プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。ただの興味です(笑)。
名門と呼ばれてるところって何をもって名門なのでしょうか?
皇族とか名家が会員に多いとか?
コースがとっても難しいとか?
なーんにも知らないので、ゴルフ場の名前となぜ名門なのかの理由を教えてください。
ちなみに私はゴルフはルールすら知りません・・・。

A 回答 (5件)

確か「芦ノ湖GC」だったかと思いますが


赤星四郎氏の設計した手作りのゴルフ場が
あります
赤星四郎氏はアマチュアで兄弟で日本に
ゴルフを広める貢献をした方々として
知られております
しかしながらコースの設計については
以後の設計に比較して興味や戦略性に
おいていささか満足度が低いものと見られ
名門と称されるところはありません
確か東京の町田市にある東京国際CC
も赤星四郎氏の設計だったかと思います
何度かラウンドしましたがこれといって
強く印象に残っている所はありません
私が思うに本当の「名門」とは
なにげなくプレーした後でとても快く
もう一度行きたい
さらにまた行きたいと
恋焦がれるゴルフ場ではないかと思うのですが
そういう意味では
太平洋御殿場GCは「名門」に当たると思います
他人の口に迷わされる事無く
コース自体にまた管理運営される方々に
「恋焦がれる」思いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

autoroさんありがとうございます。

>確か「芦ノ湖GC」だったかと思いますが
>赤星四郎氏の設計した手作りのゴルフ場が
>あります
実はこのGCではないのです~。

>しかしながらコースの設計については
>以後の設計に比較して興味や戦略性に
>おいていささか満足度が低いものと見られ
>名門と称されるところはありません
そうなのですか?
有名人が設計したからといって名門となるわけではないとは思っていますが、
コース設計は難しいものなのですね。
GCが出来たときと現在ではプレイヤー側の感覚や経験も
異なっている可能性もありますね。

>私が思うに本当の「名門」とは
>なにげなくプレーした後でとても快く
>もう一度行きたい
>さらにまた行きたいと
>恋焦がれるゴルフ場ではないかと思うのですが
そうですね。結局は自分の価値観と照らし合わせて
その人ごとに「名門」は違うのかもしれません。

>太平洋御殿場GCは「名門」に当たると思います
>他人の口に迷わされる事無く
>コース自体にまた管理運営される方々に
>「恋焦がれる」思いです
コースの設計だけではなく、管理・運営によってもコースの良し悪しに
影響することは否めませんね。

おかげさまでとてもいい勉強になりました。
どうもありがとうございました。
でもゴルフをする気にはなれませんが(^-^;

お礼日時:2003/01/30 13:28

余計なコメントかもしれません


野球で長島茂雄さんという方がいらっしゃいます
現役時代のプレーは素晴らしいと思いました
監督をなさってたいした実績も無く引退
他の方が何人か監督をなさって再度監督に
就任されました
「名監督」という名前がつきました
個人的な意見で申し訳ないのですが
長島氏は他の監督さん方と違い
選手の功績を自分の功績にされる傾向があります
またいつも自分が主役になろうとします
お話を伺っても決め手の無い漠然とした
言葉が並んでいるだけ
これでも「名監督」と呼ばれているのですが
ゴルフの「名門」も同じようなものでしょうか
    • good
    • 0

「名門」というゴルフ場には2種類あります


そのゴルフ場に言った人たちが賞賛するものと
ゴルフ場自身が「名門」と称するところです

私の経験からの意見ですが
「東京ゴルフ倶楽部」
 コースはそこそこですが
 ビジターで行ったせいかお昼の食事の時
 お皿に食べ物があるのに女性がお皿を下げようと
 取りにきました(食事している本人の意向も聞かずに)

「霞ヶ関ゴルフクラブ」
 コースの管理は特にグリーンの手入れは見事でした
 がスタートの前にキャデイバッグの重量が10Kg
 を超えるものは取り扱わない為中身を抜いて10Kg
 未満にすることを要求されました(仲間のうちに
 プロと同じ約5Kgのキャデイバッグを使用している
 者がいてクラブの約半数を抜かないとプレー出来ないと
 言われ頭を抱えていましたーこの時は特例として
 クラブだけは全数入れさせてくれましたが)

「相模カントリー倶楽部」
 コースも管理もまずまず
 なぜかビジターにはよそよそしい雰囲気で
 取り付く島も無い感じが今も強く心に残っています
 ロッカールームで結婚指輪を無くし問い合わせをしまし たが何も見つかりませんと剣もホロロでした

「相模原ゴルフクラブ」
 コースも管理もまずまず
 ビジターの対応も他の「名門」と比較すると
 そこそこに扱ってくれました
 でもゴルフ場の従業員は気位が高い感じが否めません

「川奈ゴルフ倶楽部」
 暑い真夏のラウンドでシャツを絞れば汗がしずくに
 なって落ちてくる
 氷になったポカリスェットを1日に6本も飲んだ
 記憶があります
 一泊して夕食が1万円以上
 倒産しましたが当然のような
 経営者がそこまでツッパルかなと不思議に思いました

他にも色々ありますが
「東京ゴルフ倶楽部」は最悪でしたね

今までで一番いい印象を受けたのは
「御殿場ゴルフクラブ」でした

以上他のご意見もありましょうが
体験談まで参考にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

autoroさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

御殿場ゴルフクラブはやはり名門なのでしょうか?

>そのゴルフ場に言った人たちが賞賛するものと
>ゴルフ場自身が「名門」と称するところです
実はこれも疑問に思っておりました。
たいていは自分で名門って言ってるような気がします。


じつは友人が名門のゴルフ場でゴルフする、というので
名門とはどういう定義なのか??ということで質問させていただきました。
御殿場ICに一番近いゴルフ場は
設計は赤星という有名人?で創業も古そうなのに名門ではないのかな?
と疑問が湧いております。
もしよろしければお答えくださいね。

お礼日時:2003/01/28 17:56

私は行ったことがありませんが、以下の2ヶ所は「名門」で知られています。


富士山周辺というより「富士山がきれいだぁ~」というところは結構あると思います。川奈とか・・・。

・御殿場ゴルフ倶楽部
・鳴沢ゴルフ倶楽部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

primaniさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

御殿場ゴルフクラブは聞いたことがあります。
鳴沢はちょっとわからないので調べてみますね!

じつは友人が名門のゴルフ場でゴルフする、というので
名門とはどういう定義なのか??ということで質問させていただきました。
御殿場ICに一番近いゴルフ場は
設計は赤星という有名人?で創業も古そうなのに名門ではないのかな?
と疑問が湧いております。
もしよろしければお答えくださいね。

お礼日時:2003/01/28 17:54

一般的にはこんなところかなぁ・・・。


1.コースが素晴らしい。
  設計(単に難しいだけではなく、レベルに応じた攻略ができる → 飽きがこない)
  メンテナンスがしっかりしている。
2.歴史がある。
3.敷居が高い。
  メンバーとよばれる「会員」になるのが難しい → 紹介・面接・金額・会員数制限 等
  非会員はメンバー同伴でなくてはプレーできない。
4.会員の意識が高く、マナーを重視しておりクラブ運営にも真剣に取り組んでいる。
5.従業員の教育が行き届いており、サービスの過不足が少ない。
6.歴史的背景がある。(誰某が設立した、過去にこんな大会が開催された 等)

もし私が会員になるのならば、上記の4、1、5を一番重視したいところです。(自分が紳士かどうかは非常に疑わしいけど・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

primaniさん、回答をありがとうございます。

なるほど、コースが難しいだけではだめなのですね~。
また、マナーなどももちろん重要ですね。

テレビに出るようなところは名門って言っていいのでしょうか?
もちろん、テレビに出なくても名門のゴルフクラブはあると思いますが・・・。
ちなみに富士山周辺で「名門」なのはどのクラブでしょう?
↑名前を出すのはまずいですかね・・・?

お礼日時:2003/01/23 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!