プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザの予防接種のために、近くにできたばかりの内科に行ってきました。(はじめていく個人病院です)
インフルエンザの予防接種の値段が、2800円と周りの病院に比べると安かったのがこの病院に行ったきっかけです。
ただ、予防接種を終えて、かなり不信感と疑問がわいてきてこちらに質問させていただきました。
この病院では、事前の問診票の記載をせず、もちろんインフルエンザの注意事項など説明なく、
また、ドクターもまったく今日の体調やアレルギーなど何も聞くこともなく、無言で注射をして終わってしまいました。
ずっとこちらの病院にかかってるわけでもなく、既往やアレルギーなど知るよしもなく、名前を記入して注射をするだけ!
こんなのありえるでしょうか?
また、未成年でも1人で予防接種を受けられるそうです。(小学生以上なら)
注射の時、アンプルから吸ってるのかも見えず、遠くで薬液を注入していて
(かかりつけの病院では、いつも目の前でアンプルお見せてくれました)
本当にインフルエンザの予防接種の薬液なのかも不安になってしまってます。
帰るときも何も注意事項など説明なく、だた料金を払って帰るだけ。。。
もし、副作用など出た場合、ちゃんと対応してくれるか心配です。
時間がたつにつれて、不安が大きくなってしまっています。
こんなふうにインフルエンザの予防接種をする病院もあるのでしょうか?
皆さんの経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

予防接種は自由診療です。

家電なら同じテレビがお店によって値段違うみたいなものです。
値段は事前に調べて好みの病院に行けばいいです! 効果はどこで受けても同じだけど(^^)

いつぞや点滴液の作り置きして抵抗力のない人がひどい目にあったこともある。
いまさら予防注射で儲けようという病院あるとも思えません。予防注射は2人分でセットだから奇数患者続けばムダになる。
だからといって翌日に使うのは無理でしょう(ばれたら困るどころの話しではない)

大量に買えば安価に出来る可能性はある。薬品業界自体がアバウトな商売というかぼったくりだからです(おいおい)
    • 0
この回答へのお礼

注射の値段は自由診療なので、値段は安いのはありがたいのですが、
こんなふうに、なんの問診もなく、いきなり予防接種を受けたのは初めてだったので、
ちょっと心配になり、注射薬が偽者じゃないのかとまで疑っちゃいました。
これからは、不安のある病院には行かないようにしたいとおもいます。

医療機関で働いている者です。

私のところでは問診票のほか、
・他で定期薬をもらっている人は主治医の許可が必要
・20才以下は保護者同伴(大学などで親が近くにいない場合を除く)
・予約時に打つ前・打った後の注意事項の説明
を必ずやっています。
ちょっとでも怪しい人は受け付けません。
いくら自由診療とはいえあとさき考えてない感じがします。
そこはあまり行かない方がよいのでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、事前に予防接種を受ける人の体調やアレルギーや既往など聞くのが普通ですよね。
私も、初めて行く病院だったので、こんなふうに簡単に予防接種をするとは知らなくて。。。
私は、喘息の持病があるので、予防接種のときは、ドクターも慎重になる事が多いのですが、
今回は話す間もなく、あっという間に無言で注射をされてしまって、唖然としちゃいました。
これからは、病院の評判など情報収集していくようにしたいと思います。ありがとうございました。

そりゃあひどいですね。

とりあえず保健所に相談して、是正を促すべきでしょう。

直接目の前でアンプルから吸うところは少ないとしても、問診や予防接種の注意をしないなんて、医者失格ですね。
同じ医者として、そういうやつには消えてもらいたいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

医者の方から、回答をいただけて私と同じようなご意見をいただき、安心しました。ありがとうございます。
やはり、問診も注意もしないのはおかしいんですね。
このような危険なやり方で予防接種をされるのは怖いですし、
何かあったら遅いですから、保健所に相談してみようと思います。