プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく聞く「古き良きアメリカ」とはどの時代、また何をさしていわれているものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

ベトナム戦が泥沼化する前である事は間違いないでしょうが、後は何を対象とするかでしょう。


豊かさで言うなら、1950年台前半が戦争で疲弊した他国と比較上最も「豊かさ」を感じた時代ですね。
発生させた独自文化(映画・TV・ジャズ・文芸)の発展で言うと、1960年前後の浸透と拡散の時代になります。
個人的に綜合して考えると、ケネディ大統領の登場から暗殺までが、米国人にとって「希望」と「自信」に満ちた時期の様な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aburakuniさん、ありがとうございます。

対象でいえばいろいろあると思うのですが、
aburakuniさんのおっしゃるように、「希望」や「自信」というイメージがあります。

お礼日時:2008/12/02 13:24

やっぱり、開拓時代か1950年代か、だと思います。



こう言っては何ですが、白人にとっての良い時代でしょうね(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gallinaさん、ありがとうございます。

「白人にとって」の良き時代なのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/02 13:21

話している人間の主観で決まる。



よくあげられるのが
1950年代の世界でアメリカだけが豊かな暮らしをしていた時代。
テレビドラマ的には「パパは何でも知っている」とか「奥様は魔女」とか「ルーシーショー」が流行っていた頃で、ベトナム戦争前で、アメリカはとにかく正しいことをやっている、ほら、この前も悪いナチスを倒して、今悪い共産主義と戦っているよ。と、ブレのない時代。

あるいは西部開拓時代
フロンティア消滅の前くらい1890年ころまで。
なんか西部に行くと一攫千金で成功します!と思えた時代。悪いことがあっても正義の保安官が悪いやつを倒してくれるに違いない。という時代。

いずれにしても、その時代における現状を否定する文脈で語られます。
最初の1950年代というのも、1960年代後半、ベトナム戦争の泥沼に入り込んだ頃から言われ出した。西部開拓時代も1900年代のキンピカ時代に言われ出した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanuki4uさん、ありがとうございます。

西部開拓時代というキーワードをいただいたので、
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2008/12/02 13:20

アーリーアメリカンて言葉から連想するもの。


*大草原の小さな家
*カントリーマームのCM(笑)

すみません、単なるイメージですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akiko0828さん、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!