アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がアルバイト先の人に暴力を振るってしまい、
その方は2週間仕事を休まれ、目の周りにあざを作ってしまいました。
息子が未成年という事で先方も気遣ってくれたとの事で
刑事事件にしないようにしたと言われました。

相手が仕事できなかった期間の給与保障と病院にかかった費用は
こちらが負担したのですが、その他慰謝料として30万円
請求がありました。
一応示談みたいな形になっており、相応で慰謝料の額は相談みたいに
なってるのですが、
慰謝料30万円は高い気がしています

相場を知りたいと思うのですが、どれくらい負担するのが
良いでしょうか

A 回答 (2件)

自営業の者ですが自社内で社員同士のトラブルがあり片方が殴ってしまい、アゴの骨を折る全治1ヶ月の重傷となりました。

その際には、慰謝料は相手の痛さの程度により判断され、この場合で事件日より完治日まで1日あたり4500円程度が妥当となりました。結果として完治まで45日(実際は完治していませんでした)x4500円で20万少々で話が付いたようです。
これを考えた場合、怪我の程度と30万では高い様に思いますが、刑事事件にしない様にという意味を考えれば、そうとも言い切れませんね。
また息子さんの反省態度にもよりますが、今後の為に未成年の内に刑事罰を受けさせる様なお灸も必要では?とも思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も今日、慰謝料額に納得がいかなかったこともありますが、
刑事事件にしても構わないと先方に伝えました。
すると相手は、そんなことしたら自分も仕事が続けにくくなる、とか
言ってきましたけどね。

• 4

慰謝料の支払いは行いたいが、金額の内訳に納得できないと支払いたくても支払えないという形にしては?

30万円の明細を提示してもらい、質問者さんが納得できる治療費の明細や内訳が提示されれば、気持ち良く支払いに応じられるでしょうし。

一般的には、交通事故での慰謝料を基準に、治療費+通院/治療日数1日あたり4,500円とか5,400円などで計算されます。
顔のあざで後日残るようなものなら、外貌の醜状という事で、傷やあざの程度に応じて等級を決めて慰謝料の基準がありますし。

1回での支払いが困難なら、分割で支払うような事も相談できますし。

この回答への補足

この30万円というのは、治療費代と給与保証とは別に
請求されています。
あざは今日会ったところ既に治っていました。
全て込みで30万円というのもありかもしれませんね。
提案してみます

• 5