電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくiPod shuffleを購入しました。
自宅に帰ってPCにつなげたのですが、充電ランプもつかなければ、itunesも開かれません。
PCに接続すると自動的にようこそ的な画面になってダウンロード、インストールできるはずですよね?
なのにPCにつないでも何にもでてきません。
故障かと思い買ったお店に持って行って現状を説明した所新しい物に変えてもらえたのですが、帰ってまた接続してみたのですが、やっぱり何にも起動しない状態です。
友人のPCに試しに接続してみたらようこそ的な画面が出てきて、従来どうりの登録画面が出てきました。
なんでうちのPCだとだめなんでしょう。
これはPC側に問題があるのでしょうか?
あるとしたらどんな問題ですか?
USBポートの部分が壊れてるとか??
修理しないとだめなんですかね?
ちなみにVAIOです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えられる原因としては、あなたのPCでだけ認識していないみたいなので、

PCが古くてUSB 1.1/1.0とかだったというのが高いと。
(USB1.1も2.0も見た目は確か同じだったと思います。)

いつ頃のPCでしょうか?
2003年以前(XPが出始めの頃)のものだったらUSB1.1/1.0の可能性が高いです。
今のiPod shuffleはUSB2.0しか対応していませんので。

ちなみにこれの対処法は、
PC自体を買い替えるか(今のPCはほとんどUSB2.0です)
PCカード(CardBus)のスロットがあれば、
http://www.amazon.co.jp/dp/B000196ELE/
こういう商品で代用するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
USBの部分が
>>PCが古くてUSB 1.1/1.0とかだったというのが高いと。
(USB1.1も2.0も見た目は確か同じだったと思います。)
というのはどこで確認できるのでしょうか??
2か所ポートがあるのですがどっちに差し込んでも反応しないので古いものなのかもしれないです。
買い替えも検討しないと…ですね。
丁寧にどうもありがとうございました。

itunesの設定はどうなっていますか?

このipodを接続したら自動的に起動、にチェックがついていますか?
itunesを起動後、接続または接続後、itunesを起動しても認識されませんか?

USBポートに通電されていないのではないでしょうか?
ほかのUSB機器は如何ですか?
携帯電話など、接続して確認できませんか?
壊れているならPCカードにUSBポートが付いたものを購入しては如何ですか?
usb2.0規格で使用できます。

シャッフルは判りませんが最新のIPODは
OSがXPの場合、HEはいいですがProの場合SP2以上が必要です。
    • 0

USBポートはキーボードやマウスを接続して動くのなら問題ないはずですし、複数ポートがあるのなら同時に全部壊れることはないでしょう。

OSのバージョンが対応していないのでは? iTunesは最新版をあらかじめダウンロードしてインストールしてありますか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。PC自体あまり詳しくないのですが、とりあえずiTunesは最新の物をインストール済みです。
もしかしたら対応してないんですかね…。
USBのポートは2か所なんですがどっちにつなげても無反応…。
OSはXPなんですが他の方の回答にあった2003年以前だとだめなんですかね。