プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交流電源、シリコンダイオードだけで構成される単相半波整流回路で保護抵抗が必要ない理由を教えてください。

A 回答 (1件)

たぶん、基本的な勘違いをされて居られます。



>交流電源、シリコンダイオードだけで構成される単相半波整流回路で保護抵抗が必要ない

について、

(この世に存在しえる、いかなる)交流電源、シリコンダイオードだけで構成される単相半波整流回路で保護抵抗が必要ない。なんてことは有得ません。

それは
(コレコレの機材の組み合わせ&使用条件に限定して言えば)交流電源、シリコンダイオードだけで構成される単相半波整流回路で保護抵抗が必要ない
でしかないはずです。

たぶん、eques130さんが、別に書かなくても良いだろうと思って省略した
もしくは確認する必要があるとは思わなかったので確認しなかった
前提条件が重要です。

機器の説明文にせよ、レポート課題の出題文にせよ
文章で省略しても大意は変わらない部分と、省略するとダメな部分があります
ただ、
省略するとダメな重要ポイントが適切に判断できる=理由が解っている。
と言って良いので仕方の無い面もあります。

例えば、
(この)トランスの短絡時最大電流、半波通過時の(この)トランスおよび(この)シリコンダイオードの許容損失の条件が一定の条件を満たしているので、保護抵抗が必要ない。
ということかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!