プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近天井照明器具をつけかえました。
以前は直付けの古いタイプでしたが、電気店で共通の取り付け部品を天井に取り付けてもらって、そこに照明器具を取り付けれるようにしてもらったのですが、何もしてないのに、照明器具が取り付け部品ごとはずれ、コードにぶらさがって宙ぶらりん状態になってしまいました。

とりあえず、天井取り付け部品を天井にねじでふたたび固定したのですが、天井がやわらかく、ねじがあまい状態で、天井裏には補強材等ついてないようです。

また、地震や衝撃で照明器具がおちてきそうなので、どうしたらいいか
アドバイスお願いします。

照明器具は、一般的な円形の薄型タイプで特に重いものではありません。

A 回答 (3件)

引っ掛けシーリング等を電気店さんに取付けしてもらった物と思いますが、今回の落下はこれをしっかりと取付けしなかった電気店さんの施工不良です。

最近の直付けタイプの照明器具は、引っ掛けシーリングを利用して固定してするものがほとんどなので、引っ掛けシーリングをきちんと下地に固定するか補強するかで取付けをしないといけません。
このままのご使用では再び照明器具が落下してきますので、早急に施工された電気店さんに対応してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!!
電気屋さんに相談させてもらいます。
何かしら、補強方法がありそうなので、ちょっと安心しました。

教えてgooを利用させてもらったの初めてだっだのですが、親切に教えていただいてとても助かりました。ありがとうございました!

ビスは天井ボードの上の木下地まで届いていますか。

部品を90度回転させてビスを打ちなおしてみましょう。
だめなら照明器具を直接ビス止めするか、天井裏か天井ボード下を補強してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

照明器具をつけないままいれないので、自分でねじをつけてみたのですが、何箇所か回転させてしめなおしても、硬い部分に当たらずあまい状態だったので、天井裏の木下地がないかも・・・

一度とりつけた電気屋さんに相談しようとおもいます!

教えてgooを利用させてもらったの初めてだっだのですが、親切に教えていただいてとても助かりました。ありがとうございました!

天井の作りをよく把握せず工事した電気店?に大きな責任があると思います。

こうなってしまった、と話して善処してもらいましょう。

石膏ボードだったりすると木ねじなど効かないので、
中空壁用アンカーを使ったりすると思うのですが。

要するに、対処する方法はあるので相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

教えていただいたように、一度、電気やさん(ジョ○○ン)に相談してみます!

自分でねじをしめたとき、白い粉がポロポロしたので、おそらく石膏ボードだとおもうのですが・・。
中空壁アンカーのことも聞いてみますね!

教えてgooを利用させてもらったの初めてだっだのですが、親切に教えていただいてとても参考になり助かりました。ありがとうございました!