プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のシベリアンハスキー14才です。
母がひとりで面倒をみています。
すでに歩行困難で年齢的にもあと少しと覚悟しています。
3日前から顔が腫れ出し、今日はもうぱんぱんだそうです。
食欲はなく水をよく飲み、あとは寝ているようです。
痛みはないようですが・・
体重が30キロほどあり、歩行が困難なので母ひとりでは
すぐに病院に連れていくことができず、私も今月は仕事が
大変忙しく、今日の時点ではいつ連れていけるかわかりません。
痛みはなさそうなので様子を見ているところですが・・
老犬なので原因は様々だと思いますが、何か思い当たる方、
同じ経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

顔の一部が腫れているならNo1さんが書いていらっしゃるように歯や歯茎からくるものかもしれませんが、もし顔全体や手足までむくんでいるなら、心臓や腎臓など内臓からのSOSの可能性もあるかもしれません。

水をよく飲んだ分、尿もよく出ているでしょうか?

病院に電話をして、まずは症状だけでも伝えてみてはいかがでしょう? その結果、至急の受診が必要となれば、費用はかかりますがペットシッターさんなどにお願いするなど、病院へ運ぶ手だてはあると思います。ご検討なさってみてください。どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
顔は全体的に腫れています。
ネットなどで調べて心臓、肝臓などの影響があるかもしれないことは
わかっていたのですが、やはりそうかもしれません。
30kgは肥満の域なので・・
とにもかくにも獣医に相談が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 00:34

顔といえば歯ではないかと思いますが


腫れていれば熱がある可能性も高く
熱があれば水は飲むでしょうね。
おそらく痛みもあると思います。
往診をお願いされてみてはどうですか。
それがダメなら犬の様子を携帯で撮影して
獣医さんに見てもらい、指示をもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
すぐに母に連絡入れておきました。
やはり独自の診断では危険ですので何かしら
獣医の指示をもらうべきですね。
離れてるので焦ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!