プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上、病院に行く時間がないため、的確な科での受診をしたいのですが、どこに受診するべきでしょうか?
教えてください。

1年ほど前に、朝起きたら突然首がまわらなくなり、上を向く事も出来ず、左右の肩甲骨付近まで激痛がありました。
すぐに形成外科に行きましたが、レントゲン・触診をしましたが、原因はわからずで痛み止めを処方されただけでした。
その後、少しずつ痛みがとれ1ヶ月ほどで元に戻りました。

半年前にまた同じ様な症状があらわれましたが、これも痛み止めを飲んだだけで、1ヶ月ほどで元に戻りました。

また3日前から同じ様な症状があらわれました。

「3日前」起床後、突然左肩から左肩甲骨にかけて鈍痛。上を見ることが出来なくなりました。
「2日前」背中の痛みがひどくなり、寝返りをうつことも出来なくなり、あくびをすると背中の中央が刺される様な痛みがでました。
「昨 日」痛みが左側から右側へ変わり、右腕が上げれず、物を飲み込もうとすると背中の中央に鈍痛を感じるようになりました。
何もしていないときに突然、今まで感じた事のない右の胸に、大きなものを飲み込んだときに感じる喉の様な感触があり、一瞬息ができなくなる。という状態が続いています。

仕事上、長時間PCを利用しています。
喫煙は、1日マイセン1ミリを1箱です。
お酒は、週6日 ビール2缶程度を飲んでいます。

健康に良い生活をしているとは思えませんが、今回初めてな胸が詰まる・喉が大きいものを飲んだ時の様な感じがする。というのが大変気になります。

初めての質問投稿で、うまく伝わるかわかりませんが、どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、何かに受診するべきかや、どういった病気の可能性があるか教えていただけないでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず最初に行かれたのが「形成外科」と言うのが少しミスではなかったのでしょうか。
「形成外科」は形を整える事が専門で、傷を目立たなくするとか、美容整形に近い診療科だと認識しています。普通専門外の患者が来たら紹介状を書いて知り合いの専門医を紹介するはずですが?

これはさておいて、まず整形外科を受診されてはどうでしょうか。整形外科の分野で異常なしと言われたら遠慮なく「何科で診てもらったらいいですか」と聞く事も重要かと思います。
文面から、お若い方と察しますが、適切な診療科を選び後悔の無い治療を受けていただきたいと思います。
    • 1