プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社を退職したので、健康保険について主人の会社の協会けんぽの扶養に入れてもらおうと思っています。そこで扶養認定に必要な書類についてお聞きしたいのですが、

(1)離職票って必要ですか?
(2)必要なら、その理由はなぜでしょうか?健康保険資格喪失証明書で代用できませんか?

一度主人から職場の方に確認したのですが、最初はいらないと言っていた離職票について、「たぶん、やっぱりいると思う。」と言われました。
私から直接協会けんぽに確認しようと思いましたが、土日休みで確認できず、もし離職票が必要ならすぐに前の職場に申請しなければならないため質問させていただきました。
離職票は雇用保険に加入していたのが1年に満たなかったので、失業給付の申請もなく、必要ないと思ったのでもらっていません。
もしかして、収入金額の把握のために必要なのでしょうか?
その収入金額によって扶養に入れないのでしょうか?今後は仕事をする予定はありません。
実際に扶養認定の手続きをなさった方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんのご回答が全てかと思われますが、蛇足的に失礼します。

退職による扶養追加の場合、健康保険組合は失業給付を受給するかしないかを知りたいため、離職票の提出を言ってきます(失業給付を受給する場合は、受給期間は扶養には入れない)。
No.1さんの通りにすれば間違いがないですが、ごく稀に、健保の担当者もよく分かっておらず(新人さんなど?)、しゃにむに「離職票!提出!」みたいなことを言われる人もいるかもしれません。が、その場合にも「離職票は発行していない、また失業給付を受給するつもりはない」ということをはっきりと申し上げるとよいと思います。
私の経験上では、離職票をなくしてしまった人を扶養認定する場合、本人と扶養者の誓約書(私は失業給付を受給しません)を人事に会社印を押してもらった上で提出してもらったケースなどありましたが…質問者さんの場合はそんな面倒なことをしなくても大丈夫だと思います。

失業給付は受給しない、今後仕事をする予定もないという場合には、これまでの収入が幾らになろうとも、必ず健康保健上の扶養認定はされますのでご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

離職票は発行していないことと、失業給付は受給しない旨をお伝えし、
無事手続きできました。ご回答ありがとうございました。

会社からもらった雇用保険関係の書類に、離職票発行済みか未か符号がふっています。

それをコピーされるといいです。

離職票から失業給付額を判断し、失業給付受給中、健保の被扶養者に該当しなくなるか判断したいためと思われます。
質問者さんの場合は発行していないのがわかればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ会社から雇用保険関係の書類をいただいていなかったのですが、
口頭で離職票は発行してもらっていないことと失業給付は受給しない旨をお伝えし、手続きできました。
健康保険資格喪失証明書で手続き出来たようです。