プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の買い替え(AT車からCVT車へ)をしてから坂道発進で悩んでいます。
以前乗っていたAT車(1300cc)は坂道発進時 多少後退する事はありましたが、気になるほど(恐怖心を抱くほど)後退しませんでした。
現在乗っているCVT車(1500cc)は坂道発進時、感覚で分かるほど後退し、その道を通るのが恐怖で嫌になりました。

現在坂道発進時は前の車が完全に動き出してからブレーキからアクセルへ強めに踏んでいます。(恐怖心があるので)
それでもやはり後退します。特に自分の後ろに車がいたり車間をつめられてしまった時はプレッシャーで怖くなります。

CVT車でも後退せず安心して坂道発進する方法はないのでしょうか?

過去の記事で左ブレーキ方法も拝見しましたが、恐怖心がある為 安全に操作できる自信がありません。

一番急な場所では勾配10%はあると思います。

アドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

いままでAT車は一台しか所有したことがないですが・・・・



三菱のミニキャブという軽ワンボックスの3速AT車でした。

この車はクリープは普通に発生していましたがなにぶん車重があるため、
坂道発進時はそれなりに下がります。(特に急なところをよく通っていた時期でしたし)

またペダルレイアウト上(というかステアリングシャフトが邪魔)、左足ブレーキが不可能でした。

てな訳で当然のようにサイドブレーキを多用していました。
普通のレバー式(MT車と共通)ということもあり違和感とかなかったですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急勾配な道を通り始めてから日が浅いので戸惑いもあります。
サイドブレーキが足踏みになったのも最近なので
もう少し車に慣れてから自分にとってベストな方法を探したいと思います。

お礼日時:2008/12/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!