これ何て呼びますか Part2

朝刊の新聞配達をしています。
これからの季節、凍結する地域に住んでいるため
ホイール付きの冬タイヤを調達して自分で交換しています。
先日、冬タイヤに交換してすぐにパンクしたため
急遽夏タイヤに戻して走っているのですが
後ブレーキを掛けると「ガツン」とロックしてしまいます。
去年も同じ事があって知り合いに聞いたところ
後輪の軸の調整がずれているからではないかと言われ
調整してそのときは調子良く走っていたのですが
今回は何度調整してもロックしてしまいます。
軸のボルト頭付近にある目盛も左右同じ位になっているのですが
そんなに微妙なものでしょうか?
しっかり調整できる方法をご存知の方、
ご教授下さい。

A 回答 (2件)

【ブレーキの戻り不良】


ブレーキシューは摩耗していませんか?又、ブレーキシューが十分に残っていたとしても、ホイール側が摩耗していると同様の症状が出やすくなります。

ホイール側の摩耗が進んだ時に起こり易いのですが、ホイールのハブ内径が摩耗によって大きくなってしまうと、シューを開くカム(板)の角度が開き過ぎてしまい、結果としてカムが元に戻らなくなってしまう為に起こる現象です。その為、ホイール側の摩耗に伴ってシューが残っていても同様の症状が出やすくなります。
逆に、ホイール側が摩耗していない状態なら、シューが減っても起きない現象ですね。
※新品のシューを組んでも症状が出る様なら、ホイール(ハブ)の交換が必要です。


【リヤアクスルの固定】
スイングアームの左右に刻んである目盛、これを目安に調整すれば十分です。勿論、正確に左右均等になっているに越した事はないのですが、極端にスイングアームが歪んでいる様な事が無い限り、そんなに精度を追及しなくとも走行に差し支えは有りません。
もし、左右のバランスがとれていない状態で組んでしまった場合は、質問にある様な症状よりも、ブレーキの引きずりを起こす可能性の方が高いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキシューは気をつけて見ていませんでした。
減っている可能性は高いですね。
ハブの磨耗も可能性はありますね。
ただ、正規の状態が判らないので減っているかどうか
判断は難しいので、まずはブレーキシューを確認してみます。

お礼日時:2008/12/04 16:25

ソウなんです。

それは、チエーン引きと云いまして、タイヤが常に中間にあって、真円を回転するように調整するネジですが、メモリが必ずしも左右対称じゃありません。ぶつけたり、転んだりすれば、狂ってきますから、あわせてから、目視確認します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで目盛を信用して調整していました。
確かに今まで何度か転倒させているので
狂っているかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/04 06:49

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