プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
無線式(2.4G帯)防犯カメラの到達距離を伸ばそうと、付属のアンテナから外部アンテナに変えようと思っています。
そこで、無線LANやアマチュア無線のアンテナをと思い、
COMETの固定基地局用かBUFFALOのWLE-HGシリーズの様な利得が10dbi以上の物を考えています。
または、オークションで出ている海外製の簡易型アンテナ(付属のアンテナの3倍くらいの長さ)の9dbiの物を考えています

もし、それらのアンテナをコネクター変換してポン付けしたとします。
同じ2.4G帯なので周波数は合っていて利得は上がっているので単純に電波到達距離が伸びるのでしょうか?11b、11gなどの規格は無視?あまり考えなくてもよろしいのでしょか?
何か注意点はあるのでしょうか?
また、上記の用途に合っているアンテナをご教示頂ければ幸いです。
素人な者で考えが浅く質問多く申し訳ないですがお願い致します。

カメラの無線技術情報は
24000~24835Hz使用
変調方式はGFSK
スペクトラム拡散はFH-SS
バンド幅は2MHz

付属のアンテナは
ネットの同等品を見たところ2.14dbiで
カメラ側にSMAリバースのコネクタが付いています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般論ですが、 変調方式はアンテナの形状に影響を与えません。

エレメントの長さ等は波長だけで決まるから。
OSIだと両方物理層だけど其の中でさらに層が違うのです。
ましてや 11b,11g 等リンク層など全然関係なし
smaなら50Ω固定、 なんでも合うでしょう。
しかし現在のアンテナの裏に反射板付けたほうがいいような気も。
    • 0

>質問なのですがインピダンスが異なりとありますが、この無線式カメラには無線LAN用(バッファローの物)のアンテナを建てる方が利得が得られるという事ですか?

済みません。ちょっと言葉足らずでした。
少なくともアマチュア無線用の2.4G帯アンテナ、コネクタ、同軸ケーブルは、インピダンスが無線LANと異なり、所定の利得が得られないと言う意味です。
無線LANの規格については、詳しくは解りません。ただ、無線式カメラと無線LANでは、多分通信方式が異なるのではないかと思います。
    • 0

文字化けです。

アマ無線の平衡インピダンスは50オームです。
    • 0

電波法違反です。

アマチュア無線と周波数帯は同じでも、無線LANとはインピダンスが異なり高利得は得られません。(アマ無線は50Ω)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のお答えありがとうございます。

質問なのですがインピダンスが異なりとありますが、この無線式カメラには無線LAN用(バッファローの物)のアンテナを建てる方が利得が得られるという事ですか?
または無線カメラのインピーダンスをメーカに問い合わせ、合っている方を建てればよいのでしょうか?
お手数ですが教示頂けたら幸いです。