洗濯乾燥機を新しく買い換えたいと思っています。
昔と違い、最近の洗濯機は全般に高さがかなり高くなっていて、1m以上のものしかありません。
8年前に新築した我が家の洗濯機用の水栓の高さはほぼ1mほどの高さにあり、新しい洗濯乾燥機を置くことができません。
色々と調べていくうちに、壁ピタ水栓なるものを発見いたしました。
ですが、我が家はユーティリティー用ツーハンドル湯水混合水栓(TLF31型・TLJ31型)TOTO製というものが設置してあります。
壁ピタ水栓はシングル仕様だけしか無いのでしょうか?
ツーハンドル仕様のものは存在しないのでしょうか?
他に高さを上げる方法(大掛かりな工事ではなく)や、器具はあるのでしょうか?
今使用中の洗濯乾燥機が、今にも壊れそうなのです。
どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 埋め込みタイプとしてこんなのあります。


http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …
 (ページ 一章→水栓金具→洗濯機用→水栓コンセント)
 しかし、これの設置には壁をいじる必要があります。

 単純な方法としては、配管口にストレートエルボ(方側オスネジ、片側メスネジ)をつければ、壁ピタで上方へ配管延長出来るので露出配管にはなるが邪魔になりにくいかと思います。クロム継手を使えば見た目も良いかも。
 ストレートエルボ(クロム継手)
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …
(ページ 配管パーツ→各種継手→クローム継手三ページ目)

水栓の足自体の長いのを使うのも一つの方法です。
例えば
 http://shop3.genesis-ec.com/search/result.asp?sh …



 

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですそうです!当にあったらいいなーと思っていた情報です。
予算に余裕があれば、埋め込みタイプがいいのですが、
洗濯乾燥機だけでもお高くて、なるべく低予算でなんとかできたらと思い、ご相談させていただいたのです。
こちらに相談させていただいて本当によかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 20:37

No.2です。


言葉足らずでした。

洗濯機側で、水栓のための逃げを取っている機器があり、それを差していました。
11cmも飛び出しているなら難しいかもしれませんね。

ツーハンドル仕様をお探しとの事ですが、これを2つつければツーハンドル仕様になりませんか?
#立ち上がり部分をねじ込むので、左右が干渉しない事が条件
あるいは、どちらか(温水側?)を殺してしまうか。

あるいは、高いですがこんな物がありました。
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00010/07.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねどうもありがとうございます!
そうなんです。温水はほとんど使っていなかったので、
潰してしまってもいいと思っていました。
それが可能なのかもわからなかったのですが、
ボルトか何かで締めて使わないという選択があるということですね!
その方法が一番お安くできるのかもしれません。
家を建てた時のハウスメーカーに相談したところ、
水栓の位置を上げる工事に10万円かかると言われ、呆然としておりましたので、本当に嬉しい情報です!
そして、壁に埋め込むタイプも魅力的です。
費用がどれぐらいかかるのか調べて、なるべく安くできる方法を選びたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 16:52

カタログ記載の3サイズだけでなく、実際の機器をごらんになりました?



昔の水栓の位置を考慮して、そこだけ低くなっていたりする機種もあります。
ただ、それが気に入る機器かどうかは別の話になりますが。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カタログ記載の3サイズとは、壁ピタ水栓のことでしょうか?
壁ピタ水栓はネットで見つけただけなので、3サイズあることも知りませんでした。
電気屋さんなどに行けばカタログが見れるのでしょうか?
今度聞いてみたいと思います。
某大手電機屋に設置場所や水栓の高さなどを説明して、この条件に合う洗濯機があるかどうかを訊ねたところ、水栓位置を工事か何かして高さを変えない限り、日本製の洗濯乾燥機はないと冷たくあしらわれてしまいました。
壁ピタ水栓というものの存在も知らないのか?めんどくさかったからなのか?教えていただけませんでした。
水栓の位置部分が低くなっている機種があるということは知りませんでした。
もしよろしかったらどちらのメーカーのものか教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/12/01 23:40

ホースで繋ぐ、じゃダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機の設置スペースに制限がある為、
水栓の出っ張り(11cm程)が洗濯機本体を邪魔してしまい、
設置できないのです。
壁ピタ水栓の様に5cm程の厚み(出っ張り)で上へ高くできるものがあったらと思い、投稿させていただきました。

お礼日時:2008/12/01 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の水栓の高さは1250mmで足りますか?

洗濯機用の水栓を横の壁に、奥から200mmのところにつけます。
ラックの高さの制限などがあって、洗濯機の水栓の高さを
床から1250mmにしようと思っています。

洗濯機には足の部分が高いパンをつけます。
洗濯機の足が載る部分の高さは床から50mmです。
将来ドラム式(通常1020mm、高いもので1080mm)
を取り付けたとき、
ホースの曲がりとかも考慮して大丈夫でしょうか?
オススメの高さがあれば教えてください。

ちなみに、
壁埋め込み TWA11RX
http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0669.pdf
http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0818.pdf

露出水栓 TW11GR
http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0819.pdf

のいずれかを考えています。

高くできたとしても、1280mmくらいです。
ドラム式の洗濯機は壁から50mmも離れてないと思います。
どうぞよろしくアドバイスをください!

洗濯機用の水栓を横の壁に、奥から200mmのところにつけます。
ラックの高さの制限などがあって、洗濯機の水栓の高さを
床から1250mmにしようと思っています。

洗濯機には足の部分が高いパンをつけます。
洗濯機の足が載る部分の高さは床から50mmです。
将来ドラム式(通常1020mm、高いもので1080mm)
を取り付けたとき、
ホースの曲がりとかも考慮して大丈夫でしょうか?
オススメの高さがあれば教えてください。

ちなみに、
壁埋め込み TWA11RX
http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0669.p...続きを読む

Aベストアンサー

出来るだけ高くした方が良いと思われます。
我が家は、パン無し、埋め込み水栓(サイドの壁)のパネルセンター位置を床から1300mmにしましたが、ホースの曲がりがあるのでもう少し上げるべきだったと思っています。なお、洗濯機は、普通の渦巻き式全自動洗濯機で、フタをあけると高さは1050mmを超えるくらいでしょうか。

Q単水栓2つと2ハンドル混合栓 どっちが良い?

2階のサブ的な洗面所に入れる水栓で悩んでいます。
単水栓ですごく気に入ったのがカクダイにあったのですが、単水栓を2つつけて水・お湯別々に出るようにすると、
お湯が異常に熱くてお湯のみで使えない、なんてことはありますか?
ちなみにお湯は1階の給湯器で一括管理していて、そこから出てきます。
2階洗面所の部分だけ、お湯の温度調節とかできるのでしょうか?
できなければ、2ハンドルの混合栓にしようかと思っています。
でもこちらも2つひねって調節する必要がありますよね。
2階はトイレ手洗いやちょっとした事にしか使わないので、むしろすぐお湯が出るようにしないで、
いつも水だけ使用できるようにしたいので、この選択なのですが。

Aベストアンサー

給湯器の設定の問題なので水栓の問題ではないと思いますが、如何ですか?
最近の給湯器は給湯温度の設定が自由に出来ますので、給湯温度を37℃か38℃に設定しておけば、熱すぎることも無いし混合して使う事もありません。
通常洗面所の蛇口で温度の高いお湯を使う事は無いので、これで困る事は無いでしょう。

Q全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について

全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について
全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について
全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓がありますが、この水栓は二槽式洗濯機ではアダプターを付けるとのことですが、何故アダプターを付けないと使用出来ないのですか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

二槽式洗濯機はただの水道ホースをホースバンドで締める昔ながらの方式です

一方、緊急止水弁は水栓の口金のなかの樹脂部品を押さない限り水が出ません
(だから 万が一接続が外れた時に水が止まるのです)
普通のホースをただ差し込むだけでは水が出ません。

http://www.sunrefre.jp/suisen4.htm

Q洗濯機の水栓はどこに

家を新築する予定のものです。

洗濯機を作り付けのカウンターの下に設置しようと思うのですが、水栓をつける場所をどこにしたらいいのか分からず困っております。
雑誌などでもよく見るやり方だと思うのですが、カウンターの上だとかっこ悪いし、カウンターの下では操作しづらく、またスペース的にも狭くてつけるところがありません。

どなたか経験のある方、うまいやり方をご存知の方いらしたら教えてください。
洗濯機はドラム式で、水栓は水とお湯の混合水栓にしたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機に給水する水栓のバルブの部分は洗濯機の直近にある必要は無いと思います。
極端な話、床に穴を開けてすい栓をつけてそこから配管だけ洗濯機のホースの届くところに伸ばしてもいいはずです。
季節によって水温を使い分けたいのなら、サーモスタット水栓と、湯水独立したバルブをを使って、サーモスタットのダイヤル部だけを洗濯機の横にでも配置してみてはどうでしょう。
洗濯機の周りのレイアウトが分からないので一般論になってしまいますが、洗濯機や冷蔵庫のスペースは、あまりぎりぎりにすると、将来買い替えの時後悔する可能性がありますから、水栓を付ける位の余裕は取っておいてもいいんじゃないかと思いますよ。

Qシャワー水栓(混合栓か水お湯別か)

浴室のシャワー混合栓を
どんなタイプにするか検討中です。

以下のどちらにしようか迷っているのですが、

(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓
(2)ツーハンドル壁埋込シャワー混合栓

今まではツーハンドルタイプを利用していたため、
ワンハンドルの使い心地がよく分かりません。

またツーハンドルは(実物を見ていないのですが)
壁から棒状のつまみが水用・お湯用と出ているだけで、
石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか
少し不安があります。

実際に使ってみて、不便な点等ありましたら
教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水になったりしますが。^^

 数年前から給湯器で水圧低圧損型がでていて、たとえば20号の給湯器(1分間に20リッター湯がでる)が 実際24リッターでるなど、、そのような給湯器をお持ちの場合、サーモ水栓などを付けると給湯器の能力が活かせない場合がでてきます。(サーモ水栓にて圧損がでるので。)

 水栓のデザインも外国の人がデザインしたものもありますし、気に入ったデザインで選ばれてもいいかもしれません。

 余談ですが、水栓はクロムメッキされていて、たまにワックスがけしておくと長持ちします。メッキがピカピカで、きれいな水栓だと使っていて気持ちいいものです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/index.htm

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報