アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が入園するにあたって、ミシンの購入を考えています。

用途は小物や子供のおゆうぎ会の時の衣装作り、ジーパンのすそ上げなどです。
家が狭いのであまり大型のものは置けません。
今までミシンと言えば、高校の家庭科で触ったくらいの初心者です。

使いやすくておすすめのミシンを教えて下さい。
また、購入する際にチェックする点などのアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

カテゴリー「病気」ですか?(笑)

「通販生活」(カタログハウス)で通信販売している「山崎範夫のミシン」(27,800円)がおすすめです。
小型なのにテーブル面が大きいので縫いやすく、速度は無段階調節です。薄地でも相当な厚地でもきれいに縫えます。
わたしは不器用で、もともと持っていたミシンでは、子供が幼稚園や学校で使う小物類さえ、きれいに縫えなかったのですが、この「山崎ミシン」を購入してからは、それまでよりはるかに楽にきれいに縫えるようになりました。わたしは、子供の小物くらいしか作ったことがありませんが、このミシンで、バッグやカーテンなど、たいていのものは縫えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーが「病気」になってたんですね。(爆)
全然気がつかなくて。

通販生活は購読したことがあったんですが、今までミシンなんて興味がなかったので、そんないい商品があるなんて知りませんでした。
初心者でも安心して使える商品みたいなので、これに決めました。
ありがとうございます。

電動ミシンを購入されると思いますのでそのつもりでアドバイスをいくつか書かせて頂きます。

買う時は実際に触ってみてください。ミシン売り場では大体実際に使わせてくれますので、取っ手をつかんで持ち上げてみる、一通り糸をかけてみる、作動させて音を聞くのは必ずしてみてください。同じ力でも構造によって音の出方も違います。余談ですが私は職業用ミシンを使っています。年を取ったら持ち上げられなさそうなくらい重いのですが、振動が少ないため力の割には静かです。

同じくらいのサイズを比較する時は、重量が重いものの方が、振動で本体が揺れるのがより押さえられます。一見軽いものがお手軽と見られがちなのですが実際は軽いものは使いにくいです。

足踏のコントローラが無いものは不便です。手元コントロールだと手が生地に固定できないので、足踏みの方が楽です。

また、小型のものは速度は2段階などのものが結構あります。無段階切り替えのものが使いやすく、特に細かい部分の仕上げに差が出ます。

付いている縫い機能は、すそ上げのためにジグザグとボタンつけのための穴かがりステッチくらいが出来れば十分です。刺繍が出来るとかいう豪華なおまけは結局のところ不要な機能になりがちです。コンピューター内臓の物は故障すると修理が高く付きます。

私も「山崎範夫のミシン」は価格、質共におすすめできる品だと思います。日常使うような物、例えばクッションカバー、カフェカーテンなどの小物やふだん着なども問題なく対応できる力量がある商品です。足踏みコントローラは別売りで3500円です。一般のミシン売り場で見つかるかどうか分かりませんが、大阪と東京のカタログハウスの店には置いてあります。なお、通販生活ではミシンだけでなくいろいろな商品がありますが、昨年の売上第2位という人気商品でした。
    • 0

#2の回答者です、たびたびおじゃまします。

「山崎範夫のミシン」の事が詳しく書いてある説明がみつかったので、よろしければご覧になってみてください。

参考URL:https://www.cataloghouse.co.jp/member/01_tokusyu …
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧に教えていただきありがとうございました。
さっそくカタログハウスのHPを見て、しっかりした商品だと納得。
これに決めました。