【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

左側の人偏みたいなやつのことです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「候」だけは「人べん」の漢字で真ん中の縦棒は右側の一部です。

他は「攸+彡」「攸+木」「攸+月(肉づき)」という組み合わせで部首は「攸」以外の部分です。

「攸」は「人」と「|(水の象形)」と「攵(叩く)」からできていますが部首は「攵」です。

以上から「イ」は「人」に違いないのですが「イ|」そのものは部首でもなく特に名前はありません。

(引きやすさを優先した漢字字典ではすべて「人べん」のところに配置したものもあります)
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
勉強になりました。

No.1さん同様、これらはにんべんですね。

タイトルの漢字はにんべんの項目に出てきますよ。
    • 2

漢字辞典で調べてみましたが、ニンベンのようです。

縦棒は偏に含まないみたい。
    • 3