アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、さくらインターネットの専用サーバーをレンタルしようと考えています。
いわゆる「専用サーバー」では管理が難しく、それ用の人間が必要とよく言われますが、さくらインターネットでレンタルする「専用レンタルサーバー」もそのような専用知識が必要なのでしょうか?

OSのインストールやPHP?のインストールだけで、専門的な知識って必要ですか?

無知で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「専用サーバ」のレンタルとなると、専門的な知識は必要になりますね。

サービス開始時に、OSのインストールやWEB・メールなどの基本的な設定はしてありますが、セキュリティに関する設定や、バージョンアップなどは全部自分でやらなければいけません。

最近は、『専門的な知識はないけどサーバーを占有して使いたい』というニーズにあわせて、「マネージド」と呼ばれるサービスがありますので、検討されてみてください。(さくらインターネットにはマネージドはないかも)
    • 0

専用サーバーというのは、自社(自環境)でサーバーを構築する

ということですよね。

でしたら、両者では必要スキルに雲泥の差があります。

自社構築専用サーバーでしたら、以下のような設計を行わなければいけません。
・インフラ設計(ハードウェア構成検討・ネットワーク周りの設計)
・Windows2003Server, Linuxなどの運用知識
・セキュリティ対策
・OS、ミドルウェアのバージョンアップに適宜対応

かなり高度な技術と人員を要します。

一方、レンタルサーバにおいては
・インフラ設計(ハードウェア構成検討・ネットワーク周りの設計)
・セキュリティ対策
・OS、ミドルウェアのバージョンアップに適宜対応
が不用です。 レンタルサーバ会社がやってくれますので

残る運用知識ですが、
これらはPHPなど環境構築・コマンドライン・ある程度のPG経験
程度さえあれば可能なのでハードルは相当低いです。

ただし、自社のものではr当然ありませんので
将来的にいろいろ厄介なことになる可能性はあります。
    • 0

失礼ですが、どのぐらいの規模のWebサイトを作成予定(作成済み)なのでしょうか?

比較的規模の小さいサイトであれば、下位のサービスで十分の場合がありますので…。
    • 0