プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マンモグラフィー検査にて左乳腺内に異常陰影疑いがあります。
精査してください。」と言う結果が来ました。
もともと乳腺症ではあるのですが、この異常陰影とは乳がんのことなのでしょうか?
一応来週エコーを撮る予定です。

A 回答 (1件)

X線検査における異常陰影とは、まさに字のごとく正常には見られない陰影がある。

ということで、必ずしも悪いものが写ってるという意味ではないです。(胸部X線の場合、影があるって言っても炎症だったり、ガンだったりします。どの部位の撮影でも同じです。)
マンモグラフィーの場合、石灰化陰影、腫瘤状陰影などがあります。
あとははっきりしないが、左右の乳房で差がある場合非対称性陰影ということもあります。
一目でこれは悪性だと言える場合と、これはほぼ良性だと言える場合と、うーん、どっちだろう...という場合とありますが、多くはどっちだろう...ってなると思います。
おそらく腫瘤状の陰影が見られたのかと思いますが、腫瘤状陰影でも嚢胞だったり、乳腺の繊維化したものだったり良性の物もあります。また、小さいものや周りに浸潤しないガンは良性と見分けがつきにくいです。
一番確実に診断するには、腫瘤の細胞を穿刺して、細胞組織の顕微鏡による組織検査がはっきりわかるかと思います。
エコーで超音波による画像を確認し、場合によっては穿刺による細胞診を行うでしょう。
まだ心配する必要はないです。良性だといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとう御座います。
まずはエコーを撮ってから先生に判断して貰います。
励ましのお言葉も有難う御座いました。