

『リカバリディスクを使って本機をリカバリしたい場合は、キャンセルをクリックしてこの画面を閉じた後で、このディスクを入れたまま、本機を再起動して下さい。
 OKをクリックすると、アプリケーションリカバリを実行します』

もしかしたら、このリカバリー領域をうまくDVD化したらリカバリーディスクになるのではないかと思ったのですが可能でしょうか?


リカバリ―領域内の一番上のフォルダとファイル
(フォルダオプション・隠しフォルダの表示 保護されたファイルの表示)

★フォルダ
Minint
RCD-CSTM
Sony
SUPPORT
System Volume Information (隠しファイル)
VAIO
VALUEADD

★ファイル
autorun.exe
Autorun.inf
BOOTFON.BIN
ETFSBOOT.COM
ntdetect.com
ntldr
rcvdstat.ini
RCVPRT.img
RDVD1
SNYHDRCV.INI
Sony2.pac
sony.i01
sony.i02
sony.i03
sony.img
Sony.pac
sonydNT.img
WIN51
WIN51IP
WIN51IP.SP1
winbom.ini

何卒、御教授よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

これはNECのパソコンの場合の例なのですが参考になれば


http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.h …
要点は、リカバリ作成に必要なツールと、リカバリ領域を、そっくり新しいHDDへ復元して、リカバリ作成ツールを実行すると言うことです。
    • good
    • 0

ファイルが存在しているだけでなく、それが実際に


読み出せなければ、存在しないのと同じ。
HDDに異常があってリカバリーディスク作成がエラー中断するのは
そのファイルが読み出せないから。

昔のインストールCDみたいに、それぞれのファイルが圧縮ファイルになっているなら
偶然壊れたファイルが不要なファイルということもありえたけど
大量のファイルを一つのファイルにまとめて収納してあるから
一つ失われただけで、リカバリーはできなくなると考えていい。


もし、こわれているファイルが、ntldrのように
必須ながら、C:ドライブにも存在するファイルであれば
それをコピーして、体裁を整えることはできるかもしれない。
でも、そういう努力は、けっこう報われない…

何だったか思い出せないけど
ヲレそういう作業やったことあるわ…

SPとかでバージョンの違うファイルだったりすると
結局正常にリカバリーできなかったりするだろうし。

それやるためには、HDDの複製ツールで済ませられないから
同じパーティション構成、同じパーティションIDのHDDを作って
個別で生きているファイルを移して…みたいな作業が必要で

ちょっと高度で面倒くさくて、自分でやるならともかく
他人に指示できるような手順じゃ無い。

たぶん、HDDとOEM版Windows買ってくるか
あるいはWindows辞めるか、そのほうが簡単。

この回答への補足

そうですか……。
かなり望み薄いようですが、なるだけ頑張ってみます。
リカバリ領域からデバイスドライバとユーティアリティソフトの確保はできましたので、HDDをコピーしてもダメだった新たにOS入れて使おうと思います。

補足日時:2008/11/29 21:54
    • good
    • 0

>そこで、別PCでリカバリディスクを作る方法を質問した次第です。



それなら、それを先に書いておきましょう。

別のVGC-HX62/HX5があれば出来ますよ。

その他のPCだと出来ません。

この回答への補足

説明不足すみません。
VGC-H62/HX5でないとディスク作成はムリなようですね。

壊れたHDDを別PCにつないでブート起動かけたところ
お使いの機種ではリカバリーできませんと言われました

補足日時:2008/11/29 21:46
    • good
    • 0

リカバリディスクが附属していない場合、大抵、一度は作成出来るようにしてあると思います。


リカバリディスクを作成するツールがあるのではないでしょうか。スタートメニューにそれらしき物はないでしょうか?
またマニュアルに記載があるかもしれません。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …

この回答への補足

現在、バイオPCでリカバリーディスクを作成することは不可能な状態です。

VAIO リカバリユーティリティ Ver.2を使用してみたところ、HDDが寿命なのでディスク作成中4%で必ず落ちます。
リカバリ領域が壊れているのか、それともリカバリユーティリティが壊れているのかわかりません。

そこで、別PCでリカバリディスクを作る方法を質問した次第です。

また、1度しか作れませんという警告はなかったのでワンコピ制限はないと思います。

補足日時:2008/11/28 15:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!