プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは我が家の水槽データです。

【水槽】
ニッソー プリティメイトR360
【水草】
ミクロソリウム、ロタラ・インディカ、ウィローモス、流木(モス付き)
【生体】
グリーンネオン×3、ラスボラ・ブルーネオン×2、グラス・レッドフィン×2

水槽には何も手を加えず、セット内容のものだけを使っています。
底砂は熱帯魚屋さんに勧められたもので、商品名は分からないのですが米粒くらいの白いものです。

2ヶ月ほど前からクリスタルレッドビーシュリンプ4匹とミナミヌマエビ10匹を飼い始めたのですが、糞による底床の汚がひどく困っています。
週に一度、水換えの時に糞を吸い出しているのですが、あまりやりすぎるとバクテリアに影響がないか心配です。(底面フィルターなので)

エビは糞がすごいとは聞いていましたが、これは仕方ないのでしょうか?
それとも普通は、ろ過できれいに分解されるものなのでしょうか?

もしかしたら、ウチの水槽のろ過能力が足りないのでは?と思っています。その場合、どのような方法でろ過能力をアップさせるのがベストでしょうか?
また、ろ過以外でも何か良い方法があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

エアーホースで吸い出すといいみたいですよ。



参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ebi-505/newpage4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL本当に参考になりました。

お礼日時:2003/01/27 11:19

それは本当にフンでしょうか?


底面ですので、底砂に汚れが溜まりやすいのは確かです。
ですが、流木を入れられてますよね?
エビは流木の表面の柔らかくなった部分をかじります。
そのカスが落ちている可能性が大きいですよ。
エビ水槽に流木を入れていると、底面でなくとも汚れはすさまじいです。

一度流木を取り出して様子を見られてはどうでしょうか。
それにやや飼育密度が高いようですね。
これを機に大きな水槽に変えられてはどうでしょう?

底砂のお手入れですが、ホースでゴミを吸いだす程度なら大丈夫です。
ガシガシ荒立てたり、丸洗い等はご存知の通りNGですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら糞に混じって、流木のかけらがたくさん落ちていたみたいです。流木を触ったらかなり柔らかくなっていました。これではろ過できないですね。
先日、クリスタルレッドの稚エビが20匹ほど産まれたので(只今隔離中)専用水槽を立ち上げることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 11:28

1seiさんと同意見です。


プリティメイトは、容量26Lですね。
流木や底砂を考えれば、水量は20L切っているのでは?ちょっと、魚が多い気がします。
壁掛け式かスポンジフィルターを増設しましょう。
水槽をグレードアップさせる時期かもしれませんね。
(グレードアップしても、すぐに魚で一杯になるんですけどね。マニアの道へようこそ)

フンのような物を取り出して、つぶしてみてください。
流木の粉なら簡単にはつぶれず、コリコリした木の感触があると思います。
底面式は物理ろ過ができないので、フンやゴミは底砂に入り込む前に取り除く方が良いでしょう。
ホースでゴミだけを吸い取るように、軽く底砂をなぞるようにしましょう。

エビ関係のHPです
http://www.japan-net.ne.jp/next/red/red.html
http://homepage1.nifty.com/gebara/ebizukan/ebizu …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/menu. …

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ebi-505/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり流木でした。でも糞もかなり混じっていたので、外掛けフィルターを増設することにしました。しばらくはこれで様子を見て、新しい水槽が立ち上がったら(マニアの道へ・・・笑)そちらにエビを移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています