【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

22才の女です。
タイトルのとおり、
冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌いです。

風邪をとてもひきやすいです。
手足がこの時期いつも氷のようです。
お腹も弱いです。
風邪ひいている人が周りにいたら(学校とかですね)もうアウトで、どんなことをしようが次の日には風邪でダウンです。

冷え性を治したいのですが…
よくみる半身浴や生姜を食べるというのが私はできません。
非常にのぼせやすく、湯船にあまりつかってられません。
かといってぬるま湯にするとお腹がグルグル…腹痛です。

また困ったことに汗っかきなので、さむいさむいと思っていてもしばらく動いているとすぐ背中や首が汗ばみます。
すぐにふけて、着替えられるならいいのですが、たいてい冷えて寒いです→風邪ひきます。

冷え性にいいという生姜、唐辛子を食べようにも味覚がまるっきり子供で、辛いものは一切食べられません。
我慢すれば…………
………すいません、無理です…
カレーは甘口しか無理というレベルです。
辛いものは我慢しても食べられません。
胃もあまり強くないのでたぶんガーガー荒れると思います。

こんな私には冷え性を治したいという資格はないのかもしれませんが…
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに体型は162センチ50キロでふつう~少し痩せくらいだと思います。

A 回答 (4件)

ご返事が遅くなりましてごめんなさい。



日常、甘いものは良く食べられますか?
質問は「反応性低血糖症」を疑える症状でした。過敏に糖に反応して血糖値が上がり過ぎ、血糖コントロールの為にインスリンが過剰に放出され低血糖へと移行する。
その後、アドレナリンやノルアドレナリンなどのカテコーラミンが放出されて血糖値を再び上昇させますが、インスリンとカテーラミン放出が入り乱れて、不思議な血糖曲線を示すことがあります。

アドレナリンは血管収縮させる働きがあるので、末梢での血流不全が起きて、冷え性となることがあります。・・・それを疑って症状の質問をしてみました。
当てはまる症状も多いようですし、ネットで「反応性低血糖症」と「潜在性鉄欠乏」を検索してみてください。
きっとヒントとなるものが見つかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いもの、大好きです。
ただ一応今ダエット中でして、できるだけ控えるようにしています。
なのでそんなに食べていないと思います。

関係あるのかわかりませんが、私はつねに貧血ぎみです・・。
とりあえず、書いていただいたもので検索をかけてみます^^
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 23:51

これから寒さが厳しくなる時期で、それを考えると尚更大変だと思います。


次のうちいくつの症状が当て嵌まりますか?
1.手足の冷え
2.呼吸が浅い
3.眼の奥が痛む
4.動悸がする
5.頻脈
6.狭心痛
7.手足の筋肉の痙攣
8.失神発作
9.月経前緊張症
10.手指の震え
11.締め付けられる頭痛や片頭痛
12.発汗(特に冷汗)
13.顔面蒼白
14.体重減少
15.胸痛
16.便秘
17.立ち眩み
18.意識障害
19.痙攣
20.目前暗黒感
21.日光が眩しい
22.甘いものが無性に食べたい
23.胃腸が弱い
24.口臭
25.溜息
26.生あくび
27.異常な疲労感
28.起床時の疲れ
29.日中、特に昼食後の眠たさ
30.集中力の欠如
31.眩暈
32.ふらつき
33.物忘れが酷い
34.眼のかすみ、等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手足の冷え、便秘、立ちくらみ、胃腸が弱い、生あくび、起床時の疲れ(たまに)、日中、特に昼食後の眠たさ、物忘れがひどい(たまに・・)、目のかすみ(たまに・・。コンタクトなんで)

ぐらいですね。
7~10こといったところでしょうか・・・
これがあると何かの病気なのでしょうか?

お礼日時:2008/12/08 21:52

はじめまして


わたしは色々相談に回答して来ましたが、最近少し無責任な回答をしていたような感じがします。(自分に知っている範囲の知識のみの回答です)
そこで、結論ですがあなたの場合、若いので自律神経等の関係ではないと思います。内科など受診をお薦めします。
医師は医師なので、間違ったことはしないし、自分の体をあずけるつもりで相談して見ましょう。
お大事に!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自律神経の問題・・ですか?
風邪などで内科へ結構いくので聞いてみようと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/12/08 21:55

女の子なのに冷えは可哀想です。



「ルミン」って薬で体質改善してみては?
私は、怪我が早く治ったのでいろんな人にオススメしてます。

ルミンは効く範囲が広くて、でも薬事法があるから、
これに効くとか言えないようです。
健康な人には効果が判らないと思います。
一応、免疫力を上げる薬で、おなか空いてる時に飲みます。

怪我が早く治る物だから、
もしかすると、血行がよくなるかもしれません。
ウェブで効能とか探してみてください。
ちなみに、少々、なめるとしょっぱいです。
辛くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルミン、ですか。
一度調べてみてよさそうなら試してみようと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/12/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!