アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。

良くご存知の方には平易な質問かと考えます。

・あるシートに年月をINPUTすれば、次のシートにひにち、曜日が合致したタイムカードが作成されること。
・そこに社員番号、氏名を社員数分、いわゆる差込印刷が可能なようにしたい、、

以上の2点です。
実際には、このタイムカードを印刷したものに各自が手書き記入をするので、各セルへの細かいマクロ設定は不要となります。

なお、社員数は800名程度です。
以上ご教示頂ければ幸甚です。

A 回答 (2件)

参考まで。

> あるシートに年月をINPUTすれば、次のシートにひにち、曜日が合致したタイムカードが作成されること。

年:A1
月:B1
日:A3,A4,A5・・・に1,2,3・・・と
と入力してあり
曜日はB3,B4,B5に表示させたいとすると、
曜日欄は
=CHOOSE(WEEKDAY(DATE(A1,B1,Ax),"日","月","火","水","木","金","土")
で表示できます。
なお、
=CHOOSE(WEEKDAY(DATE(A$1,B$1,Ax),"日","月","火","水","木","金","土")
にすればドラッグアンドドロップで引っ張れます。

> ・そこに社員番号、氏名を社員数分、いわゆる差込印刷が可能なようにしたい、、
差し込み印刷は、wordの機能だったような気が・・・
    • 0

別案です。

1.sheet1 年月指定
sheet1のC2に指定年、C3に指定月を入力するものとします。
後の算式を分かり易くするために、C2を「年」、C3を「月」と名前を定義します。
C5に月末日を表示するためつぎの計算式を入力します。
=EOMONTH(DATE(年,月,1),0)
C5を「月末日」と名前を定義します。

指定年(C2)に「2008」、指定月(C3)に「12」と入力すると、月末日(C5)には「31」と表示されます。

2.sheet2 タイムカード
sheet2のA5に1日の日付、B5に1日に対する曜日が表示されるようにします。

A5につぎの計算式を入力します。
=IF(DATE(年,月,ROW()-4)<=月末日,DATE(年,月,ROW()-4),"")
A5につぎの書式設定をします。
日付-「yyyy/mm/d」を選択-ユーザー定義-「yyyy/mm/」を末梢し、「d」のみ残す
これで、「2008/12/1」は単に「1」と表示されます。

B5につぎの計算式を入力します。
=A5 
つまり、B5はA5と同じ日付が入ることになります。これをつぎの書式設定によって、日付を隠して曜日だけ表示する訳です。
B5につぎの書式設定をします。
日付-「yyyy/mm/d」を選択-ユーザー定義-「yyyy/mm/d」の後に「aaa」と入力し、「yyyy/mm/d」の部分を抹消。
(「aaa」は曜日を表示するための編集語です。)

A5とB5を選択し、下へ30行ドラッグ

以上です。これで31日の月は31まで、28日の月は28日までが曜日とともに自動的に表示されます。

差し込み印刷は、EXCELではVBAを使わないと無理だろうと思います。ここで説明できるレベルでないので、省略します。

なお、ご存じと思いますが、計算式は、この画面をコピーしてそのままEXCELに貼り付けできます。お試しください。
    • 1