電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!
    • 0

今年2月に出産しました。

私も元々、不眠体質で睡眠導入剤を使用してましたが
妊娠してからは怖くて止めました。。
万が一にでもベビーに何かがあったら後悔しても
しきれません。

医療関係で働いていましたが、安全性が高いというのは
通常な状態であって、妊娠に当たって必ずしも安全な薬剤とは
言えません(妊婦さんでの十分な調査がなされていません)
胎児家奇形や流産のリスクが高まる可能性があります。
なので初期の今は服用は止めた方がいいと思います。
わかっているとは思いますが・・・。

私も初期の時はちょうど猛暑で体温も上がり暑くて
寝れない日が続いたんですが、眠くなったら寝ればいいか~
と気楽な気分を持つようにして過ごしてました♪
まあ、度々朝晩逆転した生活になった事もありましたが・・・。
妊娠初期は精神的にも不安定になったりしますが
まだまだ先は長いので、のんびりと構えて過ごして下さい。

ベビーの事を考えて、頑張って乗り越えて過ごして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。