プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、友人の家でソーセージを焼いていたら、「皮が破れるまで焼かなきゃだめなんだよ。」と言われて、驚きました。
私の家では皮が破れるまで焼くなどという習慣はありませんでしたが、これって変わってる(間違っている)のかな?と思いまして…。
ソーセージって、皮が破れるまで焼くものなんですか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の家でもソーセージを破れるまで焼いた事はありませんよ。破れるまで焼くことは初めて聞きました。
皮が破れてしまうと肉汁が流れてしまい、ジューシーさがなくなる説は聞いたことがありますが・・・?
他に、切れ目を入れてお湯でボイルすると添加物が出るというのも聞いたことがあるので、お友達の家ではそういう意味で破れるまで焼いているのかもしれないですね。
私としては質問者様の習慣の方が普通だと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほっとしました。笑
「普段ソーセージ焼いて食べたりしないの?」と言われ、ソーセージの調理すら知らないのか、この女は。と言わんばかりに冷ややかな目をされて軽くショックを受けていたので。笑

>皮が破れるまで焼かなきゃだめなんだよ

意味がわかりませんし、聞いたこともありません。添加物が抜けるとかどうのというのは科学的な根拠はまずありませんので。おそらくは十分加熱しなさいということではないですかね。
 これでしたら、生ソーセージでもない限り製造過程できちんと加熱されていますので、まず問題は起こりません。
 お友達の思い込みだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その人の思い込みでしょうね。
おそらく、皮が破けないと十分加熱した状態ではない、と思ったのでしょう。
安心しました。笑

「破れるまで焼く」理由が不明なのですが・・・・

最初から切れ目を入れて焼いたら駄目なのだろうか?
焼きすぎると、少なくとも美味しいとは思えない状態になるけど

焼くではなく茹でる方法であれば、かなり長時間加熱しても硬くなりすぎたりしないと思うので
何か加熱することで、「毒気を抜く」という信念があるのであれば、って感じですかね

普通は、ジューシーさを感じたり、焼き目の為だったり、ほどほどの加熱でいいと思いますけど。

あ、もしかして先ごろの伊藤ハム?だったかの関連なのかな?
それとも添加剤に関する不安なのだろうか?
その友人の不安の元は。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、おそらくその人の家庭ではそういう焼き方をしていただけだと思います。笑
ほどほどの加熱でいいですよね。よかったよかった。
ありがとうございます!